「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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低カロリー「パンプキンパイ」を作ってみよう♪
●低カロリー「パンプキンパイ」を作ってみよう♪

10月も終わりに近づくと祭り好きな我が家は、ほんと、ハロウィーン一色になります。
もともと、オレンジ色や黄色って大好き・・(このブログもオレンジ色多いでしょ♪)。
しかも、ハロウィーンくらいから、サンクスギビングデーやクリスマスなどホリデーシーズンに突入していくので、心もウキウキしてきます♪♪
(ちなみに、我が家はハロウィーンが終わると、即今度は、デパートみたいに、クリスマスツリーを飾りだし、ウキウキ気分を高めま~す!)

といわけで、今日も昨日と同じく、、かぼちゃを使った料理のご紹介です。
これも、すごくありふれた料理ではありますが、、昨日と同様、ヘルシー料理教室で教えてもらった、低カロリー「パンプキンパイ」のレシピです。
ミルクやバターなどは使いません(もちろん、ビスケットの材料としてはバターは使われていますが、通常のパイシートほどではありません)。
超簡単でもありますヨ♪
<材料>
・パイシートの代用として(バターをたっぷり使ったパイシートの代用)
  ハードビスケット 100g      
  低脂肪乳   大さじ2~3  (バターの代用として)
かぼちゃ(皮を除く)  400g
・グラニュー糖(または砂糖) 100g
・シナモン  少々

粉ゼラチン・・小さじ2
水    大さじ2
<作り方>
?ビスケットを手や棒などで粉々に砕きます。(厚手のビニールに入れて、上から棒でたたくと簡単に小さく砕けます)
20061025233019.jpg

??をボールにうつし、低脂肪乳を加え混ぜます。
?よく混ざったら、容器に薄く敷き押しかためます。
20061025233048.jpg

?カボチャはよく茹でて皮をとり除き、裏ごしします。※裏ごししない場合は、最後にミキサーでペースト状にします。
?粉ゼラチンに水を加え、数分おいたものにラップをし、電子レンジで20~30秒加熱します。
20061025233118.jpg

?カボチャに砂糖、シナモン、ゼラチンを加え、よく混ぜます。
20061025233143.jpg

?最初かぼちゃを裏ごししてない場合は、全部をミキサー等でよく攪拌します。
?生地を、ビスケットの台の上におき平らにし、冷蔵庫で冷やし固めます。
20061025233207.jpg

?お皿に切り分けたら、出来上がり!
20061025233242.jpg


パンプキンパイは、作り損ねたことがない位、簡単にしかも美味しくできるケーキです。ちなみに、アメリカでは、この上にジャクーランターンの顔をかきました! 皆さんも、作ってみてね♪

以上、ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピより♪
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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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