「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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「いちごセーキ」を作ってみよう♪
●「いちごセーキ」を作ってみよう♪
2月・・・まだ寒い日も続きますが、今年は暖冬のせいか・・・天気の良い日は、なんだか「すっかり春がやって来た!」って感じですよね。

そんな気分で道を歩いていたので、店先で売られているイチゴのパックが目に飛び込んできました。

「そうだ!今日は、いちごセーキを作ろう♪」

というわけで、今日はいちごセーキの作り方です♪

20070212130120.jpg

<材料>
いちご       200g(約10個分)
卵黄        1個分
豆乳(または牛乳) 1カップ
オリゴ糖      適量(ない場合は砂糖 大さじ2) 
20070212130059.jpg

<作り方>
?いちごは、へたをとり、適当な大きさに切り分けます。
20070212130107.jpg

?全部の材料をミキサーにかければ、出来上がり♪
20070212130114.jpg


あまった分は、冷凍してべても美味しいですよん♪

今日使った材料(豆乳、オリゴ糖、イチゴ)も、皆さんご存知のヘルシー材ばっかり!
ちまたでは、インフルエンザがはやっているようですが、是非、美味しくべて、健康を維持しましょうね♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

おからでヘルシーサラダを作ってみよう♪
おからでヘルシーサラダを作ってみよう♪

今日は、簡単にそして美味しく頂ける<おからのサラダ>のご紹介です。
ポテトサラダと間違うほど味は似ていますが、おからを使った、よりヘルシーなメニューですよ。

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った「絞りかす」ですが・・・「絞りかす」とあなどることなかれ!物繊維やカルシウム、大豆たんぱく質、大豆イソフラボン、レシチン、サポニンなど、健康成分を豊富に含む材として、今大いに注目を集めています。その中でも特に優れているのが物繊維の量でしょう。
100g中11.5gは、ごぼうの約2倍に当たります。
この物繊維が自然な排便を促す他、腸内環境を改善します。
おなかの環境がよくなれば、免疫力は高まる、美肌になるなど、さまざまな健康効果ももたらされます。また脂肪の吸収を抑える効果があるため、ダイエットにもおおいに役立つというわけです。

さらに、「大豆イソフラボン」という物質は、女性ホルモンに非常に近い働きをすることから、更年期症状、骨粗鬆症、月経前症候群の予防や肥満、美肌などにも役立つと言われています。

しかも! ポテトサラダとちがい、ゆでる手間も省け、一石二鳥って感じのサラダです。
是非、忙しい方こそ、一度作ってみてくださいませ。
20070225114103.jpg

では、材料と作り方です。

<材料>(約4人分)        
おから(市販のもの) 150g
ハム         100g
キュウリ       1/2本
ニンジン       1/4本
玉ネギ        1/2本
ゆで卵          1個
サニーレタス      4枚
塩・コショウ      少々
マヨネーズ      大さじ3
マスタード      小さじ1
お好みで・・・
 砂糖         少々
 レモン汁       少々
<作り方>
?キュウリは縦2つ割りにしてから斜め薄切りにし、軽く塩でもみ、
しんなりとさせます。
?ニンジンは小さく切り、ラップをし、電子レンジで1~2分柔らかくなるまで加熱調理します。
?玉ネギはみじん切りし、しばらく水にさらした後、水をきります。
?ゆで卵はみじん切りにします。
?ハムは細切りにします。
?おから、きゅうり、ニンジン、玉ネギ、卵、ハムをマヨネーズで和え、その他の調味料で、味を調えます。

ね、簡単でしょ。じゃがいもを湯がく手間がない分、さっとできますよ。ワーキングママに是非お勧めのヘルシーサラダです♪

※この文章は、クラレファミリー製品の「元気通信~春号~」に書いた原稿より抜粋しています。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「こんにゃくダイエット」が「週刊女性」に紹介されました!
以前、紹介させていただいた<こんにゃくダイエット
こんにゃくダイエット―ヘルシー&デトックス こんにゃくダイエット―ヘルシー&デトックス
石田 美由紀 (2006/07)
文芸社
この商品の詳細を見る


の内容が、2月20日発売の「週刊女性」(120&121P)で紹介されました!
20070221221159.jpg

20070221221205.jpg

一応、これを記念して、「こんにゃくダイエット」の中のレシピを一つ紹介したいと思います!

