「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


「みたらしだんご」を作ってみよう♪
●「みたらしだんご」を作ってみよう♪

すっかり朝晩は過ごしやすくなってきました。

外では鈴虫がないています。。空を見上げると、きれいな月が・・。

秋といえば、お月見ですよね。

今年の仲秋の名月は10月6日のようですが、

今日は、ちょっと早取りして「みたらしだんご」をつくってみました。

早くべたかったので、「たれ」を十分煮詰めなかったため色がちょっと薄く出来上がってしまいました。ちょっと反省
20060912004741.jpg

でも、味はgoodでしたよ!
<材料>
 おだんご
  白玉粉  80g・・普通、お団子は上新粉で作りますが、これは、柔らかいお団子にしたかったので白玉粉で作りました。上新粉バージョンは、本番のお月見の時作ります。
  水    70cc強
 たれ
  砂糖   小さじ1 1/2
  黒砂糖  大さじ1 1/2
  しょう油 大さじ1/2
  水    130~140cc 
 水溶き片栗粉
  片栗粉   大さじ1
  水     大さじ1
<作り方>
?白玉粉に水を加えながらこねていきます。
?耳たぶほどの柔らかさになったら、ひとまとめにします。
20060912004654.jpg

? ?を棒状に伸ばし、半分に切り、さらにそれを半分に切り、、、として16等分にします。
?鍋に湯を沸かし、丸く丸めたお団子をひとつずつ静かに入れていきます。
20060912004821.jpg

?お団子が浮いてきたら、すくって水にさらします。
20060912004846.jpg

?鍋に、たれの材料をいれ火にかけます。
??がブツブツ沸騰したら、水溶き片栗粉を入れよくかき混ぜます。
?再度、沸騰し、適度なとろみがついたら火を止めます。
?お団子を棒にさし、たれをかけて出来上がり!

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/68-e60ffea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
