「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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低カロリーでヘルシーな「八宝菜」を作ってみよう♪
●低カロリーでヘルシーな「八宝菜」を作ってみよう♪
野菜いっぱいで、しかも低カロリーの材をいっぱい使いました。
また普通、中華料理にはつきものの、「油」も全く使っていません。
あっさり味の八宝菜ですよ。
「夏ばて」してしまいそうな今日この頃
野菜をたっぷり摂って、ビタミン・ミネラルを補給しましょうね。

shukushou-2.jpg

<材料>4人分
A)豚ヒレ肉 100g
エビ  100g
イカ  100g
タケノコ 100g
白菜 300g (キャベツでも可)
ニンジン 50g
赤ピーマン 1個
玉ねぎ   1/2個
ニラ1/3束
エリンギ  50g(1本)
乾燥きくらげ 8枚(水で戻す)        
もやし     1/2袋(100g)
こんにゃく  お好みの量
B)水  300cc
中華スープの素 大さじ2
酒 大1
醤油 小1.
塩・コショウ 少々
ショウガ 少々
片栗粉  大さじ2(水50ccで溶かした水溶き片栗粉)


<作り方>
1.イカは皮をむいて開き、短冊切りにします。エビは殻をむいておきます。
2.豚肉は3cmくらいに切り、タケノコ・白菜・ニンジン・エリンギは短冊切り、その他の具材も適宜、べやすい大きさに切っておきます。
3.テフロン加工のフライパンに、具材を入れ炒め、しんなりしてきたら、Bの調味料を加えて一煮立ちさせ塩・こしょうで味を調えます。
4.水溶き片栗粉片栗粉でとろみを付け、一煮立ちさせたら出来上がり!
5.4を、ごはんの上にかけていただきます♪


以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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