 
こんにゃく」は、噛み応えがあるため、満腹感が得られる割には、超低カロリー!(詳細は、本をご覧くださいませ
ダイエットには是非お勧めの素材です!!
とういわけで・・その中でも超簡単なレシピのご紹介です!
是非、皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

こんにゃくの漬物<材料>
こんにゃく  100g
みそ     大さじ3
みりん    大さじ6
※他にも、カレー味、しょうゆ味、キムチ味などいろいろな味が楽しめます。
<作り方>
?こんにゃくを適当な大きさに切り、みそとみりんを合わせたたれ(または好みのたれ)に2~3日漬け込みます。
?味がしみこんで、漬物感覚のこんにゃくになったら出来上がり♪

20070221222010.jpg


ね! 超簡単でしょ?!
お酒のあてにもいいかも?!
他にもいろんなのに応用可能です! 
是非、皆さんも一度、チャレンジしてみてくださいね!

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

バレンタインに「健康ゴマチョコクランチ」を作ってみよう♪
●バレンタインに「健康ゴマチョコクランチ」を作ってみよう♪

明日は、バレンタイン♪ですね。
最近は、男性にあげるというより、女性同士であげあいっこしたり、自分へのご褒美としてチョコを買うというのが多いとか・・・。

うちの会社でも、数年前までは、皆、義理チョコをたくさん買いまくって周りの男性へお渡しするというのが半ば当たり前の行事でしたが、会社で禁止令が出て以来、私の中でも、義理チョコを買って男性へ渡すというのは、すっかり終わってしまいました・・・。
ただ、父親と家族へは毎年チョコを渡していますが・・・。

というわけで・・・

ちょっとギリギリのレシピの紹介で恐縮ですが、

今日はゴマを使った健康チョコクランチのご紹介です。

作り方はいたって簡単!

ですが、健康材の「ゴマ」とカカオポリフェノールいっぱいの「チョコ」がたっぷり入っている、体のことをより考えたチョコたちです♪

では、作り方です。

<材料>
板チョコ   1枚
(今回は、カカオ99%チョコと普通のチョコを半々使いました。お好みにより調節してください。写真は、カカオ99%のみです。)
ゴマ     50g
ココアパウダー(無糖)  適量
20070213225318.jpg

<作り方>
?チョコを適当な大きさにカットし、湯せんで溶かします。
20070213225331.jpg

??にゴマをいれ混ぜます。
20070213225348.jpg

?シートの上に、?を適当な大きさにとりわけます。
20070213225338.jpg

?冷蔵庫で冷やします。
?固まったら、上からココアパウダーをふるいかけます。
20070213225400.jpg


※ゴマ・・・「ゴマリグナン」と呼ばれる強力な抗酸化成分やミネラル分の「鉄」「カルシウム」などを多く含みます。肝臓強化、老化防止、免疫力アップなどさまざまな健康パワーが報告されています。
※チョコ&ココア・・・チョコやココアには、カカオポリフェノールがたくさん含まれます。抗菌作用や、老化防止、免疫力アップなど、ゴマ同様、さまざまな健康パワーが報告されています。

簡単だけど、美味しく、健康のことも考えたチョコです。
バレンタインといわず、是非、一度、作ってみてくださいね!

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「おふ」を使ったカール風健康スナックを作ってみよう♪
こんにちわ!

2月というのに、暖かいですね~。
毎年決まって1~2月に着ていた厚手のコートも、
今年は袖を通さないままで終わりそうです。。。

ところで・・・

皆さん、私のつたないブログに、
いつも遊びに来ていただいて本当にありがとうございます。
今までは、どちらかというと、

市販で普通売られているようなものを我が家で作ってみよう♪」

という主旨のものを主に紹介してきました。

実は、私は、現在、健康品を開発し皆様にご提供するという仕事をしたり、
皆様の健康相談にお応えするという仕事をさせて頂いています

そんな仕事の関係上、
「皆さんに健康になって頂きたい、より健康を維持して頂きたい!」
という気持ちがいつもどこかにあります。

そして、その健康を維持して頂く上で一番大切なのは、

やっぱり「毎日の事だよね!」というところに辿り着きました。

レトルト品もいいけど、
そればっかりだったら、
やはりビタミン・ミネラルなども不足してくる・・・

最近、問題になっている「いじめ問題」などの根底にも、
アンバランスな栄養の問題なども潜んでいると思います。

できれば、少しずつでも良いので、
「自分でを作る」っていう作業の中で
毎日のお事の大切さ
をちょっとは考えたいな!

そんな思いなどもあり、このブログをスタートすることにしたのですが、
最近、当初の主旨からちょっと違ってきた、というか、広がってきたような気がしています。

今までは、「簡単に作れる市販品や我が家で作れる手作り化粧品」
などを主に紹介させて頂きましたが、

上のような主旨で、できれば、今後は
もっと大きな枠組みで、私の書き溜めたレシピなどなどを
紹介していければと思っています。よろしくお願いします。

(※ちなみに、( ビューティー&ダイエット)は個人的な趣味の部分も織り交ぜて・・・です

こんな偉そうなことを書いていると、すごく極めているように聞こえますが・・・実は、全~然!

