「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


「米ぬか」で入浴剤を作ってみよう♪
●「米ぬか」で入浴剤を作ってみよう♪
今日は、私の友人からもらった「米ぬか入浴剤」が、あまりに素敵だったので、その紹介です
20070211154812.jpg

これをお風呂に入れ、くちゅくちゅしていると、じわ~っと米ぬかの白いエキスが出てきます。

もちろん、お肌はつるつるになるのですが、私が最も感激したのは、その友人の真心!

これ、なんの生地で作られているかわかりますか?
いらなくなったカーテンの生地を再利用して作ったらしいのですが、1個1個手作りです。
1回限りの米ぬか入浴剤のために、こんな手を加えて作るなんて♪

家族への素敵な真心に、お裾分けしてもらった私まで、とってもあったかくなってしまいました。

材料は、もちろん「米ぬか」と「ハギレ」だけです。

毎日ばたばたと過ごしている私には、なかなか真似できないことですが、こんな心のゆとりっていいですよね~。

今度は、是非一度、私も作ってみようかな?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上・・・今日は、友人からの素敵なプレゼントの紹介でした♪

テーマ:入浴剤 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「スタフッドパンプキン(かぼちゃの詰め物)」を作ってみよう♪
●「スタフッドパンプキン(かぼちゃの詰め物)」を作ってみよう♪
あっという間に、ハロウイーンのデコレーションがデパートなどを賑わす季節になりました。
ハロウイーンといえば・・・
米国で、子供たちが仮装をし、家々を練り歩くのは有名ですが、
アメリカにいた時、記念にと「街の仮装大会」に子供を参加させたことがありました。
・・・その時、驚いたのは、アメリカの子供たちの衣装の、とにかくゴージャスだったこと!半端じゃない!
「なんで、そこまで凝るの?!」と思わず、言っちゃった位、ほんとに凄かったのですが、それに対し、何の準備もないうちの子は着古した剣道の胴着を着て参加。
「ま、記念に・・」という位の軽い気持ちだったのです・・・・・!

うちの子が、ジャパニーズスマイルでにっこり微笑んだ後、「めん、めん・・」とやりだすと、なぜか、観客がいっせいに「samurai!!」「samurai!!」と声援をしだし、最後には、場内の皆が全員大合唱で「men、men」と言い出す始末!
結局、気づいた時には、うちの子が な・ん・と!
1等賞をとってしまっていたのです!!

うちの子にとっても、我が家にとっても、懐かしい、すごく素敵な思い出です。
ちなみに、その時頂いた賞状は、今でも、しっかり子供部屋に飾られていますよ

前置きがすごく長くなってしまいましたが。。。

そのアメリカ滞在時、私が参加したヘルシー料理教室で教えてもらったレシピが、コレです。
カタカタを並べましたが、ようは、「かぼちゃの詰め物」です。

本来は、牛肉のミンチやブイヨンなどを使うようですが、ヘルシー料理教室というだけあって、それらは一切使わず、アメリカ人の先生なのに、な・ん・と!「赤味噌」と「しょう油」を使って料理してくださいました(パチパチ)。

作り方はいたって簡単!
さずが、アメリカ人! 大ざっぱ!
そんな一気にまぜちゃっていいの~、なんて思いながら私は作ったのですが、でも、お味はGOOD!
なお、オレガノなどのハーブを入れるので独特のテイストになります。
嫌いな方は、適宜、省いてください。
では、作り方です!
<材料>
蒸したかぼちゃ     1/2個
(A)
みじん切りした玉ねぎ  1 1/2カップ
水           1/2カップ
小さく刻んだ セロリ  1/2カップ
  〃    マッシュルーム(ない場合は。しめじ) 1/2カップ
  〃    人参   1/2カップ
しょう油        大さじ3
オリーブオイル     小さじ2
乾燥バジル粉末     小さじ2
乾燥パセリ       少々
ガーリックパウダー   小さじ1
黒コショウ       少々
オレガノ        少々
(B)
キューブ状に切ったパン 2カップ
  ※粘度が出るのが嫌いな方は、省いてもOKです。
ゆでた黒豆      1カップ    
ゆでた小豆      1/2カップ 
小さく刻んだくるみ  1/2カップ
赤味噌        大さじ1
(大さじ2の水で溶いたもの)
<作り方>
?鍋に、玉ねぎ、水、その他の野菜、しょう油、オリーブオイル、他(A)の材料を入れ、火にかけ、10分ほど煮込みます。
??に(B)の材料を加え、全体的に混ぜます。
?蒸したかぼちゃの種などをくりぬいた中に、?を詰めます。
?ホイルをし、オーブンで20分ほど焼いたら出来上がり!
20061024234930.jpg

