「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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ドレッシング(各種)を作ってみよう♪
ドレッシングを手作りするのは、結構当たり前かも・・・。
皆さんも、もっと、いいレシピがあったら、是非、教えてくださ~い♪

●フレンチドレッシング
<材料>
 サラダ油 1カップ
 ワインビネガーまたは酢 1/3カップ
 塩   小さじ1
 こしょう 少々

●和風血液サラサラドレッシング
<材料>
 万能減塩醤油    大さじ2
 サラダ油      大さじ2
 バルサミコ酢(または、ワインビネガーまたは酢) 大さじ1
 スライスした玉ねぎ 1/8個分 

玉ねぎはスライスして、15~30分ほど置くと血液サラサラパワーがアップするそうです♪


●レモンのビタミンCドレッシング
 レモン汁 大さじ 3
 サラダ油 大さじ 3
 みりん  大さじ 2
 しょうゆ 大さじ 1
 こしょう 少々
(お好みで 砂糖 小さじ1~2)
ビタミンCは今話題の「活性酸素」と戦うビタミンであったり、体やお肌の鉄筋役であるコラーゲンを作る上で、とっても、とっても大切なビタミンですが、ストレスなどでどんどん消費していくビタミンでもあります。日々、心掛けてとりたいですね♪
 
※いずれも、冷蔵庫で保管し、数日中に使いきってしまいましょう。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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