「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美肌間違いなし「キーウィ」で「低分子コラーゲンジュース」を作ってみよう♪
●美肌間違いなし「キーウィ」で「低分子コラーゲンジュース」を作ってみよう♪
今日は、「きた~!!!(Hitした)」というワクワク感いっぱいで帰ってきました。
夕飯もべずに早速作ったのが、この「キーウィジュース」!
な~んだ、と思われるかもしれないけど、私の中では、すんごい衝撃が走ったの!
これで、「絶対、美肌になれる」って!

お昼、薬局を覗いて偶然発見したのが、このキーウィジュース。
20060830005929.jpg

めっちゃ、美味しそうでしょ~!(ちなみに、1本250円で売られていました。)
でも、私が目をつけたのはそれだけじゃなくって、「キーウィには酵素が含まれている」という点です!

最近、「酵素」がひそかに流行っていますが、キーウィやパイナップルなどには「たんぱく質を分解してくれる酵素」がたくさん含まれています。なので、お肉やお魚をべた後にキーウィなどを摂ると、たんぱく質がスムーズに分解・吸収され、お肌が美しくなるっというわけです。
ところで・・
最近「コラーゲン」はお肌にすごく良いといって大人気ですが、実は「コラーゲン」自身は、アミノ酸が長~くつながった帯のようなもの。吸収するためには、腸で小さく切ってあげなければいけません。
コラーゲンペプチド」と書かれていてもそこまで分子量が小さいというわけではありません。

ここで!!
「キーウィ」の酵素パワーの登場!
キーウィとコラーゲンを一緒にとると、きっと、コラーゲンは低分子化し、ぐーんと吸収がよくなってくれるはず!
さらに、キーウィフルーツにはビタミンCやE、カリウムもたくさん含まれています。ビタミンCもEも、活性酸素に対抗しお肌を美しく保ってくれるビタミンだし、ビタミンCはお肌の成分コラーゲンが作られる時必要不可欠なビタミン。さらに、カリウムはむくみなどの解消に一役かってくれるミネラル・・・美肌やアンチエイジングなどにはとても嬉しい栄養素なのです。

ちなみに、酵素は失活し易いので、市販のジュースにどのくらい酵素が残っているかはクエスチョンですが、自分で作れば酵素はばっちり入っています!

このキーウィジュースを見て「これだ~!!」と思った理由、お分かりいただけましたか?!

なお・・・
100g中 カロリー53kcal、ビタミンC 69mg、ビタミンE1.3mg、カリウム290mg(第五訂日本品標準成分表より)です。
買ってきた小粒のキーウィは、1個約100gで皮をむくと75g程度になりました。
20060830004938.jpg

(わかりずらいですが、左:市販のジュース 右:私が作ったジュース・・ちなみに子供は、日頃の教育が良いのか、母親が怖いのか(笑)・・私の作ったジュースの方が美味しいって言ってくれましたヨ。)
20060831235620.jpg

<材料>
キーウィ    1個
水+氷   キーウィと同量
市販のコラーゲンドリンク 適量
ハチミツ    大さじ1  
 ※カロリーが気になる場合は、減量または入れなくっても良いと思います。
レモン果汁   大さじ1
<作り方>
?キーウィの皮をむき、小さくきざみます。
20060830005403.jpg

??と、同量の氷水、ハチミツ、レモン果汁、コラーゲンドリンクをミルサーにいれ、攪拌します。
? できたら、しばらく時間をおいてから頂きます。
(たぶん、反応するのに、少々時間が必要だと思います・・)


ちなみに、キーウィの種にはお肌を再生させてくれる成分も含まれています。(キーウィ種子エキスとして健康品素材としても売られています)キーウィーの種もしっかり噛んでべてくださいね。


今日から毎日飲み続けて、どのくらい美肌になれるか実験で~す!

