「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「コンデンスミルク」を作ってみよう♪
●コンデンスミルク(加糖)を作ってみよう♪
これは、3月ごろ、子どもと一緒に「実験!実験!」などとわいわいはしゃぎながら、旧式のストーブの上で作ったものです。
「実験」と言っても、時間がかかるだけで、すごく簡単なのですが・・(笑)。
(ちょっと、季節はずれで恐縮ですが、「乳製品編続き」でご紹介させていただきました。ストーブがないこの季節は、下の「お手軽コンデンスミルク」を作ってみてくださいませ。)
●コンデンスミルク(加糖)の作り方
<材料>
・牛乳 250cc
・砂糖 50g
<作り方>
?牛乳と砂糖をボールいれ、湯煎で煮詰めていきます。私は、上にも書いたように、春先でもまだストーブが恋しい夜、旧式のストーブの上に鍋を置き、その上にボールをのせて、テレビでも見ながら、作ります。

注意)牛乳の表面に膜が張らないように、時々かきまぜます。

?1時間くらいかき混ぜていると、水分が徐々に、蒸発してきます。
半分以下位まで煮詰まったら、氷水で冷やしてできあがりです。

温かいうちはサラサラしすぎかなって感じのコンデンスミルクですが、冷めるとちょうど良い固さのコンデンスミルクになりますヨ。

●お手軽コンデンスミルクもどき
暑い今の季節には、こちらをお勧め!
カスピ海ヨーグルト」を使った点がミソです。カスピ海ヨーグルトは、すっぱくない上、適度の粘度を持たせてくれるので、コンデンスミルクもどきを作るには最適です!
20060717184036.jpg

<材料>
・カスピ海ヨーグルト 大さじ1 
・牛乳        小さじ1弱
・パウダー砂糖(または普通の砂糖) 小さじ2 
<作り方>
?材料をまぜるだけ。 

簡単なので、是非、皆さんも一度作ってみてくださいませ♪

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクレシピ♪より。
スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/23-78721f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。