「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


こんにゃくダイエット♪

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「母の日は何をプレゼントした?」です。今年の母の日は5月9日、日曜日。皆さんは母の日をお祝いしました?そして、何をプレゼントしましたか?吉久は、毎年、母にほしいものを事前に聞くのですが、今年は「靴」といわれました。そのほしい「靴」をネットで検...
トラックバックテーマ 第959回「母の日は何をプレゼントした?」

実家の母から

こんにゃくダイエットの本がなくなったから、


何冊か送ってー


という電話がかってきました。

ので、今年の母の日のプレゼントは

こんにゃくダイエット」の本。

・・・・・・・

なんでも、


母が通ってるサークルで、

こんにゃくダイエット

ひそかなブームになってるらしい・・


お稽古の帰りに皆でこんにゃく屋さんに寄り、

それぞれ、5~10袋ずつ糸こんにゃくを買って帰るらしく…

こんにゃくダイエットの本を書いた私としては

えー!すごい!」って感じ 

・・・・・

でも、一番驚いているのはこんにゃく屋さん、らしい・・・。

・・・・・

そりゃそうですよねー。

おばちゃま軍団がどーっとやってきて

皆で糸こんにゃくを買い占めて行くんですもん。

な、なにが起こったの?!

オイルショック?! トイレットペーパーの再来
?」

(古いって?)

って感じですよねー。


ほんと、

こんにゃく屋さんにしたら


突然何が起こったの??」ってとこでしょう


どんな食べ方をしているかっていうと、至って簡単!

おうどんみたいに、

お鍋にかけうどんのだし、切った糸こんにゃくを入れ


沸騰したら、出来上がり♪

です。


ちなみに、私には、糸こんにゃく1袋はちょっと多すぎ、

これだけで

おなか、いーっぱいになってしまいました。

何でも、とりすぎはよくありません。


(食物繊維をとりすぎると、下痢や軟便の原因にもなります。


ので、


量は、絶対、適宜、調節してくださいね。

また、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などの


他の栄養素の摂取もお忘れなく。

・・・・・・・・・

薄着が気になるこれからの季節

皆さんも、是非、挑戦して感想を聞かせてくださいませ

読んでいただき、ありがとうございました。

もし宜しければ、


1クリックの程、よろしくお願いします(ぺこりん)。


にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 


再生野菜~豆苗~
皆さん、豆苗(とうみょう)って知ってますか



エンドウの若芽(スプラウト)です。

くせがなく、ほのかに甘みがあるので、私的には、結構、これ大好きです。


炒め物や和え物、汁物に使う他、お鍋などにも入れちゃいます。


結構、我が家では活躍してくれる豆苗ですが、

これ・・実は、立派な再生野菜の一つって知っていますか?


しかも、再生野菜の代表格のような「ネギ」よりもあっとう間に育ち、

かつ、とーっても簡単に大きくなる感じがします。

CIMG5298-1.jpg

上の写真が、1ヶ月もしないうちに我が家のベランダで大きく育った「豆苗くん」たちです。

なんか、可愛いでしょ

しかも、初夏 って感じの色で、いいでしょ ?

(再生野菜でこう思うのは、私だけ?? )


ちなみに、豆苗の栄養価は以下の通りです。

豆苗の栄養価豆知識

カロテンやビタミンCなどのビタミンやミネラルがたっぷり含まれている緑黄色野菜の一つです。

カロテン、ビタミンCとも、皮膚や粘膜の健康維持や、免疫力アップには必要な栄養素です。

また、抗酸化パワーも優れているので、紫外線が気になるこれからの季節には、必須の栄養素といえます。

「うちエコ」料理には、お勧めのingredientですよ

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

とことん「うちエコ料理」~たけのこ編~
タケノコがとーーっても美味しい季節です 。

そう 。

タケノコは、とれたて程、えぐみが少なく、美味しいと言われますが、

特に
京都産のタケノコの味と香りとうま味は格別です!! 。

これ、ほんとにタケノコ?!!

