「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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黒大豆の煮汁を使って「黒豆ココア」を作ってみよう♪
●黒大豆の煮汁を使って「黒豆ココア」を作ってみよう♪

いろいろな健康成分が詰まていることで今話題の「黒豆」!
大豆イソフラボンに、アントシアニンに、大豆サポニン、大豆レシチン、大豆たんぱく・・。健康成分をあげれば、きりがないくらいです。
大豆イソフラボンは、骨粗しょう症予防で有名ですし、アントシアニンは、黒大豆の種皮の部分にたくさん含まれ「目の健康をサポート」したり、血液をサラサラにしたり、あるいはダイエットパワーなどでも話題の成分です。
また、大豆サポニンには、過酸化脂質の抑制や血中脂質を下げる働きがあります。さらに、大豆には体内の細胞膜を構成している主要成分であるレシチンも含まれます。なお、レシチンには乳化作用があり、血液中の余分なコレステロールを乳化し溶かす働きも!
ちなみに、「黒豆の煮汁」には、特にアントシアニンやサポニンなどが溶け出してきます。
これも、超・超、簡単にできますので、是非、やってみて下さい。
なお、豆は、当然、サラダやいろんな料理に使って下さいね。
20061018222121.jpg

(上の写真は、黒大豆の煮汁そのもの・・。)
<材料>
黒大豆(乾燥)200g
水      適量
?水洗いした黒大豆をしばらく水につけます。
??をポットに入れ、沸騰した湯を口まで注ぎます。
?1日置いておくと、黒豆煮汁ができています。
?こし器などで煮汁をこしたら、出来上がり!

この煮汁にココアを溶かし、ミルクを注ぐと、これぞまさしく自家製黒豆ココア※(写真下)の出来上がりです♪(パチパチ・・・)
20061018222242.jpg


※市販品は、大豆イソフラボンが別途、後添加されています。自家製黒豆ココアは、どちらかというと、アントシアニンリッチな黒豆ココアです。超濃厚で、すんごく目にいい~って感じのココアにし上がりました。

当然、そのまま、お茶感覚で飲んでもいいですよ。ほんのり、天然の甘味にほんとにびっくりしますよ。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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