「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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長寿ランチに学ぶ♪
●長寿ランチに学ぶ♪
今日、京都で開かれた「世界健康フォーラム2006」というのに行ってきました。
は命」「健康を作る」「健康の基本は」・・と最初から、貴重なお言葉がバンバン飛び交う、とってもためになるフォーラムでした
(パチパチ)。
その中で、永年、食育に取り込んでこられた三国清三先生いわく、
とは人が良いと書きます。良いものをべる人は良い人に、悪いものを食べる人は悪い人になります。」
また、
「日本人は、唯一「うまみ」という味覚を持っている人種です。これは日本人が昔から、「こんぶ」でだしをとるという習慣があったために、獲得した味覚。ところが、最近は、レトルトなどを使い、そんな面倒なことしなくなったため、その大事な味覚が失われつつあります・・」とのことでした。

大きくうなづいた私です。「食」ってほんと、大切だと思います。
12歳位までに味覚は形成されるらしく、その味覚によって体のコントロールタワーである「」も大きく活性化され、心も形成されるそうです。
最近いろんな問題が起こるのも、もとをたどれば食に問題があるのかもしれません。

できることなら、私も、楽しみながら食育ができたらな、と思っています。 
ところで・・・
その会の中で、
予期せぬことでしたが「長寿ランチ(三国先生考案)」が振舞われました。なんでも、この食事を1日に1回でも食べると120歳まで長生きできるとか?!
いずれにしても、食材の多さと、健康食材を上手に取り入れていらっしゃるメニューに、「さっすが~」と何度も感心した私です。

ということで今日は、作り方ではないですが、大変ためになったそのメニューをご紹介します♪


20061114213824.jpg


●おからハンバーグ(上右) 
おから(大豆)に含まれるレシチンは、老化防止、脳の健康、血管のお掃除にとても良い成分です。このハンバーグの中には、こんにゃく、にんじん、玉ねぎが入っていました。ごま油で焼かれた感じ。おからハンバーグのまわりには、かいわれ、サニーレタスなどがちりばめられていました。
●ネバネバサラダ(上中央)
おくら、やまいも、なめこなどのネバネバ食材に、ほんの少しのレモンの皮、薄切りのグレープフルーツと「あんだれ」がほどよくかかっているもの。ネバネバ食材に多く含まれるルチンは、高血圧を予防し、毛細血管の強化などが期待できます。お肌の健康にも良い成分です。
●サーモンポッシェ(上左)
20061114215147.jpg

サーモンに含まれるアスタキサンチンは、ビタミンEの約1000倍、β-カロテンの約100倍の抗酸化パワーを持っています。下には、白いんげん豆のピューレが敷いてありました。
●グリエ野菜(下右)
ブロッコリー、ズッキーニ、赤ピーマン、玉ねぎ、適量の香草野菜などのお野菜にバルサミコ酢とオリーブオイル等を混ぜたドレッシングがかかっていました。
ブロッコリーは、解毒や肝臓に良い成分「グルタチオン」を強化する働きがあります。また、がんを予防する働きもあるといわれています。
●カレーライス(下中央)
カレー粉の成分「うこん」には「クルクミン」と呼ばれる成分が含まれています。これも、肝臓に良い成分のほか、抗ガン作用なども報告されている成分です。上に少量かかっているのは、ヨーグルトです。
●黒ごまのブランマンジェ(下右)
ゴマに含まれるセサミンは油に溶けやすい抗酸化成分です。肝臓の機能を高める働きなどがあります。
20061114220130.jpg

●果物
ベリー系の果物が入っていました。
ブルーベりーなどの果物には目や血液サラサラ成分「アントシアニン」が含まれます。

ね、ほんと、凄いでしょ!
これだけの器に、全部の健康食材が詰まっている!って感じですよね。

毎日ここまでやるのはかなり大変かもしれませんが、できれば、このメニューに近づくよう、努力したいな~と思いました。

・・・・・

で、帰り早速、スーパーですんごい食材を買い込んだのは言うまでもありません。
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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

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