「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずの種でローション(化粧水)を作ってみよう♪
ゆずの種でローション(化粧水)を作ってみよう♪
天然のものってほんと、凄いですね!捨てるところがないくらい、全部丸ごと健康成分の塊です!しかも、すんごくとろっとろの超リッチな美容液になりました!
ゆずの種からは、とっても美肌効果の高い化粧水ができます。
ゆず種には特有の精油成分があり、お肌の炎症をしずめ、細菌の増加を抑える働きがある言われています。また、種のまわりのペクチン質(ゆずの種を水にしばらく漬けておくと、超と~~ろとろの粘りが出て来ます。果物ジャムを固める働きを持つペクチン質です。)には保湿作用があったり、ビタミンCも豊富で美白効果や、肌のアンチエイジング(若返り)効果も期待できます。
普通、捨てる種で、こんなにも、とろとろっの美容液ができるの~という感激です!!
が、液のとろとろが気になる方は、お好みで蒸留水を加えて調整して下さい。

20060812162723.jpg

<材料>
ゆずの種           数個分
日本酒またはホワイトリカー 50cc(ゆずの量の3倍ほど)
<作り方>
?柚子を切り、種を出します。
?さっと水で洗い、ざるに広げて種を乾かします。
?種を小さいガラスの容器に入れ、日本酒またはホワイトリカーを注ぎます。
?冷蔵庫に保管します。
?数日であっという間に、液がジェル状になります。
?ジェルだけを別の容器に移し、肌に塗ります。
?冷蔵庫に保存して、1週間くらいで使い切ってください。

ただ、肌が弱い人などは、できあがった柚子の種ローションを湯煎に、1分くらいかけて、アルコール分をとばしてから使うといいでしょう。
★光毒性について:柑橘類の一部には太陽にあたると、シミになったりするような成分が含まれています。ゆずの種には、レモンのように太陽にあたると、シミになったりするような成分は含まれていないと書かれていますが、ユズは日本独自の精油であるため海外において詳しい検査がされていないのが実状のようです。確実に、光毒性がないと分かるまでは、やはり、夜用化粧水として使った方がいいと思います。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より
スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/53-e1642dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。