面倒な場合は、?のままでべても美味しいです♪

ちょっと独特なテイストでが、それはそれで美味しいです
なんとなく、開拓時代のアメリカを思い出させるような、素朴な料理でもあります。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

低カロリー「パンプキンパイ」を作ってみよう♪
●低カロリー「パンプキンパイ」を作ってみよう♪

10月も終わりに近づくと祭り好きな我が家は、ほんと、ハロウィーン一色になります。
もともと、オレンジ色や黄色って大好き・・(このブログもオレンジ色多いでしょ♪)。
しかも、ハロウィーンくらいから、サンクスギビングデーやクリスマスなどホリデーシーズンに突入していくので、心もウキウキしてきます♪♪
(ちなみに、我が家はハロウィーンが終わると、即今度は、デパートみたいに、クリスマスツリーを飾りだし、ウキウキ気分を高めま~す!)

といわけで、今日も昨日と同じく、、かぼちゃを使った料理のご紹介です。
これも、すごくありふれた料理ではありますが、、昨日と同様、ヘルシー料理教室で教えてもらった、低カロリー「パンプキンパイ」のレシピです。
ミルクやバターなどは使いません(もちろん、ビスケットの材料としてはバターは使われていますが、通常のパイシートほどではありません)。
超簡単でもありますヨ♪
<材料>
・パイシートの代用として(バターをたっぷり使ったパイシートの代用)
  ハードビスケット 100g      
  低脂肪乳   大さじ2~3  (バターの代用として)
かぼちゃ(皮を除く)  400g
・グラニュー糖(または砂糖) 100g
・シナモン  少々

粉ゼラチン・・小さじ2
水    大さじ2
<作り方>
?ビスケットを手や棒などで粉々に砕きます。(厚手のビニールに入れて、上から棒でたたくと簡単に小さく砕けます)
20061025233019.jpg

??をボールにうつし、低脂肪乳を加え混ぜます。
?よく混ざったら、容器に薄く敷き押しかためます。
20061025233048.jpg

?カボチャはよく茹でて皮をとり除き、裏ごしします。※裏ごししない場合は、最後にミキサーでペースト状にします。
?粉ゼラチンに水を加え、数分おいたものにラップをし、電子レンジで20~30秒加熱します。
20061025233118.jpg

?カボチャに砂糖、シナモン、ゼラチンを加え、よく混ぜます。
20061025233143.jpg

?最初かぼちゃを裏ごししてない場合は、全部をミキサー等でよく攪拌します。
?生地を、ビスケットの台の上におき平らにし、冷蔵庫で冷やし固めます。
20061025233207.jpg

?お皿に切り分けたら、出来上がり!
20061025233242.jpg


パンプキンパイは、作り損ねたことがない位、簡単にしかも美味しくできるケーキです。ちなみに、アメリカでは、この上にジャクーランターンの顔をかきました! 皆さんも、作ってみてね♪

以上、ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピより♪

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ブルーベリージュース・ブルーベリー酒を作ってみよう♪
ブルーベリー編~ブルーベリージュースブルーベリーを作ってみよう♪
知り合いから、ブルーベリーをたっくさん頂きました(有難うございます!)。
で、今日は、急遽、ブルーベリーを使って、いろいろなものを作ってみました♪
ブルーベリーといえばブルーベリージャムが当然、思い浮かぶことでしょうが、ジャムの作り方は、基本的には、「ピーチジャムやりんごジャム」などの作り方と同じなので、今回は割愛しました。(ジャムを作りたい方は、そちらを参照してくださ~い。)
今日は、ジュースの素やブルーベリーを仕込んでみました。

ところで・・・すでにご存知の方も多いと思いますが、ブルーベリーは、「目の健康に結構良いらしい!?」ということで最近とても話題になっていますよね。
もともとは、戦時中、ブルーベリージャムを毎日べていたパイロットさんが、なぜか夜間の戦闘の時に、敵の戦機がよく見える!と話したことから研究が始まったと言われています。
ブルーベリーに含まれている「アントシアニン」という成分は、ものを見る時に大切な成分「ロドプシン」を活性化する働きがあります。とってすぐから、結構パワーを発揮し出し、効目の時間は24時間。でも、効果を期待しようと思うと、市販のパック2~3パックは一気いしなきゃいけないかも?!(笑 即、健康効果を期待したい方は、健康品などをお召し上がり頂いた方がいいかも)
でも、そんな健康効果だけじゃなくっても、ブルーベリー自体頂いても、とっても美味しい果物ですよね。
20060812103837.jpg

