「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低カロリー食材たっぷり&ノンフライ春巻きを作ってみよう♪
●低カロリー材たっぷり&ノンフライ春巻きを作ってみよう♪

低カロリー材をたっぷり使った、ノンフライの春巻きです。
油で揚げず、オイルを表面に塗りオーブンで焼くのがカロリーダウンのポイントです。

★ポイント?:最初の準備段階で、豚肉の脂部分は丁寧に取り除きましょう。なお、豚肉は糖質の代謝に役立つビタミンB1が豊富に含まれている材です。また、にんにくは、そのビタミンB1をパワーアップさせてくれる材です。ダイエット中は特に、心がけて摂りたい栄養素です。
★ポイント?:具材に低カロリー材であるきのこ類とこんにゃくを入れました。
ボリュームがある割には、低カロリーク具材です。
★ポイント?:油で揚げず、オイルを表面に塗りオーブンで焼くのがカロリーダウンのポイントです。
20070723142043.jpg

<材料>春巻き8~9個分
春巻きの皮 8~9枚
豚ももスライス肉(脂身は取り除く)  200g
 下味 しょうゆ 小さじ1/2強
    みりん 小さじ2 
    ガーリックパウダー  少々  
おろししょうが 少々    で下味をつけておく。
ゆでたためのこ 120g
ニラ     40g
にんじん   20g
しいたけ(水でもどし、軽く水をきったもの)  50g
えのき 50g
こんにゃく 50g
<味付け>
中華スープのもと  5g
しょう油  小さじ2
みりん   小さじ2

水溶き片栗粉  片栗粉 大さじ1を 大さじ3の水でといておく。
ごま油  小さじ12
<作り方>
?豚肉は千切りにし、下味をつけておきます。
?その他の材料も、全て2~3cmの千切りにします。
?フライパンに油を熱し、?を炒めます。
?火が通ったら残りの具材を加え炒め、スープの素としょうゆ、みりんで味付けします。
??に水溶き片栗粉を回しいれ、だまにならないよう、よく混ぜ合わせます。
??を適量ずつ春巻きの皮にのせ、手前から巻き、巻き終わりを別に作った水溶き片栗粉で留めます。
??の表面にはけ(ない場合は、スプーンの裏や指などを使って・・)で油を薄く塗ります。
?オーブントースターに並べ、4~5分焼きます。
器に盛ったら、出来上がり。


美味しくて、あっさりしているので、つい何個でもべてしまいたくなるのがたまにきず
皆さんも、一度、チャンレンジしてみてくださいね。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/148-8a5dc137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。