「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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おからでヘルシーサラダを作ってみよう♪
おからでヘルシーサラダを作ってみよう♪

今日は、簡単にそして美味しく頂ける<おからのサラダ>のご紹介です。
ポテトサラダと間違うほど味は似ていますが、おからを使った、よりヘルシーなメニューですよ。

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った「絞りかす」ですが・・・「絞りかす」とあなどることなかれ!物繊維やカルシウム、大豆たんぱく質、大豆イソフラボン、レシチン、サポニンなど、健康成分を豊富に含む材として、今大いに注目を集めています。その中でも特に優れているのが物繊維の量でしょう。
100g中11.5gは、ごぼうの約2倍に当たります。
この物繊維が自然な排便を促す他、腸内環境を改善します。
おなかの環境がよくなれば、免疫力は高まる、美肌になるなど、さまざまな健康効果ももたらされます。また脂肪の吸収を抑える効果があるため、ダイエットにもおおいに役立つというわけです。

さらに、「大豆イソフラボン」という物質は、女性ホルモンに非常に近い働きをすることから、更年期症状、骨粗鬆症、月経前症候群の予防や肥満、美肌などにも役立つと言われています。

しかも! ポテトサラダとちがい、ゆでる手間も省け、一石二鳥って感じのサラダです。
是非、忙しい方こそ、一度作ってみてくださいませ。
20070225114103.jpg

では、材料と作り方です。

<材料>(約4人分)        
おから(市販のもの) 150g
ハム         100g
キュウリ       1/2本
ニンジン       1/4本
玉ネギ        1/2本
ゆで卵          1個
サニーレタス      4枚
塩・コショウ      少々
マヨネーズ      大さじ3
マスタード      小さじ1
お好みで・・・
 砂糖         少々
 レモン汁       少々
<作り方>
?キュウリは縦2つ割りにしてから斜め薄切りにし、軽く塩でもみ、
しんなりとさせます。
?ニンジンは小さく切り、ラップをし、電子レンジで1~2分柔らかくなるまで加熱調理します。
?玉ネギはみじん切りし、しばらく水にさらした後、水をきります。
?ゆで卵はみじん切りにします。
?ハムは細切りにします。
?おから、きゅうり、ニンジン、玉ネギ、卵、ハムをマヨネーズで和え、その他の調味料で、味を調えます。

ね、簡単でしょ。じゃがいもを湯がく手間がない分、さっとできますよ。ワーキングママに是非お勧めのヘルシーサラダです♪

※この文章は、クラレファミリー製品の「元気通信~春号~」に書いた原稿より抜粋しています。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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