「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スタフッドパンプキン(かぼちゃの詰め物)」を作ってみよう♪
●「スタフッドパンプキン(かぼちゃの詰め物)」を作ってみよう♪
あっという間に、ハロウイーンのデコレーションがデパートなどを賑わす季節になりました。
ハロウイーンといえば・・・
米国で、子供たちが仮装をし、家々を練り歩くのは有名ですが、
アメリカにいた時、記念にと「街の仮装大会」に子供を参加させたことがありました。
・・・その時、驚いたのは、アメリカの子供たちの衣装の、とにかくゴージャスだったこと!半端じゃない!
「なんで、そこまで凝るの?!」と思わず、言っちゃった位、ほんとに凄かったのですが、それに対し、何の準備もないうちの子は着古した剣道の胴着を着て参加。
「ま、記念に・・」という位の軽い気持ちだったのです・・・・・!

うちの子が、ジャパニーズスマイルでにっこり微笑んだ後、「めん、めん・・」とやりだすと、なぜか、観客がいっせいに「samurai!!」「samurai!!」と声援をしだし、最後には、場内の皆が全員大合唱で「men、men」と言い出す始末!
結局、気づいた時には、うちの子が な・ん・と!
1等賞をとってしまっていたのです!!

うちの子にとっても、我が家にとっても、懐かしい、すごく素敵な思い出です。
ちなみに、その時頂いた賞状は、今でも、しっかり子供部屋に飾られていますよ

前置きがすごく長くなってしまいましたが。。。

そのアメリカ滞在時、私が参加したヘルシー料理教室で教えてもらったレシピが、コレです。
カタカタを並べましたが、ようは、「かぼちゃの詰め物」です。

本来は、牛肉のミンチやブイヨンなどを使うようですが、ヘルシー料理教室というだけあって、それらは一切使わず、アメリカ人の先生なのに、な・ん・と!「赤味噌」と「しょう油」を使って料理してくださいました(パチパチ)。

作り方はいたって簡単!
さずが、アメリカ人! 大ざっぱ!
そんな一気にまぜちゃっていいの~、なんて思いながら私は作ったのですが、でも、お味はGOOD!
なお、オレガノなどのハーブを入れるので独特のテイストになります。
嫌いな方は、適宜、省いてください。
では、作り方です!
<材料>
蒸したかぼちゃ     1/2個
(A)
みじん切りした玉ねぎ  1 1/2カップ
水           1/2カップ
小さく刻んだ セロリ  1/2カップ
  〃    マッシュルーム(ない場合は。しめじ) 1/2カップ
  〃    人参   1/2カップ
しょう油        大さじ3
オリーブオイル     小さじ2
乾燥バジル粉末     小さじ2
乾燥パセリ       少々
ガーリックパウダー   小さじ1
黒コショウ       少々
オレガノ        少々
(B)
キューブ状に切ったパン 2カップ
  ※粘度が出るのが嫌いな方は、省いてもOKです。
ゆでた黒豆      1カップ    
ゆでた小豆      1/2カップ 
小さく刻んだくるみ  1/2カップ
赤味噌        大さじ1
(大さじ2の水で溶いたもの)
<作り方>
?鍋に、玉ねぎ、水、その他の野菜、しょう油、オリーブオイル、他(A)の材料を入れ、火にかけ、10分ほど煮込みます。
??に(B)の材料を加え、全体的に混ぜます。
?蒸したかぼちゃの種などをくりぬいた中に、?を詰めます。
?ホイルをし、オーブンで20分ほど焼いたら出来上がり!
20061024234930.jpg

面倒な場合は、?のままでべても美味しいです♪

ちょっと独特なテイストでが、それはそれで美味しいです
なんとなく、開拓時代のアメリカを思い出させるような、素朴な料理でもあります。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/97-9a6ff7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。