「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイシートを作って、パンプキンパイを作ってみよう♪
●パイシートを作って、パンプキンパイを作ろう♪

10月31日はハロウィーン! 
パイはちょっと、カロリーが高いのが気になりますが、
でも、ハロウィーンといえば、「パンプキンパイでしょ!」

というわけで、今日は、パンプキンパイを作りました

でも、パンプキンだけではなく、今日は先日ある方から頂いた「さつまいも」もドッキング!

秋の味覚満載のパンプキン(+スイートポテト)パイです!

パイシートは、まとめて作り、余った分は冷凍庫で保存し、
市販のパイシートの要領で使うと便利ですよ。

なお、パイにバターをたくさん使うので、中のパンプキンの餡には、
生クリームやバターは使っていません。

では、まず、パイシートの作り方です。

パイ3

[パイシート]・・パイシートをが作るのが面倒な方は、市販の冷凍パイシートをご利用下さい。
<材料>1枚分  たくさん作ってストックする場合はこれの○倍量の分量にします。
 バター   150g
 薄力粉   200g
 冷水    大さじ6
 塩     少々

<作り方>
?バターは冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを、5mm×2cm角位に切り、ふるった小麦粉に加えます。
?塩水をボールに少しずつポトポトと加え、バターをゴムヘラで切るような感じで小麦粉と混ぜていきます。(この際、こね回さないように注意してください。)
パイ1

なお、塩水は、1度に全部入れないで、様子を見ながら入れてください。
?全体に粉とバターがなじんできたら、厚手のポリ袋に入れます。十分混ざっていなくっても全然、大丈夫です。
パイ2

?形を整えて、2時間程度、冷蔵庫で寝かせます。
?冷蔵庫から取り出し、生地を適当な大きさに切ります。
?ラップ2枚の間に生地をはさんで伸ばします。
? ?を5~6回、繰り返します。
扱いにくくなれば、冷蔵庫に入れ扱いやすいかたさまで冷やしながらやって下さい。

これで、生地のタネは完成。

まとめて作った場合、余った生地は冷凍庫で保存します。

<応用>
 パイ生地 2枚
 パンプキン  1/4個
 さつまいも1/2本
 砂糖大さじ2 (砂糖は、さつまいもやかぼちゃの甘みなどにより適宜調節してください。)
 豆乳または牛乳 大さじ1~2
 シナモン 少々
 卵液  卵黄+水大さじ1

<作り方>
?蒸したさつまいも(または焼きいも)の皮をむきます。
?パンプキンは皮をむき適当な大きさに切り、蒸します。
?ボールに?、?を入れマッシュ状にしたら、砂糖、シナモン、豆乳(または牛乳)を加えさらにペースト状になるまでよく混ぜます。
?一方、パイ生地は、3mm程度にのばし、型にあわせて余分な生地を取り除きます。
?型にのせた生地はフォークで穴をあけ、上にあずきなどの重しをし、200度のオーブンで10分程度焼きます。
?余った生地はひとまとめにして、3mm程度にのばし、帯状に切ります。(←上に飾る用のパイとして使います。)
?型に?のパンプキンとさつまいものペーストをのせ、?を格子状に飾ります。
?表面に、卵液をうすく塗り、200度に温めておいたオーブンで20分~25分焼いたらできあがり。

明日で、今月もおしまい。
朝晩かなり冷え込むようになってきました。
皆さん、風邪引かないよう気をつけてお過ごしください。


以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

ひさしぶりに覗きにきたら、
ブログ、再開されてて、びっくり・感激!
美由紀ファンのひとりとして、更新楽しみにしています。
無理せず、ぼちぼちと~いってんかぁ(関西弁!)
【2009/11/09 13:00】 URL | グテ #HPFPmSjA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/161-3a687f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。