「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


もこもこ君カップケーキを作ってみよう♪
●もこもこ君カップケーキを作ってみよう♪
正式には「マグカップケーキ」というんでしょうか?? 
正式なネーミングは、良くわかんないけど、我が家では「もこもこ君」と呼んでいるこのカップケーキ。
簡単にできて、美味しいので、週末の朝はよく子供たちと一緒にこの「もこもこ君」を作ります♪
子供たちがつぎ分けるので、カップの分量もまちまち!
でき上がりもご覧のとおり♪です。

でも、自分の手がちょっと加わっただけで、いつもは残しがちな下の子も
「めっちゃ美味しい!」と言って、すんごく良くべてくれます♪
では、その「もこもこ君」の基本レシピは下の通りです・・
20060930103542.jpg

<材料>
ホットケーキミックス カップ1.5
砂糖  大さじ2
卵   1個
牛乳  160cc  
<作り方>
?ボールに、全ての材料を入れ混ぜます。
20060930103534.jpg

?お好みにより、?に抹茶ペーストやココアペースト(お抹茶やココアを少量の水に溶かしてペースト状にしたもの)を加えます。上の写真は、ミロを加えたものです!
?マグカップに半分くらいまで?を注ぎ、電子レンジで2分ほどチンします。
竹串を刺して何もついてこなかったらでき上がり!

※もし生地が生でしたら、20秒位ずつチンしていき確認して下さい。

計りや火を使う必要がないので、子供だってできます。
「今度は、自分たちだけで、お母さんに作ってあげるから♪」と言っていました♪ 嬉しいお言葉♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

臭わない簡単「キムチの素」を作ってみよう♪
●臭わない簡単「キムチの素」を作ってみよう♪
相変わらず、韓流ブームは続いていますが、韓国料理で欠かせないのが「キムチ」ですよね。
「キムチ」と言えば・・
かなり以前、初めて韓国に旅行した時のこと・・。
あるレストランで、ウエスタン料理にも、日本料理にも、ピラフにも・・ほんと全ての料理にキムチがのっかっていたのに驚かされた事を今でも思い出します。。
韓国のキムチは「日本の醤油」ってとこですよね!

ところで、「臭わない=にんにくを入れていない」キムチなんて、物足りない!キムチじゃない!と言われる方も多いとは思うのですが、
私の場合、平日は、人に会う事が多いため、にんにくの臭いがどうしても気になり、「キムチ」はべれませんでした。
そこで、作ったのが「臭わない(=にんにくが入っていない)キムチ」!
コレだったら、朝からべても結構平気です!
子供たちは、パンにキムチをのせ、その上にチーズをのせてべたりしています♪韓国風パンピザって感じです。

ちなみに、キムチの健康効果は、唐辛子のカプサイシンによる燃焼や代謝アップ効果や冷え性改善の他、乳酸菌も豊富なので便通改善でおなかにも良いし、今話題のリラックス・抗圧成分GABAも含まれています。
(ちなみに、できあいの漬物とキムチの素を混ぜて作る即席キムチの場合は、どのくらい乳酸菌効果やGABA効果があるかはクエスチョンですので、あしからず・・。)
以下の材料で、だいたい400g程度の「キムチの素」ができます。
甘みや辛味、塩加減はお好みで調節してくださ~い♪
なお、下の写真は具材を千切りにしたもの・・。全部、すりおろしやみじん切りにすると市販のものに近づきます。
20060929235225.jpg

<材料>
粉唐辛子      大さじ2
しょうが(すりおろしたもの)   小さじ1/2
あみの塩辛 ない場合は いかの塩辛  大さじ3
にら(千切りまたはみじん切り)     1束
にんじん(千切りまたはすりおろし)   20g
たまねぎ(千切りまたはすりおろし)   20g
りんご(すりおろしたもの)    1/4個 (なしなどでもgood)
長ねぎ(小口切り)    10g
桜えび       小さじ2
ヨーグルト     大さじ1
煮干のだしの粉末  小さじ2
粉末かつおぶし   小さじ1
粉末こんぶ     小さじ1         
水あめ       大さじ2~3
塩         大さじ1/2  
<作り方>
?全部の材料を混ぜます。
20060929235214.jpg