超甘い! これは、いつか食べた味・?? 栗? サツマイモ? 
なんの甘さだったかな~と疑うほど。

食べたことがない方は、絶対、是非是非、京都に一度食べにきてくださいね。

・・・・・・

で、

嬉しいことに、この季節、ご近所さんから、その超美味し~い採れたてのタケノコ
(しかも調理済み・・ 皆さん、ほんとに、親切なの  ありがとうございます(ぺこりんmm(u_u)))

を戴きます。

で、、、自称、とことん「うちエコ」料理研究家の私としては、

とことん、エコを楽しもうと思うのですが、

実のところ、戴いた端から「タケノコのお刺身」にして食べてしまうので、
ほとんど、捨てる部分などありません 。

下、戴いたタケノコです。でもこれほんの一部です。
CIMG5113-1.jpg

が・・

一応、「とことん「うちエコ」料理~タケノコ編」 本日の取り組みについて、ご紹介させて戴きます!

1)採れたてのタケノコ
タケノコの上の部分をまず「タケノコのお刺身」にして戴きました。

CIMG5131-1.jpg

超ーー 、美味しかったです♪
感激!
食べ物で、こんなに幸せな気分になるなんて、・・・しみじみ、感動 !
旬の食べ物にも、絶対、強力なパワーが宿っている!と思った瞬間でした。

2)土佐煮
次は、お決まりの土佐煮にして戴きました。
他、木の芽和え等も良く作ります。

CIMG5124-1.jpg

他、タケノコときゅうりのマヨネーズ和えなども作ってみました 。
CIMG5237-1.jpg

どこがエコ料理だって(ぽりぽり・・)?

ごもっとも!!

実は、ここからが、「エコ料理」スタートなんです!



煮汁をそのまま水道に捨てるのは、当然、環境のことを考えるとNGなことですが、
それだけじゃありません。

栄養面でも、NG!
煮汁にも、タケノコ(ゆでた時に出てくる白い成分はチロシンで、脳の働きにとっても良い成分です。)や
かつお節(旨味の成分イノシン酸やATP、また注目の「かつお節ペプチド」も含まれています)
などの貴重な栄養分が溶け出しているので、
これもしっかり戴きたいもの。

というわけで、以下、煮汁他・・を使ったエコ料理です。

土佐煮で煮た煮汁は、茶こしで、「煮汁」と「かつを節」とに分けます。

3)煮汁でタケノコ汁
CIMG5128-1.jpg
①鍋に煮汁+適量のお水、薄く切ったタケノコを入れ、火にかけます。
②煮立ったら、塩で味をととのえて出来上がり。
③わかめを入れたお椀に②の汁をいれ、上に木の芽を飾ったら出来上がり♪

4)かつを節で佃煮

CIMG5251-1.jpg

①のり1枚分に適量の水を入れふやかした中に、「かつを節」+しょう油、みりん(しょうゆ:みりん=約1:2)
を入れ混ぜ、火にかけます。
②水分が飛んだら、できあがり。お好みで山椒を入れると、より美味しくなりますよ。

そして・・

5)余った分は冷凍庫へgo! 
(ちなみに、昨日は、5月5日で郷さんの日だったそうですね(^^)。 郷さん、いつまでも、ス・テ・キ!)
CIMG5247-1.jpg
茹でたタケノコは、薄くスライスにするか、みじん切りなどにして、冷凍保存します。
解凍した時、食感が「しなちく」みたいになっているときもありますが、それもまたおつな物です 。

ということで、本日の とことん「うちエコ」料理 終了です。
あんまり、とことん・・じゃなかったて?!

