「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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超、超簡単♪子供も大好き、「ヘルシーお刺身タコライス」を作ってみよう♪

超、超簡単♪
子供も大好き465、「ヘルシーお刺身タコライス」を作ってみよう♪

 タコライスといえば、丼の上にメキシコ料理のタコスの具材がトッピングされた料理。

今や沖縄の代表的メニューとも言える料理です。

通常はミンチ(※下参照)が上にトッピングされていますが、
今日はミンチの代わりに、お刺身454を使いました。
火も使わず、あっという間にできてしまう、とても簡メニューですが、
子供も喜び、いろいろなお野菜もたくさん摂れる超ヘルシーメニューですよ420。 
DSCF0270-1.jpg 
【材料】2人前
 ご飯                         適量
 お好きなお刺身                  2人前
 太目の千 切りに切ったレタス葉       1/2個程度
 ピザ用チーズ                   適量
 市販のトルティーヤチッップス 砕いたもの  (お好みで)
 サルサソース(a)または市販のサルサソース  適量
 
  a)サルサソースの材料
     ざく切りしたトマト     2個
     みじん切りしたピーマン 1個
     みじん切りした玉ねぎ  1/4個
     レモン汁          大さじ1~2
     塩、ブラックペッパー   少々
     オリーブオイル      大さじ2
     しょう油           少々 (お好みで) 
【作り方】

1. サルサソースの具材を混ぜ、適当な大きさに切った刺身をサルサソースにつけこみます。
  (写真はかつをのたたきです。)
2. 丼に少量のごはんを盛り、ピザ用チーズをかけ、またその上に少量のごはんを盛り、レタス、お  刺身、サルサソース、ピザ用チーズ、(あれば、砕いた市販のタコス)をトッピングすれば出来上がり。

 ※豚ミンチの場合は、以下の材料をフライパンで炒って作ります。
   豚ひき肉        200g
   醤油          大さじ1 
   砂糖          少々
   酒、みりん       大さじ1/2 
   すりおろした生姜   少々
ちょっとだけですが・・
278今日のレシピ―健康パワーのお勉強― 278

DHA・EPA:
 お魚の刺身には脳の細胞膜の成分であるDHA(ドコサヘキサエン酸)や
 
血液サラサラパワーで有名なEPA(エイコサペンタエン酸)などが含まれています。

カルシウム:
 チーズには骨や神経伝達に必須なカルシウムが含まれています。

各種ビタミン:
 トマトやピーマン、レモンなどには、
 
お肌の健康維持や抗酸化パワーに優れる
 カロテン類やビタミンCなどが豊富に含まれます。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。 
 

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コラーゲンスープで作る食物繊維たっぷりのヘルシーきのこ鍋を作ってみよう♪
コラーゲンスープで作る
食物繊維たっぷりのヘルシー鶏きのこ鍋を作ってみよう♪
寒くなってきましたね。
今日は、最近話題の「手作りコラーゲンスープ」で作るお鍋です。
皆さんもよくご存知のコラーゲンは、お肌や骨が作られる時、基礎となる成分。
気がけて摂りたい健康成分ですよね257
今日の材料は、鶏肉の皮を使いました。
鶏の皮には、コラーゲンも含まれていますが、脂もたくさん含まれています。
そこで、そのままつかわず、一旦脂を取り除く処理をしてからお鍋に使用します。
鶏きのこ鍋 
●低カロリーコラーゲンスープの作り方
【材料】
鶏の皮 400g (他、鶏の軟骨、鶏の手羽先、などでもOK)
水 800cc
【作り方】
1.熱湯で鶏の皮をさっとゆがき、煮汁は捨てます。
2.再度、鍋に、①の肉、水を加え、20~30分加熱
  (※この時間は肉によって変わりますの調整して下さい)します。
3.火からおろし、一旦冷まします。
4.スープを別の容器に移し、冷蔵庫で冷やします。
  写真の様に、しばらく置いておくと、脂分が上層に浮いて固まりますので、
  脂分をそっと比較的簡単に脂分がとり除けます。 
  冷蔵庫で保存します。
 
