「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

♪ちょっと一息♪
♪昔から実験するの大好き!失敗するのも大好き!ワクワクすること大好き♪

子供の頃って結構なにかの「実験」するのって好きじゃありませんでしたか?ひょっとすると、私はまだ充分成長しきれていないのかもしれませんが(笑)、私は今でも実験大好き!
料理はあまり得意とは言えませんが、実験と思える料理は大好き!です。
今まで、いろんなことに興味を持ち、いろんな料理・・・(いえ! 私にとっては実験です!)を試行錯誤して作ってきました。
レシピを自分なりにアレンジし、それにもとづき料理し、うまくいったかどうかをチェックする瞬間、失敗した時どうすればうまくいくかを考える時、また食材の成分が何に利用できるか、調べたり考えたりる時は、・・特にワクワクドキドキする瞬間!です。

最初は「家族の健康」のため、と思っていろんな加工食品作りにトライしてきましたが、ひょっとすると、いえきっと、いつの間にか、このワクワク・ドキドキ感もたまらなく好きになり、どんどん深みにはまっていったんだと思います。

そして、時には、材料をしこたま買い込み、試行錯誤の上、私のオリジナルレシピを家族に振舞う・・。そのため、私の場合、お腹一~杯の家族に「ね~、お願い~!美味しいかどうか食べてみて~」と懇願する事もしばしば・・(苦笑)。。。しかし、わが家を犠牲にしてでもついやってしまう(笑)ワクワクヘルシー&手作りライフ。
あの実験を考えるときのワクワク感を感えるとどうしてもやめられないのです・・(笑)

このエネルギーを普通の料理作りに注いでいたら、今頃、さぞかし上手な料理人になっていたことであろうとも思いますが、世の中そううまくはいきません。。ちょっとunusualなレシピかもしれまんせん。が、私としては妙に興味を覚える部分についてまとめてみました。

試行錯誤を繰り返し、さらにいろんなことにまで派生していき、今、気づけば料理以外にまで、「手作り」する楽しみを覚えてしまいました。

最初は、既成の材料で私流の手作り実験を行っていましたが、そのうち、実験欲が増してくると、いや待てよ!この汁で何かできるんじゃない?この皮でも何かできるんじゃない? と  どんどん実験欲が広がっていき、気づいたら、何か加工食品以外のものにも、挑戦していました!このブログで全部ご紹介できるかはクエンチョンですが・・。

今まで私がこつこつ集めたレシピ集。。是非、皆さんにも紹介したくって、ブロにまとめることにしました。

ちなみに、チーズ作り、バター作りなどなどにも挑戦してみましたが、やっぱり私は主婦。市販品よりぐ~んと高くなって割が合わない!と思ったものは、はご紹介しておりません。(あしからず。)
是非、ずっとご堪能して頂き、皆さんも、あなたの家でのちょっとしたヘルシーな実験生活を楽しんでいただければ幸いです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/24-4f813005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
