「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかんの皮で「七味」もどきを作ってみよう♪
●みかんの皮で「七味」もどきを作ってみよう♪
さらにさらに。。みかんの皮はすてきな薬味にもなります!
ミカンの皮は古くから「陳皮」という漢方薬として使われてきました。
煎じて飲めば、体を温める効能があります。
風邪をひいたら無農薬のミカンを陰干しして、皮を煎じてハチミツを入れて飲んでみても良いと思います。
、今日は、これからの季節美味しいおそうめん用に
「七味」もどきを作ってみました!
ちなみに、七味唐辛子には、、
唐辛子の他、胡麻、山椒(サンショウ)、芥子、麻の実、(菜種、青海苔、蕃椒(バンショウ)、白薑(ビャクキョウ)、紫蘇(シソ)、陳皮(チンピ)、胡麻(ゴマ)、しょうがの粉などの中からその土地の風土や特色にあわせて七種の味が配合されるそうです。

この配合は各地まちまちで全国共通と言えるのは、唐辛子・山椒・ごまなどだそうです。

我が家では、陳皮に、山椒、青のリ、黒ゴマ、白ゴマ、一味唐辛子に麻の実をブレンドした七味を作ってみました。
子供たちにも大うけでしたよ。
20060729180337.jpg

<材料>
乾燥した無農薬みかんの皮(乾燥させる前にみかんはしっかり洗ってください)少々
山椒    少々 
青のリ   少々
黒ゴマ   少々
白ゴマ   少々
一味唐辛子 少々
麻の実   少々
<作り方>
?乾燥したみかんの皮をはさみで小さくみじん切りの様に切ります。
??をミルサーでパウダー状にします。
?パウダー状になったみかんの皮を漉し器でこし、粗いみかんの皮は除きます。
20060729180403.jpg

??にその他の材料を自分の好みでブレンドします。
20060729180351.jpg

       ↑
写真は、おそうめんと七味と自家製そうめんたれ です♪
以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/39-eeb4c89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。