20060929235321.jpg

(写真(上)は、作ってすぐのもの、 写真(下)は作ってしばらく置いたもの)
なお、市販の漬物を買ってこられて、この「キムチの素」であえられる場合は、「塩」は不用です。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「こんにゃくめん」で「即席はるさめスープもどき」を作ってみよう♪
●「こんにゃくめん」で「即席はるさめスープもどき」を作ってみよう♪
先日、新聞で取り上げられた「こんにゃくダイエット」の記事を読んで頂いた、
株式会社 夢小路の高岡様が「こんにゃく工房 あじみ亭」(写真の商品)を送って下さいました♪ 詳しくは、夢小路様のホームページをご覧くださいませ♪
(有難うございました。心から御礼申し上げます。
20060927223732.jpg

こんにゃくのお米」だけでなく、「こんにゃくめん」というのもあるんですね~。すごい パチパチ


そこで、早速、
この前の回でご紹介した「即席はるさめスープもどき」に応用させていただきました!

はるさめ(乾燥)は 普通、
100gあたり、約340kcal、物繊維1.4g」なのに対し、
こんにゃくめん(乾燥状態)」を使うと・・・

100gあたり、たったの60kcal、しかも、物繊維は8g!!」です。

すごい!!!

今回使ったのは、「こんにゃくめん」2個。

2個分で、カロリーはたったの30kcal。
で、しかも、物繊維は4g
もとれるというすぐれもの!

作り方は、前記同様、具材をマグカップなどの耐熱容器に入れ、お湯を注ぐだけ(春雨をこんにゃくめんに置き換えています。。)です。
これも、弾力があり、とってもと~っても美味しくでき上がりましたよ♪

20060927224641.jpg


ダイエット中の方だけでなく、
秋の夜長・・おなかが好いて、軽くなにかべたいな~、なんて時にも
もってこいかも?!
是非、一度、お試し下さいませ♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
20060927223707.jpg


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「即席はるさめスープもどき」を作ってみよう♪
●「即席はるさめスープもどき」を作ってみよう♪

最近、よくカップに入ったはるさめスープが売られていますよね。
一時、うちの子達もはまっていましたが、これ、意外と簡単に自分で作れます
マグカップに具材を入れフタをしておきます。
あとは、子供たちが好きな時に、ポットのお湯を注ぎ、ごま油を注いでべていますヨ♪
20060927205917.jpg

<材料>
ポン DE はるさめ  2~3個(はるさめを使いやすい様、8gずつブロックにしているもの)
いりごま      小さじ1
乾燥わかめ     小さじ1

耐熱容器     1    
固形スープの素  1個
ごま油またはラー油     少々
<作り方>
?容器に、ごま、わかめ、はるさめを入れ、ふたをします。
(我が家では、ふたの上に固形スープの素を置いて冷蔵庫に入れています)

べ方>
べる時に、固形スープの素を容器に入れ、カップ1杯の湯を注ぎます。
お好みにより、ごま油かラー油を少々入れていただきま~す。

写真が下手ですみませんが、一応、中に春雨、わかめなどの具材が入っています。
  ↓
20060927210018.jpg

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

超ビックリ!毎日放送「みかさつかさ」の取材を受けてしまいました!
●超ビックリ!毎日放送「みかさつかさ」の取材を受けてしまいました!
ほんとにびっくり! 実は、私、毎日放送(関西方面では4ch)「みかさつかさ」さんという番組の、取材を受けてしまいました!!!
内容は(このブログとは少々趣が異なりますが、私が以前書いた本の内容に基き・・・)
こんにゃくでダイエット!!」というような内容のものです。

