「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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「アボガド」でアボガドパックを作ってみよう♪
●「アボガド」でアボガドパックを作ってみよう♪

「アボガド」は、原産地は中南米で、古代アステカ時代から、「生命の源」と呼ばれて珍重されてきた果物だそうです。

「アボカド」は、別名「森(or畑)のバター」といわれるほど脂肪分が豊富で、全体の20%にもなります。しかも植物性の不飽和脂肪酸なので、血液中のコレステロールを増やす心配もなく、動脈硬化が心配な人も安心して食べることができます。
 体内の細胞が酸化するとシミやシワが増えたり、老化が進んだりしますが、アボカドに含まれるビタミンEやB群やカロテンなどは脂肪の酸化を防ぎ、若々しい体を保ってくれます。またカリウムなどのミネラルも豊富に含む果物です。
カリウムは体内の余分なナトリウムを体外に排泄し、血圧を下げる働きがあるため、高血圧でのぼせぎみの人にはお勧めです。
さらに、植物繊維も含みます。食物繊維は腸を刺激して便通をよくする働きがあります。
また、当然、栄養分が豊富なので、病中病後の、滋養食品としても良いと思いますヨ。


・・・・・・・・・・・・・・
アメリカに住んでいた時、マンションで月1回パーティーが開かれていたのですが、そこで必ずでていたのが、このアボガドとマヨネーズとをあえてディップにしたもの。
タコスに入れたり、チップにつけたりして食べていましたが、私は、スライスしわさび醤油で食べるのが大好き!マグロのトロにも似たコクのある味わいですよね。
実を裏ごしにしてスープにしても、おいしいそうです。
アボカドは年間を通して出回っていますが、いちばんの出盛り期というと初夏のころです。実が熟さないうちは皮が緑色をしていますが、熟すにつれてだんだん黒ずんできます。微妙に黒くなっている頃が買い時ですよね。

●「アボガドパック」の作り方●
20060805102501.jpg

ヘルシーフードとして人気のアボガドですが、バリなどでは、クリームマッサージなど頭部のエステにも重宝しているのだそうです。また、先日、お店でアボガドパックというのも発見しました。そこで!
早速、アボガドパックを作ってみました!
<材料>
アボガド     小さじ1
はちみつ     小さじ1/2
緑茶パウダー   少々
<作り方>
?よく熟したアボガドをスプーンでつぶし、はちみつ、緑茶パウダーを加え混ぜます。
20060805102448.jpg

?洗顔後の顔にたっぷりとのせ、5~10分ほどおき、軽くすすぎます。

※その後は通常のスキンケアをどうぞ♪

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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