 P2250001-1.jpg →コラーゲン縮小
※1回だけでなく、2~3回くらいは繰り返しコラーゲンがとれますので、1~4を繰り返して下さい。
 
鶏きのこ鍋の作り方
<材料(4人分)>
 鶏ひき肉 300g
でんぷん 小さじ4
卵   1/2個
 ニラ   半束
 しめじ 1パック
 エリンギ 1パック
 しいたけ 1袋
 えのき茸 1パック
 ブナピー 1袋
 まい茸  1袋
   他、お好きなきのこ類を・・348
<スープ>
 コラーゲンゼリー 500cc
 しょうゆ 大さじ3
 みりん 大さじ1
 だしの素 少々
 必要な場合、 一味唐辛子を添えて。
【作り方】
1.ボールに鶏ひき肉、でんぷん、卵をいれよく混ぜます。
2.その他の具材を適当な大きさに切ります。
3.鍋に上記のコラーゲンゼリー(=コラーゲンスープ。冷蔵庫から出したすぐはゼリーのようにプルプルです)を入れ、火にかけ、1)を一口大のボール状にした1)と、ニラ以外の具材を入れ、しょうゆ、みりん、だしの素を加え煮ます。
4.火が通ったら、ニラを入れ味をしょうゆ他で調えていただきます。
これで、お肌もぷりっぷり♪かも!
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピより。
 
 

この季節必需品?! すっきり爽やか「ゆずのど飴」を作ってみよう♪

●この季節必需品?! すっきり爽やか「ゆずのど飴」を作ってみよう♪

風邪インフルエンザが流行っていますよね。

そうでなくっても、うちの子は喉が弱く、ちょっとしたことで喉が痛いって言い出すので

風邪インフルエンザにかからないか心配です。

などなど・・

思っている中で作ったのが、この「爽やかのど飴」です(*^^*)!

のど飴の固さは、水分などで調節してくださいませ。

また、味付けは「ゆず」でなくても、もちろん、「きんかん」やお手持ちのジャムなど

でもOKだと思います。

1.jpg    

<材料>

 砂糖  70g
水あめ 50g
水   30~50g
市販のゆずティーのもと(ペーストジャム状のもの) 50g
ハッカ油 お好みで5~10滴 (薬局などで販売しています)

<作り方>

1.砂糖、水飴、水を鍋に入れ、火にかけて煮溶かします。  

2.煮詰まってくるまでかき混ぜ続けます。

3.煮詰まってきたら、ゆずティーのもとを入れ、さらに混ぜ続けます。

4.白い泡がたくさん出てきたら、スプーンで少量をすくって、

クッキングシートやアルミホイルなどの上に垂らして冷まし、固まり具合を確認します。

5.良い硬さになったら、火をとめ、ハッカ油を加え軽く混ぜ、

水を入れたボールに鍋ごと数秒つけ、やけどしない程度にまであら熱をとります。

 6.あら熱をとった飴生地を、油をうすくひいたクッキングシートやアルミホイルの上

(写真は銅入り(?)で何回でも使えるクッキングシートです。)にとります。

飴2 

7.飴を引き延ばしては折りたむ作業を数回くりかえすと、

空気を含んで絹糸のような光沢のある美味しそうな飴に変わります。

8.7を適当な大きさに切ってラップしたら、出来上がり♪ です。

なお、室温においておくと、柔らかくなる場合もあるので、保管は冷蔵庫でお願いします♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大変、ご無沙汰しております。


