fc2ブログ
「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

自分だけのオーデコロンを作ってみよう♪
●自分だけのオーデコロンを作ってみよう♪
自分だけのオーデコロンが作れるなんて、超「す・て・き!」って思いませんか?

これは、以前、私が通っていたアロマテラピーの教室で教えてもらったレシピです。

アロマエッセンスは、天然の植物のエキスを集めてできているので、合成のものと違い、それなりにリラックス作用や美肌作用などが期待できます。

手作りオーデコロンのいいところは、毎回、自分の好きな精油を好きな配合で加えて、その度ごとに違う香りを楽しめるととろです。

・・・・・・・・・・・

これも、混ぜるだけ。とっても簡単です!
20061118171553.jpg

<材料>
無水エタノール  約24ml
お好みの精油(1滴0.05ml)  20滴まで  
 ※ローズオットーなどは、香りが強いので、数滴でいいと思います。
精製水      約2ml
<作り方>
?ガラスの容器に無水エタノールを入れ、お好みの精油を入れます。
香りを確かめながら、楽しみながら1滴ずつ加えていってくださいね!
?調香が出来たら、精製水を足します。
?出来上がったら、遮光スプレー容器に入れ、保管します。
作ったすぐより、2週間ほど熟成された方が、香りが安定します。

主人は柑橘系の香りが好きなので、主人用には
☆「ケルンの水(4711)」風のオーデコロンを作ります。

  ベルガモット(5滴)、オレンジ(8滴)
  ローズマリー(3滴)、ネロリ(4滴)  岡本先生より伝授!


私は、ローズの香りが大好きなので、ローズオットーという精油をよく使ってオーデコロンを作ります。
ちなみに、ローズの香りは、女性ホルモンのバランスを調整しますよ。

スポンサーサイト




テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/101-ecdf8cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)