でも・・・いや~、さすがテレビ!! 
約10分ほどのオン・エアーに対し、約8時間もかけての収録です。
テレビ界の「凄さ」を改めて垣間見たような気がしました。。
・・・・・・・・
リポーターさんは、若手芸人さんの中ではダントツ美形で有名な「オーケイ小島さん」!
20060924221849.jpg

20060924221906.jpg

すんごく面白いユニークなトークをどんどん連発されるのですが、それが全く台本なし!! すんごく(×5)賢くって、かっこいい方やね~と帰られてからも、主人と話題もちきりでした。

それにまた、ディレクターさん(松本ディレクター)の超~~賢い事! 
同じく台本が殆どない中、時間軸はバラバラで撮影していかれます。
なのに、松本ディレクターさんの頭の中ではちゃんと全ての構成ができあがっていて、的確な指示が次から次に出されます。ほんと、天才ですね!

さらに、菱田ADさん他、多くのスタッフの方々・・こんなスタッフの方々の一方ならぬ努力でテレビってでき上がっているんですね。改めて、感心ししました。
本当に皆様遅くまでお疲れ様でした。
20060924221859.jpg



ところで撮影の方はどうだったか、ですって??

初めは緊張の面持ちでしたが、最後は結構楽しんで、できたんじゃないでしょうか?
20060924221913.jpg


ただ・・返す返すも心残りなのが・・・色紙をいっぱい買い込んでいたのに、バタバタしていてサインをお願いするのを忘れてしまったこと と オーケイ小島さんと一緒に写った写真に、「ピース」してしまった事!
つくづく私って「ずれてんな~」と反省しきりです。
また何かの機会があれば、次回は是非「オーケイ」サインしますので!
ところで肝心な、「こんにゃくダイエットの方法は?」「成功の秘訣は???」
それは「10月21日夕方5:00~のオンエアをお楽しみに」です。

では、皆さん、宜しければ、是非、見てくださいませ!


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

電子レンジで簡単「おはぎ」を作ってみよう♪
●電子レンジで簡単「おはぎ」を作ってみよう♪
大変永らくブログの書きこみ、お留守にしており失礼しました。
やっと、パソコンが回復しました・・・と言いたいところですが、私のパソコンはまだフリーズ中・・・子供のパソコンをしばし借りる交渉をし(笑)、
ようやく今日書き込みしている次第です。
もし、私のつたないブログでも楽しみにしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、本当に本当に失礼致しました。

ところで・・・


実は、私の実家は、和菓子屋。
物心ついた時には、周りに、もち米、あんこ、でんぷん、小麦粉、塩、あずき・・・などなどの材(当然、全て10~20kg入りの大袋です(笑))、と業務用のオーブン、業務用の調理台、業務用の大きな調理器具などがずらりと並ぶ中、時には「でんぷん」や「お餅の生地」をおもちゃ代わりにして遊んで育ちました。
ですから、私が「お腹すいた」といったら、それらの材料で母がお菓子をちょちょいのちょいと作ってくれたり、おばあちゃんがその業務用の調理代と大きな延べ棒で「おうどん」などをあっという間に作っているのを半ば当たり前のこととして見て育ちました。
きっと、私が手作り好きな原点はここにあるんでしょうね。

ところで、余談はさておき・・

今日は、お彼岸。お彼岸と言うと、昔は実家でせっせと皆でおはぎを作っていたのを思い出します。(といっても、商売用のですが・・・)
というわけで、今日は「おはぎ」を作ってみました。

といっても、この「おはぎ」作りは超簡単バージョン。

普通、もち米は蒸らして作りますが、電子レンジを使うと、とっても簡単に作れますよ。(でも、当然、うちの母はこんな手抜きは絶対、しませんでしたけど・・・。
20060923161529.jpg

<材料>
もち米  1合
水    180cc
あん(お好みで こしあん、つぶあん) 400~500g
<作り方>
?もち米はよく洗い、多めの水につけ1時間以上おきます。
?ざるで?の水をきり、耐熱容器にもち米を入れ、水180ccを加え、ラップをし電子レンジで10~15分(・・時間は機種によって異なります。)加熱します。
20060923161622.jpg