公私共に、いろ~んなことがあり、

かなり、長~いこと、更新、ストップしてました・・。


でも・・

ようやくここにきて、落ち着いてきた感じ・・。


最近、周りの知人から、「ブログやれへんの?ブログ、やり~!やり~!(←関西弁)」

とのリクエストの声なども頂き、

また、稚拙ながら、私のライフワークとして、

ブログを再開してみようなか、って気になったところです。



本当に、久方ぶりで恥ずかしい限りですが、

いろんなこと、つれずれのことを

私の出来る範囲で、私のペースで・・

また綴っていければ、と思っています。


というわけで・・

久方ぶりではございますが、また、よろしくお願いいたします(ぺこりん)。

パイシートを作って、パンプキンパイを作ってみよう♪
●パイシートを作って、パンプキンパイを作ろう♪

10月31日はハロウィーン! 
パイはちょっと、カロリーが高いのが気になりますが、
でも、ハロウィーンといえば、「パンプキンパイでしょ!」

というわけで、今日は、パンプキンパイを作りました

でも、パンプキンだけではなく、今日は先日ある方から頂いた「さつまいも」もドッキング!

秋の味覚満載のパンプキン(+スイートポテト)パイです!

パイシートは、まとめて作り、余った分は冷凍庫で保存し、
市販のパイシートの要領で使うと便利ですよ。

なお、パイにバターをたくさん使うので、中のパンプキンの餡には、
生クリームやバターは使っていません。

では、まず、パイシートの作り方です。

パイ3

[パイシート]・・パイシートをが作るのが面倒な方は、市販の冷凍パイシートをご利用下さい。
<材料>1枚分  たくさん作ってストックする場合はこれの○倍量の分量にします。
 バター   150g
 薄力粉   200g
 冷水    大さじ6
 塩     少々

<作り方>
?バターは冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを、5mm×2cm角位に切り、ふるった小麦粉に加えます。
?塩水をボールに少しずつポトポトと加え、バターをゴムヘラで切るような感じで小麦粉と混ぜていきます。(この際、こね回さないように注意してください。)
パイ1

なお、塩水は、1度に全部入れないで、様子を見ながら入れてください。
?全体に粉とバターがなじんできたら、厚手のポリ袋に入れます。十分混ざっていなくっても全然、大丈夫です。
パイ2

?形を整えて、2時間程度、冷蔵庫で寝かせます。
?冷蔵庫から取り出し、生地を適当な大きさに切ります。
?ラップ2枚の間に生地をはさんで伸ばします。
? ?を5~6回、繰り返します。
扱いにくくなれば、冷蔵庫に入れ扱いやすいかたさまで冷やしながらやって下さい。

これで、生地のタネは完成。

まとめて作った場合、余った生地は冷凍庫で保存します。

<応用>
 パイ生地 2枚
 パンプキン  1/4個
 さつまいも1/2本
 砂糖大さじ2 (砂糖は、さつまいもやかぼちゃの甘みなどにより適宜調節してください。)
 豆乳または牛乳 大さじ1~2
 シナモン 少々
 卵液  卵黄+水大さじ1

<作り方>
?蒸したさつまいも(または焼きいも)の皮をむきます。
?パンプキンは皮をむき適当な大きさに切り、蒸します。
?ボールに?、?を入れマッシュ状にしたら、砂糖、シナモン、豆乳(または牛乳)を加えさらにペースト状になるまでよく混ぜます。
?一方、パイ生地は、3mm程度にのばし、型にあわせて余分な生地を取り除きます。
?型にのせた生地はフォークで穴をあけ、上にあずきなどの重しをし、200度のオーブンで10分程度焼きます。
?余った生地はひとまとめにして、3mm程度にのばし、帯状に切ります。(←上に飾る用のパイとして使います。)
?型に?のパンプキンとさつまいものペーストをのせ、?を格子状に飾ります。
?表面に、卵液をうすく塗り、200度に温めておいたオーブンで20分~25分焼いたらできあがり。

明日で、今月もおしまい。
朝晩かなり冷え込むようになってきました。
皆さん、風邪引かないよう気をつけてお過ごしください。


以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


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