●ブルーベリージュース
<材料>
ブルーベリー 
砂糖
※これらを1.5:砂糖1の割合(重さ)で用意(例えば、150g:100g)。
<作り方>
?傷んだブルーベリーなどは除き、きれいなブルーベリーはほこりをとる程度に軽く洗い、水気をきります。
?きれいなビンに詰め、砂糖を加えます。
?きれいなめん棒などで、上から軽く杵をつくような感じで、つきます。
?蓋をしてそのまま放置します。1~2週間ほどで果汁がでてきます。
?後は、果汁を漉してできあがりです。
?水などで薄めて頂いたり、ヨーグルトにかけてお召し上がり下さい。

すぐに飲まなくても原液は冷蔵庫に保存できますヨ。

●ブルーベリーサワードリンク
<材料>
りんご酢  
ブルーベリー
氷砂糖     
※これらを2:1:1の割合で用意 (例えば、200cc:100g・100g)。
<作り方>
?傷んだブルーベリーなどは除き、きれいなブルーベリーはほこりをとる程度に軽く洗い、水気をきります。
?きれいなビンにりんご酢、ブルーベリー、氷砂糖を入れます。
?1~2週間くらいでできあがります。
?水などで薄めて頂きます。

すぐに飲まなくても原液は冷蔵庫に保存できますよ。

●ブルーベリー
<材料>
ブルーベリー 
氷砂糖  
ホワイトリカー   
※これらを1:1:1.8の割合で用意(例えば、100g:100g・180cc)。
<作り方>
?傷んだブルーベリーなどは除き、きれいなブルーベリーはほこりをとる程度に軽く洗い、水気をきります。
?きれいなビンにブルーベリー、氷砂糖、ブルーベリー、氷砂糖を交互に入れ、それにホワイトリカーを注ぎます。
?6ヶ月位ねかせて置きます。
?水などで薄めて頂むか、他のもので割って飲みます。
(あ~、6ヶ月後が楽しみです
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

●「みかんの皮重曹洗剤」&「みかんの皮重曹入浴剤」を作ってみよう♪
●「みかんの皮重曹洗剤」&「みかんの皮重曹入浴剤」を作ってみよう♪
前述のレシピ
で残ったみかんの皮で洗剤or入浴剤を作りましょう。
<材料>
水・・    800cc
みかんの皮・・5個分位
重曹 ・・   30g 
(その他の柑橘類でもできます。その場合は同量程度の重さで作ってみて下さい。)
20060729164413.jpg

<作り方>
?鍋に水800ccを入れます。(みかんの缶詰もどきで残った重曹液に水を足して800ccにして下さっても良いですよ。)
?そこにみかんの皮をちぎって入れ、15分ほど煮ます。
20060729164426.jpg

?熱いうちにざるで漉し、漉した液の中に重曹を加え混ぜます。
20060729164403.jpg

?冷めたら、ペーパーなどで漉し、空き容器に入れて出来上がりです。

重曹がない場合は、みかんの皮だけでも充分な洗剤or入浴剤になりますよ♪

保存料が入っていないためあまり長期保存には向きませんので、2週間ほどで使いきれるようにしてください。

この「みかんの皮重曹洗剤」は、ガス台まわりの油汚れ落とし、皮のソファー、バッグなどの汚れ落とし、浴槽洗いなどいろ~んな用途に使えます。お掃除をするのに色々な洗剤を買い揃えてなくても「みかんの皮重曹洗剤」だけでずいぶん応用が効きますよ。

そしてもう一つ。手に付いてしまった臭いを取るのにも効果的です。
魚をおろした後や灯油が手に付いてしまったときなど、まず油で手をもみ、水で流しその後みかんの皮の煮汁を手の中でよく揉むようにすると、手に付いてしまった嫌な臭いを和らげてくれます。

また、洗剤と入浴剤がなんで一緒?!と思われるかもしれませんが、重曹はお風呂に入れてもさっぱりすべすべ肌にしてくれる優れもの。夏むきの入浴剤です。重曹湯はよく温泉や銭湯などでもある弱アルカリ性の湯で、血行促進や疲労回復、美肌効果などもあると言われています。

ただし、みかんなどの柑橘類に含まれるリモネンには精神を安定させる働きがありますが、リモネンには皮膚に炎症を起こす性質もあります。お肌が弱い人は、干して乾燥させたみかんの皮を使われるか、気になる方は、風呂上がりに新湯で洗い流してください。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用