??をボールにうつし、棒で軽くもち米をつぶします。
20060923161657.jpg

??を10~12等分します。 
20060923161738.jpg

?適量のあんで?をくるみます。
20060923161810.jpg

※薄く広げたあんの上に、もち1個分をのせ、指で押し込む様にしながらあんでもちをくるんでいくのがポイントです。

簡単にできるので、今晩、挑戦されてみては如何ですか?

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

すみませ~ん!!
皆さん、超、すみませ~ん!!(><);

私のパソコン、なんか調子がおかしいな~、と思いながら使っていたら、突然、突然、フリーズ状態になってしまいました!!!!!

うんともすんとも言わない状態で、何にもできません。(うぇ~ん (ToT)

主人曰く、何かのプログラムがおかしいそうです。。

現在主人が、全部、リセットしなおしている最中です。


今、これは子供のちゃち~い(=超超旧式の)パソコンを借りてうっている最中で、写真等の取り込みがどうすればいいのかまだいまいちわからない状態・・

ので、

新メニューの紹介は今しばらくお待ち下さいませ。

本当に、本当に、すみません。m(__)m

再開でき次第(近々再開できると思います・・。)、BIGなネタをご紹介しますので!

では、一雨ごとに涼しくなってきています。

皆さん、風邪などひかれない様に♪

皆様の健康を祈ってま~す♪


石田 美由紀

簡単「トムヤンクンの素」もどきを作ってみよう♪
●簡単「トムヤンクンの素」もどきを作ってみよう♪
徐々に涼しくなってきました。また、「スープもの」が恋しい季節になってきます。
そこで今日は、「トムヤンクンの素」もどきを作ってみました!
タイ料理の一つとしても、世界3大スープの一つとしても、とっても有名なトムヤンクン。
小さい頃はじめてべた時は、「すっぱいスープなんて?!」とびっくりしましたが、一度べると結構病みつきになってしまう味ですよね?!
でも、いざ、トムヤンクンを作るとなると、「結構難しそう~」という気がしてしまうレシピかと思いますが、実はこれもす~んごく簡単です。一度作ってストックしておくと便利ですよ。
20060915000948.jpg

   ↑
 (トマトは後ほど使用します)
<材料> 4人分×2ビン分
鶏がらスープの素  大さじ2
豆板醤 小さじ2 (なければ 赤味噌で代用)
ラー油  小さじ1~1.5
砂糖  大さじ3
ナンプラー 大さじ6
レモン汁 レモン小 2個分(約 大さじ6~8程度)
<作り方>
全部の材料を混ぜ、ビンに小分けます。 以上♪
20060915000758.jpg

※ 使わない分は、冷凍庫で保管してください。

●トムヤンクンの作り方(4人分)
20060915000708.jpg

<材料>
エビ                 適量
マッシュルームやしめじ等のきのこ類  適量
お好みの具材             適量
トマトまたはミニトマト        適量
コリアンダー少々 (コリアンダーがあいにく売っていなかったので、セロリの葉で代用しました。でも、結構OKな味でしたよ)
レモングラス      あれば少々・・でも、なくても、結構いけてる味です。
「トムヤンクンの素」もどき     1ビン
水                1リットル強程度
<作り方>
?エビの殻や背ワタなどを取り除ききれいにします。
?その他の具材を適当な大きさに切ります。
?コリアンダーは2~3cmに切ります。
?鍋に湯を沸かし、エビのから(あれば、レモングラス)を入れ煮込み、だし汁がでたら殻を取り除きます。
?エビ、その他の具材を入れ煮ます。
??に「トムヤンクンのもと」、トマトを加えまぜ、火を止めます。
??にコリアンダー(なければセロリの葉)を飾ります。

