「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根の葉で「自家製ふりかけ」を作ってみよう♪
大根を買ってきた時についてくる大根の葉には、
根には全くないカロテンなどが含まれており栄養豊富な食材です。

きざんで、葉を味噌汁に入れたり、油で軽くかめたり、ご飯にまぜたり・・という食べ方もありますが、炒ってふりかけにもできます。
わざわざ葉を切り落として売られている大根もありますが、ぜひ葉のついている大根を買って、葉の方も調理してみてください。
ただし、買ってすぐ調理しないと、大根の葉の色は黄色く色あせてしまいます。週末など時間がある時に、大根を買ってきて一気に作るといいかもしれませんね。
●大根の葉で自家製ふりかけ
20060709112726.jpg

<材料>
 大根の葉 適量
 卵黄 1個分
 自家製減塩しょう油 適量
 かつおぶしの粉末 適量
 塩  少々
 白ゴマ 適量
 きざみのり 適量
<作り方>
?熱したテフロン加工のフライパンの上に卵黄をおとし、ぽろぽろになるまで、すばやくしゃもじでかき混ぜる。
(ぽろぽろにするのが難しい場合は、あら熱が取れた後、指でほぐすと簡単にぽろぽろになります。)
20060709112747.jpg


?大根の葉は小さくきざみ、電子レンジでラップをせず2~3分、調理する。

?同じく熱したテフロン加工のフライパンに?を入れ、自家製減塩しょう油、かつおぶしの粉末(かつおぶしをミルサーで粉末にしたもの)、塩であじつけし、からいりし、水分がある程度飛んだら、火を止める。

?ボールに、?の卵黄と?の大根葉、白ゴマ、きざみのりを入れまぜる。(味が足りない場合は、塩で味付けする。)

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より
スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://puchihealthlife.blog73.fc2.com/tb.php/10-6deed640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。