「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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食物繊維たっぷり「こんにゃく」と「ひじき」のゴマ和えサラダを作ってみよう♪
●食物繊維たっぷり「こんにゃく」と「ひじき」のゴマ和えサラダを作ってみよう♪
糸こんにゃくをベースにしたあっさり和風サラダのご紹介です。
食物繊維がたっぷり摂れますよ。

こんにゃくとひじきのサラダ
<材料>(4~5人分)

糸こんにゃく(白)    150g
ひじき    もどしたもの 30g
にんじん          30g
きゅうり       1本(80g)
鶏胸肉           80g
すりゴマ         大さじ4
だししょう油       大さじ4
お好みで 塩&糖      少々

<作り方>

?糸こんにゃくを適当な長さに切ります。
?人参、きゅうり、とり胸肉は千切りにします。
鍋に湯を沸かし、人参、ひじき、とり胸肉、糸こんにゃくを湯がきます。お湯で湯がくのが大変な場合は、電子レンジで加熱してください。
?火が通ったら、ざるにあげ、あら熱を取ります。
?ボールに、きゅうり、?、すりゴマ、だし醤油を入れ、混ぜます。
?お好みで塩や砂糖で味を調えます。


以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


こんにゃくダイエット―ヘルシー&デトックス こんにゃくダイエット―ヘルシー&デトックス
石田 美由紀 (2006/07)
文芸社
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