コリアンダーがなくっても、レモングラスがなくっても、結構、それっぽい味になりました。自画自賛

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「みたらしだんご」を作ってみよう♪
●「みたらしだんご」を作ってみよう♪

すっかり朝晩は過ごしやすくなってきました。

外では鈴虫がないています。。空を見上げると、きれいな月が・・。

秋といえば、お月見ですよね。

今年の仲秋の名月は10月6日のようですが、

今日は、ちょっと早取りして「みたらしだんご」をつくってみました。

早くべたかったので、「たれ」を十分煮詰めなかったため色がちょっと薄く出来上がってしまいました。ちょっと反省
20060912004741.jpg

でも、味はgoodでしたよ!
<材料>
 おだんご
  白玉粉  80g・・普通、お団子は上新粉で作りますが、これは、柔らかいお団子にしたかったので白玉粉で作りました。上新粉バージョンは、本番のお月見の時作ります。
  水    70cc強
 たれ
  砂糖   小さじ1 1/2
  黒砂糖  大さじ1 1/2
  しょう油 大さじ1/2
  水    130~140cc 
 水溶き片栗粉
  片栗粉   大さじ1
  水     大さじ1
<作り方>
?白玉粉に水を加えながらこねていきます。
?耳たぶほどの柔らかさになったら、ひとまとめにします。
20060912004654.jpg

? ?を棒状に伸ばし、半分に切り、さらにそれを半分に切り、、、として16等分にします。
?鍋に湯を沸かし、丸く丸めたお団子をひとつずつ静かに入れていきます。
20060912004821.jpg

?お団子が浮いてきたら、すくって水にさらします。
20060912004846.jpg

?鍋に、たれの材料をいれ火にかけます。
??がブツブツ沸騰したら、水溶き片栗粉を入れよくかき混ぜます。
?再度、沸騰し、適度なとろみがついたら火を止めます。
?お団子を棒にさし、たれをかけて出来上がり!

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ソフト高野豆腐を作ってみよう♪
●ソフト高野豆腐を作ってみよう♪
大豆は言わずと知れた健康材。「畑の肉」と呼ばれたりもしますが、高コレステロール予防に良い大豆プロテインを含んでいたり、健脳成分のレシチン、ホスファチジルセリンに、女性に嬉しい大豆イソフラボンなども含まれます。是非、心がけてとりたいですね!

今日も、昨日に引き続き、凍らすだけの簡単メニューです。
自分で作ると、普通の高野豆腐と違い、とってもソフトに仕上がります。
私はそのまま、「生ゆば」っぽい感覚で、だし醤油をかけて頂いたりしています。
豆腐をいっぱい買いすぎちゃってどうしよう、なんて時には是非、ソフト高野にも挑戦してみてください。
20060908013015.jpg

<材料>
豆腐  1丁
<作り方>
?冷凍庫で、豆腐を凍らせます。
?豆腐が凍ったら解凍し、ぎゅっとしぼって水分を押し出します。
20060908012951.jpg

?適当な大きさに切って頂きま~す。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ぶどうアイスを作ってみよう♪
ぶどうアイスを作ってみよう♪
つい先日までは、残暑がきびしかったのに、急に、朝晩、涼しくなってきました。
秋がやってきている!って感じですね。
これから、一雨ごとにどんどん秋らしきなっていき「実りの秋」を迎えるんでしょうね。
といっても・・
もうスーパーでは、既に秋を感じさせる材が一杯です!
美味しそうな「ぶどう」も店頭に並んでいました。。
つい、「ぶどう」に「なし」に、いろんな果物を買いこんでしまいました。

ぶどう」は当然、そのままべるのが一番!ですが、
今日は、残ったぶどうをそのまま冷凍してべる「ぶどうアイス」のご紹介です!
といっても、全く、全く、手間はいりません。

でも、子供たちは、「おっいしい~」と、とっても喜んでべてくれますヨ。

超簡単で、母も子も喜ぶメニューです。

また、べる時は、是非、皮ごとべて下さいね。
心臓病予防や美肌・抗酸化パワーなどに優れる「プロアントシアニジン」などの健康成分がぶどうの皮にはたっぷり含まれていますから

20060906120724.jpg

<材料>
ぶどう  適量
<作り方>
?ぶどうを洗い、そのまま冷凍庫に入れるだけ!


