「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●「みかんの皮重曹洗剤」&「みかんの皮重曹入浴剤」を作ってみよう♪
●「みかんの皮重曹洗剤」&「みかんの皮重曹入浴剤」を作ってみよう♪
前述のレシピ
で残ったみかんの皮で洗剤or入浴剤を作りましょう。
<材料>
水・・    800cc
みかんの皮・・5個分位
重曹 ・・   30g 
(その他の柑橘類でもできます。その場合は同量程度の重さで作ってみて下さい。)
20060729164413.jpg

<作り方>
?鍋に水800ccを入れます。(みかんの缶詰もどきで残った重曹液に水を足して800ccにして下さっても良いですよ。)
?そこにみかんの皮をちぎって入れ、15分ほど煮ます。
20060729164426.jpg

?熱いうちにざるで漉し、漉した液の中に重曹を加え混ぜます。
20060729164403.jpg

?冷めたら、ペーパーなどで漉し、空き容器に入れて出来上がりです。

重曹がない場合は、みかんの皮だけでも充分な洗剤or入浴剤になりますよ♪

保存料が入っていないためあまり長期保存には向きませんので、2週間ほどで使いきれるようにしてください。

この「みかんの皮重曹洗剤」は、ガス台まわりの油汚れ落とし、皮のソファー、バッグなどの汚れ落とし、浴槽洗いなどいろ~んな用途に使えます。お掃除をするのに色々な洗剤を買い揃えてなくても「みかんの皮重曹洗剤」だけでずいぶん応用が効きますよ。

そしてもう一つ。手に付いてしまった臭いを取るのにも効果的です。
魚をおろした後や灯油が手に付いてしまったときなど、まず油で手をもみ、水で流しその後みかんの皮の煮汁を手の中でよく揉むようにすると、手に付いてしまった嫌な臭いを和らげてくれます。

また、洗剤と入浴剤がなんで一緒?!と思われるかもしれませんが、重曹はお風呂に入れてもさっぱりすべすべ肌にしてくれる優れもの。夏むきの入浴剤です。重曹湯はよく温泉や銭湯などでもある弱アルカリ性の湯で、血行促進や疲労回復、美肌効果などもあると言われています。

ただし、みかんなどの柑橘類に含まれるリモネンには精神を安定させる働きがありますが、リモネンには皮膚に炎症を起こす性質もあります。お肌が弱い人は、干して乾燥させたみかんの皮を使われるか、気になる方は、風呂上がりに新湯で洗い流してください。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/38-1a60d471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。