「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


ブルーベリージュース・ブルーベリー酒を作ってみよう♪
ブルーベリー編~ブルーベリージュースブルーベリーを作ってみよう♪
知り合いから、ブルーベリーをたっくさん頂きました(有難うございます!)。
で、今日は、急遽、ブルーベリーを使って、いろいろなものを作ってみました♪
ブルーベリーといえばブルーベリージャムが当然、思い浮かぶことでしょうが、ジャムの作り方は、基本的には、「ピーチジャムやりんごジャム」などの作り方と同じなので、今回は割愛しました。(ジャムを作りたい方は、そちらを参照してくださ~い。)
今日は、ジュースの素やブルーベリーを仕込んでみました。

ところで・・・すでにご存知の方も多いと思いますが、ブルーベリーは、「目の健康に結構良いらしい!?」ということで最近とても話題になっていますよね。
もともとは、戦時中、ブルーベリージャムを毎日べていたパイロットさんが、なぜか夜間の戦闘の時に、敵の戦機がよく見える!と話したことから研究が始まったと言われています。
ブルーベリーに含まれている「アントシアニン」という成分は、ものを見る時に大切な成分「ロドプシン」を活性化する働きがあります。とってすぐから、結構パワーを発揮し出し、効目の時間は24時間。でも、効果を期待しようと思うと、市販のパック2~3パックは一気いしなきゃいけないかも?!(笑 即、健康効果を期待したい方は、健康品などをお召し上がり頂いた方がいいかも)
でも、そんな健康効果だけじゃなくっても、ブルーベリー自体頂いても、とっても美味しい果物ですよね。
20060812103837.jpg

●ブルーベリージュース
<材料>
ブルーベリー 
砂糖
※これらを1.5:砂糖1の割合(重さ)で用意(例えば、150g:100g)。
<作り方>
?傷んだブルーベリーなどは除き、きれいなブルーベリーはほこりをとる程度に軽く洗い、水気をきります。
?きれいなビンに詰め、砂糖を加えます。
?きれいなめん棒などで、上から軽く杵をつくような感じで、つきます。
?蓋をしてそのまま放置します。1~2週間ほどで果汁がでてきます。
?後は、果汁を漉してできあがりです。
?水などで薄めて頂いたり、ヨーグルトにかけてお召し上がり下さい。

すぐに飲まなくても原液は冷蔵庫に保存できますヨ。

●ブルーベリーサワードリンク
<材料>
りんご酢  
ブルーベリー
氷砂糖     
※これらを2:1:1の割合で用意 (例えば、200cc:100g・100g)。
<作り方>
?傷んだブルーベリーなどは除き、きれいなブルーベリーはほこりをとる程度に軽く洗い、水気をきります。
?きれいなビンにりんご酢、ブルーベリー、氷砂糖を入れます。
?1~2週間くらいでできあがります。
?水などで薄めて頂きます。

すぐに飲まなくても原液は冷蔵庫に保存できますよ。

●ブルーベリー
<材料>
ブルーベリー 
氷砂糖  
ホワイトリカー   
※これらを1:1:1.8の割合で用意(例えば、100g:100g・180cc)。
<作り方>
?傷んだブルーベリーなどは除き、きれいなブルーベリーはほこりをとる程度に軽く洗い、水気をきります。
?きれいなビンにブルーベリー、氷砂糖、ブルーベリー、氷砂糖を交互に入れ、それにホワイトリカーを注ぎます。
?6ヶ月位ねかせて置きます。
?水などで薄めて頂むか、他のもので割って飲みます。
(あ~、6ヶ月後が楽しみです
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/51-107c9d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
