「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製ヨーグルトを作ってみよう♪
●自家製ヨーグルトを作ってみよう♪
20060715173317.jpg

テレビなどでも盛んに放送されているので、ご存知の方もいっぱいいらっしゃると思いますが・・・

ヨーグルトは便通やお肌の健康にいいだけではなく、最近では免疫系を改善し、アレルギーなどの症状を軽減するパワーがあることもわかってきました。
いろんな形でヨーグルトを毎日の食事に取り入れたいものです。
そこで
私なりに、いろいろなヨーグルト菌で自家製ヨーグルトを試してみましたが、その中でも、今話題の「カスピ海ヨーグルト」は非常に扱いやすい菌です。
ちょっと普通のヨーグルトとは、粘り具合が異なるので、最初はじめて見られた方はびっくりされるかもしれませんが、雑菌も比較的、繁殖しにくいし、温度管理も難しくないし、とにかく、ずぼらさんでも安心して作れるヨーグルト菌だと思います。
最初はあのネバネバ感に「ぶきみ~」と思っていた私も、今ではめっきりカスピ君にはまってしまい、毎日ヨーグルトをいろんなものに入れて楽しんでいます。
まだ「ヨーグルトを作ったことがない方」も「一度は作ったことがあるけど、もう作ってないわ、といわれる方」も、是非、一度作ってみてくださ~い

<材料>
カスピ海ヨーグルト 100cc または カスピ海ヨーグルトの素 1袋※

1リットル入りの牛乳(私はカロリー等を考え、もっぱら低カロリー牛乳を使用しています)
クリップ

※ これは、デパートやインターネットで購入できます。
<作り方>
?1リットルの牛乳パックから、100cc分の牛乳をとり、そこにカスピ海ヨーグルトを入れる。
?そのまま室温に放置する。
※約24時間後には(この時間は季節によって異なりますが、やっていくうちに、こつがわかってきますよ)ちょうどいい感じのヨーグルトのできあがりです。
??を冷蔵庫で保存する。

雑菌が混入すると、ピリピリしたり、色が変色します。1ヶ月に1回くらいは、菌種を交換するといいでしょう。

20060715171708.jpg


以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/18-479d5a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。