「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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臭わない簡単「キムチの素」を作ってみよう♪
●臭わない簡単「キムチの素」を作ってみよう♪
相変わらず、韓流ブームは続いていますが、韓国料理で欠かせないのが「キムチ」ですよね。
「キムチ」と言えば・・
かなり以前、初めて韓国に旅行した時のこと・・。
あるレストランで、ウエスタン料理にも、日本料理にも、ピラフにも・・ほんと全ての料理にキムチがのっかっていたのに驚かされた事を今でも思い出します。。
韓国のキムチは「日本の醤油」ってとこですよね!

ところで、「臭わない=にんにくを入れていない」キムチなんて、物足りない!キムチじゃない!と言われる方も多いとは思うのですが、
私の場合、平日は、人に会う事が多いため、にんにくの臭いがどうしても気になり、「キムチ」はべれませんでした。
そこで、作ったのが「臭わない(=にんにくが入っていない)キムチ」!
コレだったら、朝からべても結構平気です!
子供たちは、パンにキムチをのせ、その上にチーズをのせてべたりしています♪韓国風パンピザって感じです。

ちなみに、キムチの健康効果は、唐辛子のカプサイシンによる燃焼や代謝アップ効果や冷え性改善の他、乳酸菌も豊富なので便通改善でおなかにも良いし、今話題のリラックス・抗圧成分GABAも含まれています。
(ちなみに、できあいの漬物とキムチの素を混ぜて作る即席キムチの場合は、どのくらい乳酸菌効果やGABA効果があるかはクエスチョンですので、あしからず・・。)
以下の材料で、だいたい400g程度の「キムチの素」ができます。
甘みや辛味、塩加減はお好みで調節してくださ~い♪
なお、下の写真は具材を千切りにしたもの・・。全部、すりおろしやみじん切りにすると市販のものに近づきます。
20060929235225.jpg

<材料>
粉唐辛子      大さじ2
しょうが(すりおろしたもの)   小さじ1/2
あみの塩辛 ない場合は いかの塩辛  大さじ3
にら(千切りまたはみじん切り)     1束
にんじん(千切りまたはすりおろし)   20g
たまねぎ(千切りまたはすりおろし)   20g
りんご(すりおろしたもの)    1/4個 (なしなどでもgood)
長ねぎ(小口切り)    10g
桜えび       小さじ2
ヨーグルト     大さじ1
煮干のだしの粉末  小さじ2
粉末かつおぶし   小さじ1
粉末こんぶ     小さじ1         
水あめ       大さじ2~3
塩         大さじ1/2  
<作り方>
?全部の材料を混ぜます。
20060929235214.jpg

20060929235321.jpg

(写真(上)は、作ってすぐのもの、 写真(下)は作ってしばらく置いたもの)
なお、市販の漬物を買ってこられて、この「キムチの素」であえられる場合は、「塩」は不用です。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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