「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


「ジンジャーブレッドマン」を作ってみよう♪
●ジンジャーブレッドマンを作ってみよう♪
本当~に久しぶりの書き込みです。 (すみません m(__)m 
今年の後半は、ブログを書き込む間もないほど、とにかくとにかく公私共に、超忙しい日々でした
ブログも書かなきゃ書かなきゃと思って過ごしているうちに、年の瀬・・・
何回振り返っても、今年は公私共に本当に忙しい一年でした。
来年は、いつもの調子に戻り、週末にはゆっくり子供と一緒におやつでも作れる・・そんな、スローな時間も持ちたいものです・・・。

というわけで、今日は反省の気持ちを込め、久しぶりに、子供と一緒に、クリスマスのオーナメントとして使う「ジンジャーブレッドマン」を作ってみました。

子供は、普段嫌いなものでも、一緒に作ると絶対「美味しい、美味しい!」て言ってべてくれます。それがクリスマスのおやつとなると、それはもう!格別!
興奮しながら作ってましたヨ。
また、そんなの以上に、親子で一緒にひとつのものを作るのって、なんだか結構楽しいものです。

「ものを作る」という楽しさも子供たちは徐々に勉強してくれるような気もします。

子供から、あった~いものをもらえるような気もします。。。。

では、材料です。
<材料>
小麦粉         200g
バター          60g
黒砂糖          70g
ベーキングパウダー   小さじ1
シナモンパウダー      少々
卵             1個
すったしょうが       少々
20061220230049.jpg

<作り方>
?薄力粉、ベーキングパウダー、黒砂糖、シナモンパウダーをふるいにかけボウルに入れます。
?バターにふたをし電子レンジに入れ20秒ほど加熱します。
??に?、卵、すったしょうがを加え、よく混ぜ、一まとめにします。
20061220230200.jpg

?しばらくねかせた生地を麺棒で薄くのばします。
20061220230233.jpg

??型抜きし、オーブンで約8~10分焼きます。
20061220230129.jpg

?出来上がったら、チョコレートなどでデコレーションします。
20061220230325.jpg


子供たちは、「このブレッドマン顔が変かな?」とか「ぶっちょい!」などなど言いながら、つまみぐいしながら、そして大爆笑しながら・・・作っていました!
20061220230402.jpg

本当に、Merry Merry Christmasです♪♪

お時間があれば、皆さんも是非、お子ちゃまと一緒に作って楽しんでくださいませ。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


