「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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超、超簡単♪子供も大好き、「ヘルシーお刺身タコライス」を作ってみよう♪

超、超簡単♪
子供も大好き465、「ヘルシーお刺身タコライス」を作ってみよう♪

 タコライスといえば、丼の上にメキシコ料理のタコスの具材がトッピングされた料理。

今や沖縄の代表的メニューとも言える料理です。

通常はミンチ(※下参照)が上にトッピングされていますが、
今日はミンチの代わりに、お刺身454を使いました。
火も使わず、あっという間にできてしまう、とても簡メニューですが、
子供も喜び、いろいろなお野菜もたくさん摂れる超ヘルシーメニューですよ420。 
DSCF0270-1.jpg 
【材料】2人前
 ご飯                         適量
 お好きなお刺身                  2人前
 太目の千 切りに切ったレタス葉       1/2個程度
 ピザ用チーズ                   適量
 市販のトルティーヤチッップス 砕いたもの  (お好みで)
 サルサソース(a)または市販のサルサソース  適量
 
  a)サルサソースの材料
     ざく切りしたトマト     2個
     みじん切りしたピーマン 1個
     みじん切りした玉ねぎ  1/4個
     レモン汁          大さじ1~2
     塩、ブラックペッパー   少々
     オリーブオイル      大さじ2
     しょう油           少々 (お好みで) 
【作り方】

1. サルサソースの具材を混ぜ、適当な大きさに切った刺身をサルサソースにつけこみます。
  (写真はかつをのたたきです。)
2. 丼に少量のごはんを盛り、ピザ用チーズをかけ、またその上に少量のごはんを盛り、レタス、お  刺身、サルサソース、ピザ用チーズ、(あれば、砕いた市販のタコス)をトッピングすれば出来上がり。

 ※豚ミンチの場合は、以下の材料をフライパンで炒って作ります。
   豚ひき肉        200g
   醤油          大さじ1 
   砂糖          少々
   酒、みりん       大さじ1/2 
   すりおろした生姜   少々
ちょっとだけですが・・
278今日のレシピ―健康パワーのお勉強― 278

DHA・EPA:
 お魚の刺身には脳の細胞膜の成分であるDHA(ドコサヘキサエン酸)や
 
血液サラサラパワーで有名なEPA(エイコサペンタエン酸)などが含まれています。

カルシウム:
 チーズには骨や神経伝達に必須なカルシウムが含まれています。

各種ビタミン:
 トマトやピーマン、レモンなどには、
 
お肌の健康維持や抗酸化パワーに優れる
 カロテン類やビタミンCなどが豊富に含まれます。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。 
 
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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


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