本当に手抜きもあり、いい加減な私ですが、
是非、草の根運動的に仲間が増えていけばいいな~、
なんて思って良いる次第です。

というわけで・・・前置きがすごく長くなってしまいましたが・・・

そこで、今日は我が家で作る

「お」を使ったカール風健康スナックです。

市販されている「カール」のあっさり健康版!って感じです。
でも、かなり、美味しいです!

「だまされた」と思って、是非、一度作ってみてくださいね!

では、作り方で~す♪

●「お」を使ったカール風健康スナックを作ってみよう♪

<材料>
       適量
オリーブオイル  少々
カレー粉     少々
ガーリックパウダー 少々
塩・こしょう   少々
20070212112533.jpg

<作り方>
?オリーブオイルにカレー粉、他香辛料を入れ混ぜます。
20070212112546.jpg

??におを入れあえます。
20070212112558.jpg

?オーブンで2~3分焼きます。
20070212112540.jpg

?お皿に並べ、上から、カレー粉及び塩を振りかけたら、出来上がり♪
20070212112553.jpg


・・・たんぱく質(小麦粉グルテン)が豊富に含まれています(100g中約30g)
割には、コレステロールは0です。お肉の代替としてとってもヘルシーな材です。

オリーブオイル・・・善玉コレステロールを増やしてくれます。

カレー粉・・・カレー粉の黄色の素になっている「ターメリック」には、
肝臓に良い「クルクミン」という成分が豊富に含まれています。
ちなみに、ターメリックは日本では、
「お酒の友」として有名な「ウコン」と呼ばれています。
また、カレー粉には、ターメリック以外にも、多くの健胃成分が含まれます。


以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「米ぬか」で入浴剤を作ってみよう♪
●「米ぬか」で入浴剤を作ってみよう♪
今日は、私の友人からもらった「米ぬか入浴剤」が、あまりに素敵だったので、その紹介です
20070211154812.jpg

これをお風呂に入れ、くちゅくちゅしていると、じわ~っと米ぬかの白いエキスが出てきます。

もちろん、お肌はつるつるになるのですが、私が最も感激したのは、その友人の真心!

これ、なんの生地で作られているかわかりますか?
いらなくなったカーテンの生地を再利用して作ったらしいのですが、1個1個手作りです。
1回限りの米ぬか入浴剤のために、こんな手を加えて作るなんて♪

家族への素敵な真心に、お裾分けしてもらった私まで、とってもあったかくなってしまいました。

材料は、もちろん「米ぬか」と「ハギレ」だけです。

毎日ばたばたと過ごしている私には、なかなか真似できないことですが、こんな心のゆとりっていいですよね~。

今度は、是非一度、私も作ってみようかな?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上・・・今日は、友人からの素敵なプレゼントの紹介でした♪

テーマ:入浴剤 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「けいらん」(和菓子)を作ってみよう♪
●「けいらん」(和菓子)を作ってみよう♪

皆さん、「けいらん」って知っていますか?
「けいらん」とは、ウルチ粉で生地を作り、それを薄く伸ばして、「あんこ」(本当は、「こしあん」を使いますが、我が家には「つぶあん」しかなったので今回は「つぶあん」を使用しました。あしからず・・・。)を中に巻いたもので、あっさりとした甘さが美味しい和菓子です。
秀吉が朝鮮出征の際、戦勝を祈願し、兵士たちに作らせた団子が「けいらん」の始まりと言われているそうです。

私の実家は和菓子屋なので、小さい時は、出来立ての「けいらん」をよく頬張っていたので、全くもって当たり前の「おやつ」と思っていたのですが、これって九州(特に長崎や佐賀だけ?)限定の和菓子だったようで、関西では全くお目にかかったことがありません。

ふと、私にとっては昔なつかしの「けいらん」をべたくなったので、冷凍庫に入っている「あんこ」を使ってこの「けいらん」を作ってみました。

では、作り方です!

<材料>
上新粉   適量
水     適量
あんこ   適量

<作り方>
?ボールに入れた上新粉に、耳たぶ程度の硬さになるまで水を加え、混ぜます。
20070204120005.jpg

?台の上で、?の生地を薄く延ばします。
?6cm×8cm位の大きさに切り分け、中央に、細長く丸めた「あんこ」をのせます。
20070204120016.jpg

??の生地を両方からつまみとじます。そして、蒸し器で蒸します。
?柔らかくなったら、出来上がり♪
20070204120023.jpg


♪♪バリエーション・・・ごまをまぶすと、中華の「ごまだんご」のあっさり版のような味になりますヨ。これも、結構、美味しいです♪
20070204120030.jpg


皆さんも、この時期、いろんな合格を祈願し作ってみられるのもいいのでは?!簡単なので、是非、チャレンジしてみてくださ~い♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


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