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

レモンの皮でレモンピールを作ってみよう♪
レモンの皮でレモンピールを作ってみよう♪
前回に引き続き・・・
キーウィジュースを作っていると、レモンの皮がどんどんたまっていきます。しかも、今日のレモンの皮は、とっても肉厚で、いかにも「レモンピール」を作って!と訴えかけているような感じさえする、レモンの皮でした
というわけで、今日はレモンピールを作ってみました。
20060905223034.jpg

<材料>
レモンの皮  適量
水あめ(ない場合は白砂糖)レモンの皮の80%の重さ
水   レモンの皮の半量
グラニュー糖 適宜
<作り方>
?レモンはきれいに洗ってから、一番外側の皮の部分を削ぎ落とし、水に一晩つけて、あく抜きをします。
?鍋に皮とひたひたになる程度の水を入れゆでます。沸騰したら、湯を捨てます。
20060905223310.jpg

??の作業を3回繰り返します。
?皮の重さを量り、厚手の鍋に水あめ(または砂糖)と水を入れます。火にかけて沸騰したら弱火にして水分がなくなる寸前まで30~40分ゆっくり煮詰めます。
?ざるなどに広げて乾かし、最後にグラニュー糖をまぶします。

あくを抜いているので、全く苦くもなく美味しく出来上がります。
ケーキ作りなどの時に、使ってくださいね。
なお、すぐ使わない場合は、冷凍保存してください。

※以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「美人の湯」もどきを作ってみよう♪
レモンの皮と重曹で「美人の湯」もどきを作ってみよう♪
キーウィジュースを毎日作っていると、レモンの皮がどんどんたまってきます
そこで・・!
今日ご紹介するのは「美人の湯」もどき!

今日使う「重曹」は、温泉の成分で「重曹泉」としても知られているものです。
脂肪分や分泌物を取り除き肌をなめらかにする働きがあるため、「美人の湯」と呼ばれるんですよ。(良い名前
入浴後、さらっとした感じがする入浴剤です♪
<材料>
重曹 カップ1/2
レモンの皮 1個分
水     200c
<作り方>
?鍋に、レモンの皮と水を入れ火にかけ、沸騰後数分したら火を止めます。
20060904233816.jpg

??をガラス容器に入れます。
?バスタブの中でレモンの皮水と重曹を混ぜます。
20060904233613.jpg

?ジュワーという音と共に溶けていきますヨ。

香りが足りない場合は、エッセンシャルオイルを数滴加えてもいいかも?!

なお、皮膚が弱い方は、レモン汁の量を少なくしてください。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

インスタントみそ汁を作ってみよう♪
●インスタントみそ汁を作ってみよう♪
週末、あるいは暇な時、まとめて作っておくと、朝の忙しい時など、結構重宝する一品です。
20060901002747.jpg

<材料>(10個分)
みそ   大さじ10 
※お味噌の種類により、塩分はまちまちなので、量は適宜加減してください。
粉末かつをぶし  小さじ 2
粉末こんぶ    小さじ 1
粉末にぼし    小さじ 1
具材        適宜
小口切りしたねぎ  適量
<作り方>
?みそに粉末かつをぶし、こんぶ、にぼしをいれ、良く混ぜます。
20060901002711.jpg

?ラップを広げ、その上に大さじ1の?をおきます。
20060901002732.jpg

??の上にわかめなどの具材、ねぎを入れ、ラップの上をくくります。

あとは、お好きな時に、お椀の上に?を入れお湯を注いでかき混ぜ、いただきます。

※チルドルームで保管します。なるべく早めにべ切ってください。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。



テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


