「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


「マーボー豆腐の素」を作ってみよう♪
今日は、手軽にできる「マーボー豆腐の素」の作り方をご紹介しま~す。
スーパーにいけば、ありとあらゆる種類の「●●のもと」が売られていますが、これらも、家で作ろうと思えば、以外と簡単にできちゃうんですヨ。

週末、あるいは、ウイークデーでも暇な時に、ちょちょいとまとめ作りして冷凍しておきましょ!
そして、皆と食べる時には必ず「この●●、はじめっから全~部私が作ったんだよ!」と自慢して下さいね!
 
きっと、皆も、いつも以上に喜んで、美味しく食べてくれると思いますヨ。

★自家製マーボ豆腐の素
20060707012702.jpg

<材料(4人分×4)>
 しょう油 180cc
 砂糖  大さじ4
 塩 小さじ1
 豆板醤 小さじ2
 しょうがのみじん切り 小さじ4
 豚ひき肉  200~300g
 にら 1束 1cm程度に切っておく
(お好みで にんにくのみじん切り 少々)
 ごま油  大さじ4
<作り方>
?熱したフライパンにごま油大さじ1をひき、豚ひき肉を炒める。にらを加え火を止める。
??が冷めたら、全ての他の材料(残りのゴマ油も含む)とまぜあわせる。
?4等分し、ガラス瓶などの容器にいれ冷凍庫で保存する。

ポイントいくつか分まとめて作り、小分けにして冷凍しておきます。いくつか分まとめて冷凍しておくのがミソ!
これで、「自家製マーボー豆腐のもと」の出来上がりです。
あとは、使う前日に解凍し、通常の「マーボー豆腐のもと」を使う要領で使います。
★マーボー豆腐(4人分)
<材料>
マーボー豆腐の素 1ビン
豆腐   1丁
水     150cc
片栗粉   大さじ1
<作り方>
?フライパンに、水100cc、「マーボー豆腐のもと」を入れ火にかけ、さいの目に切った豆腐を混ぜます。軽く火が通ったら、50ccの水に片栗粉を加え混ぜたものを加え、かき混ぜます。
?軽く沸騰し、とろみがつければ出来上がり。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/6-e2593520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
