「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この季節必需品?! すっきり爽やか「ゆずのど飴」を作ってみよう♪

●この季節必需品?! すっきり爽やか「ゆずのど飴」を作ってみよう♪

風邪インフルエンザが流行っていますよね。

そうでなくっても、うちの子は喉が弱く、ちょっとしたことで喉が痛いって言い出すので

風邪インフルエンザにかからないか心配です。

などなど・・

思っている中で作ったのが、この「爽やかのど飴」です(*^^*)!

のど飴の固さは、水分などで調節してくださいませ。

また、味付けは「ゆず」でなくても、もちろん、「きんかん」やお手持ちのジャムなど

でもOKだと思います。

1.jpg    

<材料>

 砂糖  70g
水あめ 50g
水   30~50g
市販のゆずティーのもと(ペーストジャム状のもの) 50g
ハッカ油 お好みで5~10滴 (薬局などで販売しています)

<作り方>

1.砂糖、水飴、水を鍋に入れ、火にかけて煮溶かします。  

2.煮詰まってくるまでかき混ぜ続けます。

3.煮詰まってきたら、ゆずティーのもとを入れ、さらに混ぜ続けます。

4.白い泡がたくさん出てきたら、スプーンで少量をすくって、

クッキングシートやアルミホイルなどの上に垂らして冷まし、固まり具合を確認します。

5.良い硬さになったら、火をとめ、ハッカ油を加え軽く混ぜ、

水を入れたボールに鍋ごと数秒つけ、やけどしない程度にまであら熱をとります。

 6.あら熱をとった飴生地を、油をうすくひいたクッキングシートやアルミホイルの上

(写真は銅入り(?)で何回でも使えるクッキングシートです。)にとります。

飴2 

7.飴を引き延ばしては折りたむ作業を数回くりかえすと、

空気を含んで絹糸のような光沢のある美味しそうな飴に変わります。

8.7を適当な大きさに切ってラップしたら、出来上がり♪ です。

なお、室温においておくと、柔らかくなる場合もあるので、保管は冷蔵庫でお願いします♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/163-948fa507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。