「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


美肌間違いなし「キーウィ」で「低分子コラーゲンジュース」を作ってみよう♪
●美肌間違いなし「キーウィ」で「低分子コラーゲンジュース」を作ってみよう♪
今日は、「きた~!!!(Hitした)」というワクワク感いっぱいで帰ってきました。
夕飯もべずに早速作ったのが、この「キーウィジュース」!
な~んだ、と思われるかもしれないけど、私の中では、すんごい衝撃が走ったの!
これで、「絶対、美肌になれる」って!

お昼、薬局を覗いて偶然発見したのが、このキーウィジュース。
20060830005929.jpg

めっちゃ、美味しそうでしょ~!(ちなみに、1本250円で売られていました。)
でも、私が目をつけたのはそれだけじゃなくって、「キーウィには酵素が含まれている」という点です!

最近、「酵素」がひそかに流行っていますが、キーウィやパイナップルなどには「たんぱく質を分解してくれる酵素」がたくさん含まれています。なので、お肉やお魚をべた後にキーウィなどを摂ると、たんぱく質がスムーズに分解・吸収され、お肌が美しくなるっというわけです。
ところで・・
最近「コラーゲン」はお肌にすごく良いといって大人気ですが、実は「コラーゲン」自身は、アミノ酸が長~くつながった帯のようなもの。吸収するためには、腸で小さく切ってあげなければいけません。
コラーゲンペプチド」と書かれていてもそこまで分子量が小さいというわけではありません。

ここで!!
「キーウィ」の酵素パワーの登場!
キーウィとコラーゲンを一緒にとると、きっと、コラーゲンは低分子化し、ぐーんと吸収がよくなってくれるはず!
さらに、キーウィフルーツにはビタミンCやE、カリウムもたくさん含まれています。ビタミンCもEも、活性酸素に対抗しお肌を美しく保ってくれるビタミンだし、ビタミンCはお肌の成分コラーゲンが作られる時必要不可欠なビタミン。さらに、カリウムはむくみなどの解消に一役かってくれるミネラル・・・美肌やアンチエイジングなどにはとても嬉しい栄養素なのです。

ちなみに、酵素は失活し易いので、市販のジュースにどのくらい酵素が残っているかはクエスチョンですが、自分で作れば酵素はばっちり入っています!

このキーウィジュースを見て「これだ~!!」と思った理由、お分かりいただけましたか?!

なお・・・
100g中 カロリー53kcal、ビタミンC 69mg、ビタミンE1.3mg、カリウム290mg(第五訂日本品標準成分表より)です。
買ってきた小粒のキーウィは、1個約100gで皮をむくと75g程度になりました。
20060830004938.jpg

(わかりずらいですが、左:市販のジュース 右:私が作ったジュース・・ちなみに子供は、日頃の教育が良いのか、母親が怖いのか(笑)・・私の作ったジュースの方が美味しいって言ってくれましたヨ。)
20060831235620.jpg

<材料>
キーウィ    1個
水+氷   キーウィと同量
市販のコラーゲンドリンク 適量
ハチミツ    大さじ1  
 ※カロリーが気になる場合は、減量または入れなくっても良いと思います。
レモン果汁   大さじ1
<作り方>
?キーウィの皮をむき、小さくきざみます。
20060830005403.jpg

??と、同量の氷水、ハチミツ、レモン果汁、コラーゲンドリンクをミルサーにいれ、攪拌します。
? できたら、しばらく時間をおいてから頂きます。
(たぶん、反応するのに、少々時間が必要だと思います・・)


ちなみに、キーウィの種にはお肌を再生させてくれる成分も含まれています。(キーウィ種子エキスとして健康品素材としても売られています)キーウィーの種もしっかり噛んでべてくださいね。


今日から毎日飲み続けて、どのくらい美肌になれるか実験で~す!

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/62-b6e61aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
