「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


マンゴーチャツネを作ってみよう♪
マンゴーチャツネを作ってみよう♪
昨日は、マンゴージャムを作ってみたので、今日は引き続き、
マンゴーチャツネ」の作り方をご紹介しま~す♪
チャツネとはカレーなどのインド料理に使われる薬味のようなものです。
マンゴーなどの果実に酢や香辛料などを加えて煮詰めたジャムのようなもので、現地では熟していないマンゴーの他、リンゴにパイナップル、キュウイ、かぼちゃなど、いろんなチャツネがあるそうです。
とにかく、ちょっと入れるだけで、ほんとにカレーの味がワンランク、、いえ、ツーランク?! 
カレー専門店で買ってきたみたいな味に大変身しますよ
20061016130252.jpg

<材料>
熟していない硬めのマンゴー  1個
 (A)
おろしにんにく  少々
おろししょうが  少々
 (B) 
赤唐辛子  2~3本
レモン汁   小さじ1/2
砂糖(あれば黒糖)   大さじ3
きざんだ干しぶどう   少々
酢       100cc
塩       少々
カルダモン、ローリエ、チリパウダーなども適宜
<作り方>
?熟していないマンゴーを細かく刻みます。
20061016130324.jpg

?鍋に?のマンゴーと(A)を入れ火にかけて煮ます。
20061016130430.jpg

?煮詰まってきたら、(B)を加えてとろりとするまで煮、水分がなくなったらできあがりです。

熱いうちにを清潔な瓶に入れ蓋をします。

注)チャツネは熟成期間が2~3週間は必要です。作ってからしばらくは必ず寝かせておいて下さいね。
普通のカレーのルーに、これを混ぜるだけで、ほんと美味しく出来ます。簡単にできるので、一度、作ってみて下さ~い♪
20061016130629.jpg


以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

この記事に対するコメント

こんばんは
初めて拝見いたします。
ここのレシピをみて
つくらせていただきましたw
しかし、このマンゴーチャツネつくってからどれくらいもちますか?教えてください
【2012/06/11 18:40】 URL | ももつあん #.oP/KivE [ 編集]

Re:
コメント、有難うございます。お酢が入っているので、普通よりはもつと思います。1年くらいはもつと書かれていることもありますが、私自身はいつも少な目に作って1か月程度で食べきっていますので、それ以上持つかどうかはやったことありません。すみませんが、また何かわかったらアップします。よろしくお願いします。
【2012/06/11 21:41】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/83-7fb35174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