だって、あんまり美味しかったんで、ほっとんど、タケノコのお刺身で食べちゃったんですもん。

すみません(ぺこりん)。

次回は、是非、線路は続くよどこまでも・・・位の「とことん うちエコ」ご紹介しますので・・・。

では・・・

今日も

最後までお読みいただいて、本当にありがとうございました。

貴重なお時間を頂き、心より感謝しております。




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

「エコ・アイス」を作ってみよう♪
今日は「エコ・アイスを作ろう!」ということで、

アイスを作ることにしました♪

実は、こうみえても、私、

結構、個人的には

エコを、かなりまじめに(^^)、取り組んでいる一人なのです。

根がまじめなので(^^;、

「地球が今人間によって侵されつつある!!」こと、などなど、テレビで取り上げられると、

「私ができることは、どうにかして、協力してあげなきゃ!」と思ってしまう人で・・・


このところ、・・というか、かなり以前から ずーーーーっと、

「エコ」なこと」 にはまっています


ちなみに、エコなことが、そのまま宝物を生み出すこともあり、勝手に、「エコトレジャー(R)」と名付け、

楽しんでおります。

これ、私が作った造語ですが(^^;、、、以後お見知りおきを。。。


といわけで・・・

十年くらい前だったら、食べなくなったお菓子などがあれば、

即、ゴミ箱へ捨てていた私だったのですが、

今は、「エコ・トレジャー!!」

ちゃんと、リサイクルして美味しく無駄なく戴いています。


前置きが長くなりましたが、

今日は、食べ置きしていたお菓子でエコ。アイスです。

基本のレシピは、ここクリック してください(^^)、 の通りです。

このレシピは、普通のアイスレシピと違い、卵白も入れています。

あっさり低カロリータイプだけど、美味しいアイスになりますよ♪

この基本レシピに、

食べ残したおやつを砕いたものを混ぜます。

o0160008810519178937.jpg


今日は、ゴーフレット生地にストロベリーチョコがミックスしたお菓子(写真右)と、

沖縄のお土産として戴いた黒糖(写真左)、をアイスクリームベースに混ぜてみましたが、

甘い系なら、結構なんでもOKです(飴などは除く(^^;!


ちょっと、甘くなるな と思われる場合は、

少し、お砂糖を少なめにしてくださいね。

食器棚の隅で、ずっと肩身の狭い思いをして、横たわっていた「おやつ君」たちも、

すっかり変身して、皆から喜ばれる瞬間です!

o0400024010519178938.jpg

(写真右は、我が家にあった手作りイチゴジャムもちょっと混ぜています。)

黒糖アイス

できあがった、黒糖アイスです 。
すんごい、美味しい♪の声に、私自身も満足。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おーっと、大切なこと、忘れるとこでした!!

料理中に使った「卵の殻の薄皮」&「ミルク」は是非、お顔のパックに使ってくださいね(*^^*)。

そして、卵の殻も、できれば再利用してくださいませ。

卵の殻の再利用方法 は ここをクリックしてください。

その他、卵の殻は、花壇の肥料など、にもどうぞ♪

というわけで、是非、皆さんの素敵なご意見等も、できれば、シェアしていただければ幸いです。

何とぞ、よろしくお願いしますm(U_U)m。



「こんにゃく寿司」を作ってみよう♪
●「こんにゃく寿司」を作ってみよう♪
先日、テレビを見ていたら「こんにゃく寿司」
というのが紹介されていました。
自称(^^;「こんにゃく研究家」の私としては、
「やられた(笑)!」って感じです。
早速作らずにはいられない!410
というわけで、
今日は、「こんにゃく寿司」を作ってみました。
これだったら、こんにゃく1枚位ぺろっとべてしまいます。
物繊維・カルシウムいっぱい、低カロリーのこんにゃく料理です。
CIMG4218-1_20091129083829.jpg   
 
【材料】2人前
 寿司飯 または ちらし寿司    適量
    (写真は、寿司飯ですが、ちらし寿司のほうがおいしかったような気がします。)
 
   こんにゃく    1枚
 味付け:しょうゆ、みりん、だし汁、砂糖  適量
【作り方】
1.こんにゃくを1/4に切り、さらに、
    真ん中に寿司飯を詰め込めるよう、切り込みを入れます。
2.こんにゃくをしょうゆ、みりん、だし汁、砂糖 などで前もって味付けします。
3.味がついたら、ざるなどの上にこんにゃくをおき、水分を十分きります。
4. 3に寿司飯 または ちらし寿司をつめます。
 
ちょっとだけですが・・
278今日のレシピ―健康パワーのお勉強― 278
物繊維
 こんにゃくには、日本人が平均的に不足しているといわれている成分
 「物繊維」が豊富に含まれています。便通改善やダイエットなど、
 いろいろと活用したい成分です。

カルシウム:
 こんにゃくには、意外や意外、骨や神経伝達に必須なカルシウムも含まれています。
 

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
 

テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット