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「こんにゃくダイエット」の本が書店に並んでたの!!
またまた、私事で恐縮ですが・・・
でも、でも!!
ついに、書店に「こんにゃくダイエット」の本が並べらいるのを発見しました!
正確に言うと・・「後輩OちゃんとAちゃんから「こんにゃくダイエット」の本が紀伊国屋に並べてありましたよ♪ 」というinfoを頂き(ありがと♪)、早速、チェックに行ってきたんだけど・・・(笑)
そして、撮ってきた写真がこれ! 
060825_1726~0001.jpg

パチパチ・・良く見ると「あるある」の本のお隣になるなんて・・!
実際、こうやってまた目にすると
なんか、結構嬉しい! 

というわけで、今日は、この本の中で紹介している
「冷麺」の「ごまだれ」をご紹介しま~す!
20060828212357.jpg

作り方は、超簡単です!
<材料(4人分)>
中華スープの素 小さじ1
湯       1カップ
白ゴマ     大さじ4 ※
酢       大さじ4
しょう油    大さじ8
 ※ちなみに、和田萬さんのゴマを使うと、みりんはいりません。これ、ほんと!でも他のゴマを使うときは、みりんを少々足した方が美味しいかもしれません。あしからず。。
<作り方>
?ゴマをミルサーで十分すった後、中華スープの素を加えます。
??に湯を少しずつ加え混ぜながら、他の調味料を合わせ、さらによくかき混ぜます。

あとは、たっぷりのお湯で中華麺(そして、我が家の場合は、一応、必ず(笑)糸こんにゃくも)をゆがき、冷水で洗い、お好みの具材でいただきます!
あっという間に出来て美味しいし、夏の定番メニューって感じですよ。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワク・ヘルシーレシピより♪

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

山崎千里さんもご推奨?!「バナナパック」を作ってみよう♪
●山崎千里さんご推奨「バナナパック」を作ってみよう♪
心も顔もとってもかわいい、大好きな後輩Aちゃんから、教えてもらったレシピ♪
なんでも、あの美肌の代名詞としても有名な「山崎千里さん」ご推奨(御著書で紹介されている?!)のパック?!だそうです♪
私もこの週末、しっかりパック
して夏の暑さで、疲れ気味だったお肌をケアしようっと♪
ちなみに、上記のレシピはAちゃんから教えてもらったレシピです。

でも・・
欲どしい私は、つい、いろんなものを混ぜ込んで作ってしまいした(下のレシピ参照)
これじゃあ、バナナパックじゃない!
って・・。(ダハハ・・)
でも、パックの後は、すんごくツルッツルのお肌になったので、勘弁してね♪
では、皆さんも是非、挑戦してみてくださ~い♪
20060827151702.jpg

バナナパックの作り方
<材料>
バナナ…適量
ハチミツ…適量
<作り方>
?皮をむいたバナナをつぶし、ペースト状にしたら、ハチミツを加え、よく混ぜ合わます。
?後は、通常のパックの要領で、お顔にパックしてください。

バナナパック 欲張り編
20060827151715.jpg

<材料>
バナナ  …適量
ハチミツ …適量
ヨーグルト…適量
クレイ(生活の木なので売られています。)…適量
抹茶パウダー…適量
ビタミンE(健康食品です) …1カプセル 
<作り方>
?皮をむいたバナナをつぶし、ペースト状にしたら、その他の材料を加え、よく混ぜ合わます。
※ビタミンEカプセルはしばらく、容器または袋からだしておくと、外側のゼラチンカプセルの部分が柔らかくなってきますので、そこに針を刺し、液を押し出します。(針に刺さらないよう気をつけてください)
?後は、通常のパックの要領で、お顔にパックしてください。

なお余ったパック剤は、冷蔵庫で保存し早めに使い切ってくださいネ

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今、話題の・・・「黒糖バナナ酢」を作ってみよう♪
●今、話題の・・・「黒糖バナナ酢」を作ってみよう♪
防腐効果や健康維持、ダイエット、美肌・・・などなど、お酢は、昔からさまざまな健康パワーを持つ材として知られていますよね。

ところで・・皆さん、
小さい頃、学校の理科の時間に「クエン酸サイクル(回路)」という言葉を習ったの覚えていますか
私たちの体の中で、エネルギーを作り出す際にまわるとっても大切な回路(反応)ですが、お酢にはこの名前にもつけられている「クエン酸」という成分が含まれています。
名前にもつけられていることからわかる通り、クエン酸は、私たちの体の中でエネルギーを作り出す際、とっても重要な働きをします。このクエン酸が入ってくると、このクエン酸回路はぐんぐんまわり出すようになり、べたものはぐんぐんエネルギーに変えられていくようになるです。(当然、ビタミンやミネラルも不可欠ですが・・)
そしてその結果、元気になったり、ダイエットできたりというわけ!
皆さん、頑張って「お酢」を毎日の材の中にとり入れたいですね!

バーモンド酢に黒酢にもろみ酢・・いろんな「お酢ブーム」が続く中、今とっても話題をよんでいるのが「バナナ酢」のようです!
というわけで、うわさのものは何でも作ってみたくなる私(笑)
・・早速、バナナ酢にも挑戦してみました♪
●黒糖バナナ酢を作ってみよう♪
<材料>
バナナ 100g
黒砂糖 100g
りんご酢 200cc
<作り方>
?バナナは皮をむいて、幅2cm程度の輪切りにします。
?容器に黒糖とバナナを入れ、リンゴ酢を注ぎます。
?2~3日寝かせます。(1週間程度置いたら、バナナは取り除きます)

牛乳100ccにバナナ酢を大さじ1(15cc)加ええ頂きます。
飲むヨーグルトって感じです。思ったより、結構美味しい!
1日に大さじ2~3杯が目安だそうです。

しくは、村上祥子先生の御著書を!
   ↓
やせる!バナナ酢ダイエット―一晩で作れ、甘くておいしい! やせる!バナナ酢ダイエット―一晩で作れ、甘くておいしい!
村上 祥子 (2006/03)
マキノ出版
この商品の詳細を見る

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ぶどうジュース&ぶどうのコンポートを作ってみよう♪
ぶどうジュース&ぶどうのコンポートを作ってみよう♪
またまた、ぶどうをたくさん頂いてしまったので、ジュースを作ってみました。
ぶどうの皮には、みなさんご存知のポリフェノールがたくさん含まれています。
そのままべちゃうと、つい、皮は捨ててしまいますが、ジュースにするとジュース部分に皮の健康成分が溶け出してきます。
ちょっともったいない気もしますが、たくさん頂いた時など・・たまには、手作り100%天然ジュースもいいですよ♪
20060824003918.jpg

<材料>
ぶどう 適量
<作り方>
?ぶどうの粒を一粒ずつもぎ取ります。
??を鍋に入れて、煮こみます。
20060824003934.jpg

?10分位にたら一部取り出します。
??の粗熱がとれたら、皮をむきます。
  →ぶどうのコンポートのできあがり。
20060824003956.jpg

??の残りは、木べらで粒を潰しながら、火にかけます。
?柔らかくなった粒から水分が十分出てきたら、火からおろします。
??をガーゼのようなもので漉したら出来上がりです。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ココナッツミルクでアイスクリームを作ってみよう♪
ココナッツミルクでアイスクリームを作ってみよう♪

前回に引き続き、アイスクリームのベースはほぼ同じですが・・・

カレーのルーを作る時使ったココナッツミルクが余っちゃったので、ココナッツミルクアイスクリームを作ってみました♪

ちょっと試してみるとと、ココナッツの香りが漂う
凄く素敵なアイス! です。

皆さんも一度お試しあれ
 20060822234153.jpg

<材料>
ココナッツミルク  1カップ
砂糖        大さじ3
ホイップ用ミルク  1カップ
<作り方>
?ミルクを泡だて器でつのが立つまで泡立てます。
?泡立ったら、砂糖を加え、再度かき混ぜます。
? ?にココナッツミルクを加え、よく混ぜたあ、冷凍庫で冷やし固めます。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

最近話題の「ゆずティ」を作ってみよう♪
●最近話題の「ゆずティ」を作ってみよう♪
最近街でよく見かける「ゆずティー」。
市販の「ゆずティー」は黄色いゆずが使用されていますが、
とっても「ゆずティー」が飲みたくなったので、「青いゆず」で作っちゃいました。
ゆずの香りがと~~っても素敵で美味しい「ゆずティー」になりましたよ。
癒された~って感じです♪

よく種や白い皮の部分を取り除く作り方もありますが、その部分には実の部分より多くのビタミンP(毛細血管を丈夫にしなやかに保つ働きや血圧を正常に保つ働きがあります)などの健康成分が含まれます。まぜると少々苦味は残りますが、是非、種や白い皮の部分も入れて使ってみてください!
20060821205231.jpg

<材料>
ゆず    数個 
はちみつ  適量
<作り方>
?ゆずをよく洗い、輪切りにします。
?保存ビンにはちみつ、ゆず、はちみつ、ゆず・・の順番で、ゆずがかぶるまではちみつを入れふたをし、冷蔵庫で保存します。
?1週間ほど置いておくと、ゆずティーのもとができあがりです。
?お湯で薄めてお召し上がり下さい。
※ 時々、ビンを振って混ぜてくださいね。

ちなみに・・ゆずティーの残りの実を使って・・
前述の通り、皮や白い皮の部分には健康成分がたっぷり含まれているので、是非、捨ててしまわず使ってください!
下はケーキに混ぜて使ってみました♪ 
柚子の皮の苦味がなんともいえず美味しい、大人の味のケーキになりますよ♪。

●ゆずジャムを使ったパウンドケーキ
<材料(パウンドケーキ1本分)>
バター   100グラム
薄力粉   100グラム
砂糖    70グラム
柚子ジャム  適量
卵      2個(小さめのもの)
<作り方>
?ゆずジャムの種をのぞき、その他の部分をざくざくと適当に切ります。
?ボールにバターを入れて室温に戻し柔らかくなったら、泡だて器でよく練ります。
?砂糖を加えてよく混ぜます。
?溶いた卵を?に5~6回に分けて加えます。
?ふるった小麦粉を入れてさっくりと混ぜ、?のゆずを入れて混ぜます。
?型に入れて、170度、40~45分のオーブンで焼きます。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ゆずの種でローション(化粧水)を作ってみよう♪
ゆずの種でローション(化粧水)を作ってみよう♪
天然のものってほんと、凄いですね!捨てるところがないくらい、全部丸ごと健康成分の塊です!しかも、すんごくとろっとろの超リッチな美容液になりました!
ゆずの種からは、とっても美肌効果の高い化粧水ができます。
ゆず種には特有の精油成分があり、お肌の炎症をしずめ、細菌の増加を抑える働きがある言われています。また、種のまわりのペクチン質(ゆずの種を水にしばらく漬けておくと、超と~~ろとろの粘りが出て来ます。果物ジャムを固める働きを持つペクチン質です。)には保湿作用があったり、ビタミンCも豊富で美白効果や、肌のアンチエイジング(若返り)効果も期待できます。
普通、捨てる種で、こんなにも、とろとろっの美容液ができるの~という感激です!!
が、液のとろとろが気になる方は、お好みで蒸留水を加えて調整して下さい。

20060812162723.jpg

<材料>
ゆずの種           数個分
日本酒またはホワイトリカー 50cc(ゆずの量の3倍ほど)
<作り方>
?柚子を切り、種を出します。
?さっと水で洗い、ざるに広げて種を乾かします。
?種を小さいガラスの容器に入れ、日本酒またはホワイトリカーを注ぎます。
?冷蔵庫に保管します。
?数日であっという間に、液がジェル状になります。
?ジェルだけを別の容器に移し、肌に塗ります。
?冷蔵庫に保存して、1週間くらいで使い切ってください。

ただ、肌が弱い人などは、できあがった柚子の種ローションを湯煎に、1分くらいかけて、アルコール分をとばしてから使うといいでしょう。
★光毒性について:柑橘類の一部には太陽にあたると、シミになったりするような成分が含まれています。ゆずの種には、レモンのように太陽にあたると、シミになったりするような成分は含まれていないと書かれていますが、ユズは日本独自の精油であるため海外において詳しい検査がされていないのが実状のようです。確実に、光毒性がないと分かるまでは、やはり、夜用化粧水として使った方がいいと思います。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あんかけスパゲッティ-のもとを作ってみよう♪
●あんかけスパゲッティのもとを作ってみよう♪
名古屋で有名なあんかけスパゲッティ! 
うちの子は(名古屋の子じゃないけど・・笑
なぜか、あんかけスパゲッティ-が大好き!
そこで!
今日は、あんかけスパゲッティーの素を作ってみました。
20060812142206.jpg

●あんかけスパゲッティ-のもと
<材料> 2人分
トマトピューレ(またはトマトケチャップ) 大さじ3 
ウスターソース  大さじ1 
コンソメの素   小さじ2
ブラックペッパー 多め

上記のレシピの3倍くらいを一気に作るのがポイントです。
<作り方>
?全ての材料を混ぜ、容器にわけます。
すぐ使わない分は、冷凍庫で保管します。

●あんかけスパゲッティ
<材料>
野菜(タマネギ、ピーマン、ニンジンなど) 適量
スライハム                適量 
赤ウインナー               適量
あんかけスパゲッティ-のもと       1ビン  
水溶き片栗粉               適量
湯がいた太めのパスタ           適量
<作り方>
?別の鍋に、あんかけスパゲッティ-のもとと、水溶き片栗粉を入れ、とろみがつくまで火にかけます。
?赤ウインナーとスライスハムを適当な大きさに切ります。
?野菜は細切りにます。
?熱したフライパンに油をひき、?と?を炒めます。
?湯がいた太めのパスタと?を合わせて炒め、?のトマトあんかけソースをかけて出来上がり!

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

バナナ美容ジェルを作ってみよう♪
バナナ美容ジェルを作ってみよう♪
お盆の帰省の間、書きこみをご無沙汰していました。すみませ~ん
ところで・・・
帰省中、母から、シワとシミにとっても効果的!という「バナナ美容ジェルの作り方を教えてもらってきました!

母の友人は、とにっかく肌が若返る!シワが減る! と絶賛していたそうです!
なんでも、バナナの実にはセロトニン、皮にはドーパミンという神経伝達物質が含まれていて、お肌の新陳代謝を高める働きがあるそう。
是非、皆さんもトライしてみては如何ですか?
ちなみに、私もつけてみましたが、全くべとつかず、サラットしていて、とっても良い感じです
ほんとにこれ毎日続けたら、美しくなりそう~、な感じがしました
20060818004133.jpg

●手作りバナナジェルの作り方<材料>
バナナ(できれば、無農薬) 1本
焼酎  適量
<作り方>
?バナナを皮ごとしっかり洗います。
?バナナの皮に切り目をいくつか入れます。
??をアルミホイルで包み、皮全体が黒くなるまで、オーブントースターで約15~20分ほど焼きます。
?アルミホイルにたまったバナナの汁を容器に入れ粗熱がとれるまでおいておきます。
??に、バナナの汁の2~3倍の焼酎を加えたら、できあがり!

洗顔後、顔に塗り、乾いたらまた何回も塗るそうです。
ほんと、つるっつるになりますよ♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ブルーベリージュース・ブルーベリー酒を作ってみよう♪
ブルーベリー編~ブルーベリージュースブルーベリーを作ってみよう♪
知り合いから、ブルーベリーをたっくさん頂きました(有難うございます!)。
で、今日は、急遽、ブルーベリーを使って、いろいろなものを作ってみました♪
ブルーベリーといえばブルーベリージャムが当然、思い浮かぶことでしょうが、ジャムの作り方は、基本的には、「ピーチジャムやりんごジャム」などの作り方と同じなので、今回は割愛しました。(ジャムを作りたい方は、そちらを参照してくださ~い。)
今日は、ジュースの素やブルーベリーを仕込んでみました。

ところで・・・すでにご存知の方も多いと思いますが、ブルーベリーは、「目の健康に結構良いらしい!?」ということで最近とても話題になっていますよね。
もともとは、戦時中、ブルーベリージャムを毎日べていたパイロットさんが、なぜか夜間の戦闘の時に、敵の戦機がよく見える!と話したことから研究が始まったと言われています。
ブルーベリーに含まれている「アントシアニン」という成分は、ものを見る時に大切な成分「ロドプシン」を活性化する働きがあります。とってすぐから、結構パワーを発揮し出し、効目の時間は24時間。でも、効果を期待しようと思うと、市販のパック2~3パックは一気いしなきゃいけないかも?!(笑 即、健康効果を期待したい方は、健康品などをお召し上がり頂いた方がいいかも)
でも、そんな健康効果だけじゃなくっても、ブルーベリー自体頂いても、とっても美味しい果物ですよね。
20060812103837.jpg

●ブルーベリージュース
<材料>
ブルーベリー 
砂糖
※これらを1.5:砂糖1の割合(重さ)で用意(例えば、150g:100g)。
<作り方>
?傷んだブルーベリーなどは除き、きれいなブルーベリーはほこりをとる程度に軽く洗い、水気をきります。
?きれいなビンに詰め、砂糖を加えます。
?きれいなめん棒などで、上から軽く杵をつくような感じで、つきます。
?蓋をしてそのまま放置します。1~2週間ほどで果汁がでてきます。
?後は、果汁を漉してできあがりです。
?水などで薄めて頂いたり、ヨーグルトにかけてお召し上がり下さい。

すぐに飲まなくても原液は冷蔵庫に保存できますヨ。

●ブルーベリーサワードリンク
<材料>
りんご酢  
ブルーベリー
氷砂糖     
※これらを2:1:1の割合で用意 (例えば、200cc:100g・100g)。
<作り方>
?傷んだブルーベリーなどは除き、きれいなブルーベリーはほこりをとる程度に軽く洗い、水気をきります。
?きれいなビンにりんご酢、ブルーベリー、氷砂糖を入れます。
?1~2週間くらいでできあがります。
?水などで薄めて頂きます。

すぐに飲まなくても原液は冷蔵庫に保存できますよ。

●ブルーベリー
<材料>
ブルーベリー 
氷砂糖  
ホワイトリカー   
※これらを1:1:1.8の割合で用意(例えば、100g:100g・180cc)。
<作り方>
?傷んだブルーベリーなどは除き、きれいなブルーベリーはほこりをとる程度に軽く洗い、水気をきります。
?きれいなビンにブルーベリー、氷砂糖、ブルーベリー、氷砂糖を交互に入れ、それにホワイトリカーを注ぎます。
?6ヶ月位ねかせて置きます。
?水などで薄めて頂むか、他のもので割って飲みます。
(あ~、6ヶ月後が楽しみです
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ヘルシーアイス(クリーム)を作ってみよう♪
ヘルシーアイス(クリーム)を作ってみよう♪
アイスクリームを作る」という位のことは、とりたたて書くような事でもないのかもしれませんが・・・でも
やっぱり!
この夏の暑い季節は、「アイスですよね~♪
我が家の冷凍庫には「常備材?!」です!
一緒に入れているのは、これまたお中元で頂いた桃(上)とメロン(中)とマンゴ(下)です。

20060811222257.jpg

20060811222153.jpg

20060812142717.jpg


ちなみに・・・
通常アイスクリームを作る際は、卵黄だけを使いますが、卵白もメレンゲにして使うと、低カロリーで、ふんわりあっさり系のアイスになります。
もうひとつ、ちなみに・・・
たまごの卵白には血中コレステロール、特にLDL(悪玉)コレステロールを下げる働きがあります。また、ひものような部分(ガサラ部分)には、シアル酸と呼ばれる成分が含まれています。この成分は、唾液や母乳などにも含まれている成分で、風邪ウイルスなどくっつき対外へ排出してくれる働きを持っています。できれば、是非、捨てず使ってみてくださいね。
また、風邪薬などの処方でも時々聞かれたことがあるかもしれませんが、「塩化リゾチーム」という言葉・・・ご存知ですか?
これも実は、卵白由来の有効な消炎酵素なのです。
炎症を起こした部分の腫れをやわらげたり、痰の切れをよくしたりします。お薬としてはムコダインなどと言う名前で処方されています。実はこのアイス、夏風邪などにもよかたりして・・(^^;)。
使わずじまいで捨ててしまうくらいだったら、是非、卵白も使ってアイスクリームを作ってみてくださいませ。

●アイスクリームの基本のベース
<材料>
卵  2個
砂糖 大さじ5
生クリーム 1カップ
バニラエッセンス 少々
<作り方>
?卵は、卵白と卵黄に分けます。
?卵白は、充分泡立ててメレンゲを作ります。泡だて器で、つのがたつくらいまで泡立てたら、砂糖大さじ2を加え、再度しっかりまぜます。
?生クリームは、泡だて器で、もったりするまで混ぜます。もったりしてきたら、大さじ3の砂糖を加え、さらにしっかり混ぜます。そこに卵黄を1個ずつ加えさらにまぜます。 
??にバニラエッセンスを加えまぜます。
?お好みで、季節の果物(写真は、桃とメロンです)や抹茶(抹茶もた~っぷり目に入れると、京都のすんごく有名な和菓子さん「辻利」さん風のアイスになりとっても美味しいですよ)、チョコレートソースなどを加え混ぜ、冷凍庫で保存します。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

マイショップ(こんにゃくダイエット)!
こんにゃくダイエット―ヘルシー&デトックス こんにゃくダイエット―ヘルシー&デトックス
石田 美由紀 (2006/07)
文芸社
この商品の詳細を見る


たびたび、紹介させて頂き恐縮です・・。

恥ずかしながら、ブログをいまいち使いこなせていない私ですが、今日はじめて、環境設定「マイショップの管理」という項目をクリックし、本を紹介できることを知りました。(FC2ブログ様、遅まきながらで、すみません
というわけで、再度登場ですが、私が書いた本の紹介をさせて頂きま~す!

実は・・
この度、稚拙ながら文芸社様より「こんにゃくダイエット」という本(税別1,100円)を8月から全国発売して頂く運びとなりました(お世話になった皆さま、本当に有難うございました)。

この夏、ダイエットを目指している皆さん!
もし宜しければ、「こんにゃくダイエット」を、是非一度ご参考にして頂き、ダイエットに挑戦して頂ければ嬉しく思います!
こんにゃくダイエットの最大の魅力は、
満腹感があるのに、超低カロリー。しかも、アレンジ次第でどんな料理にも加える事が可能なので、とにかく飽きずに長く続けられるってことだと思います。

・・・などということを書きだすと、止まらなくなってしまうので、続きは、どうぞ、本の方でご覧下さいませ。

この本は、「こんにゃく」を和、中華、洋、それからお菓子にまで、いろ~んな料理にアレンジ配合したレシピをまとめた本です♪

是非、ご覧下さい♪

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

●ゆずの皮でゆず胡椒を作ってみよう♪
ゆず編~
夏は緑色のゆず、冬は黄色のゆずが出まわり、それぞれで楽しめますよね。
ゆず」の健康パワーは、なんといってもあの爽やかな香りの成分(シトラール、リモネンなど)で、血行促進や代謝アップなどをサポートします。ダイエットパワーも期待されています。また、抗酸化パワーや免疫力アップパワーも持ち、コラーゲンの合成には必要不可欠なビタミンCも豊富に含みます。さらに、毛細血管を強化し、血管の老化を防ぐ働きがあるビタミンPも含まれます。

ゆずの皮でゆず胡椒を作ってみよう♪

まず、ゆずの皮でゆずごしょうを作ってみましょう。
といっても、皆さん、ゆずごしょうって知っていますか?

私の場合、実は、ゆず胡椒べたくって、ゆずを買ってくることもしばしば・・・。というのも、お味噌汁にゆず胡椒をほんの少し加えるだけで、普段のお味噌汁が最高に美味しく変身するのです!
ほんとにぷ~んとゆずのいい香りが漂い、何杯でもおかわりしたくなる・・そんな1品なのですが、関西ではあまりこのゆず胡椒をみかけません。そこで、毎年、私の手作りぐせががむらむらとわきあがり、ゆずが出まわる季節、がんばって作るわけです。
冷奴、餃子、サラダのドレッシング、刺身、などいろんなものにつけても美味しいので、是非、皆さんも一度ご賞味してくださいませ。
20060810230309.jpg

<材料>
ゆず皮  1個分
青唐辛子 6本
ゆず果汁 1/2個分
塩    小さじ1/2
<作り方>
?青唐辛子を縦半分に切り、種を取り除きます。
??をみじん切りしにします。
??をミルサーなどにかけ、ペースト状にします。
?ゆずの皮をおろし器ですり、青唐辛子のペースト、塩、ゆずの果汁を加え、さらによく混ぜます。
?アルミホイルを巻いたガラス瓶(変色防止)にいれ、冷蔵保存します。

●ゆず果汁
当然ですが・・ゆずの果汁もしぼって、冷凍庫で保存しましょう。
解凍すれば、1年中ゆずの香りが楽しめますよ。
<材料>
ゆず  適量
<作り方>
ゆずの果汁はしぼって、ガラスビンに入れ、冷凍庫で保管(冷蔵庫でもいいそうです)します。一年中べたい時に、解凍しゆずの香りが楽しめますよ。

ちなみに、ゆず果汁は下のレシピなどで活用して下さい。
20060810230323.jpg

●ゆずポン酢
<材料>
酢    1/3カップ
しょう油  1/3カップ
柑橘系絞り汁  適量
粉末こんぶ 小さじ1/2 または だしこんぶ  5センチ角
<作り方>
材料全部を合わせてしばらく置き、こんぶの味をなじませる。

鍋物、おひたし、などいろんな料理に活用して下さい。柚子の香りがとっても爽やかですよ。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

だし醤油を作った残りの鰹節で、「自家製ふりかけpart2」を作ってみよう♪
●だし醤油を作った残りの鰹節で、「自家製ふりかけpart2」を作ってみよう♪
とにかくいろんな材料で、ふりかけってできるのですが、今日は、だし醤油を作った残りの鰹節で、「自家製ふりかけ」を作ってみました♪
カツオに含まれるアンセリンと言う成分は、エネルギーの原動力とも言われている成分です。活力維持&アップにパワーを発揮します♪
20060808213057.jpg

<材料>
だし醤油を作った残りの鰹節  適宜
卵黄             1個分
青のリ            適量
みりん            適量
醤油             適量
塩              少々
<作り方>
?熱したテフロン加工のフライパンの上に卵黄をおとし、ぽろぽろになるまで、すばやくしゃもじでかき混ぜます。
(ぽろぽろにするのが難しい場合は、あら熱が取れた後、指でほぐすと簡単にぽろぽろになります。)
?鰹節は、小さくみじん切りにし、みりん、醤油を適量加えた後、フライパンでから煎りします。
??が適当にパラパラになってきたら、?、青のリ、ゴマを加え、塩で味を整えます。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

自家製「ちらし寿司の素」もどきを作ってみよう♪
今日は、「ちらし寿司の素」を作ってみました♪
といっても、何の変哲もない「ちらし寿司の作り方」なのですが・・。
要は、1回分ずつ作るものを4回分くらいまとめて作り、冷凍しておきます。
で、必要な時に解凍して使えば、自家製「ちらし寿司の素」なのです。
時間がある時は、下のレシピをそのまま、時間がない時は冷凍庫から解凍したものを使ってみましょう。 
レトルトよりは、ヘルシーで、ちょっとは愛情がこもった「ちらし寿司」になると思いますよ!
20060807210136.jpg

ちらし寿司の素もどきの作り方(2人分×4)
<材料>
もどしたかんぴょう    150g
もどした干ししたけ    100g 
人参            50g
れんこん          50g  
竹の子           50g 
鶏肉           100g
水         200cc
砂糖        大さじ2
しょうゆ     大さじ3
みりん      大さじ1 
 味付けはお好みで適宜調節してくださいね。
<作り方>
?かんぴょう、干し椎茸、人参、竹の子はみじん切りにします。
?れんこんは、いちょう切りに、竹の子は小さい千切りにします。
?材料を、砂糖、しょうゆ、みりんで煮汁がなくなるまで煮ます。
20060807205422.jpg

?材料を、150gずつ程度(=2人分)をビンに分けます。
?あら熱がとれたら、冷凍庫で保管します。
?料理する前日に1ビン分解凍し、炊いたご飯(250g程度)に適量の寿司酢を混ぜ、1ビン分の材料を混ぜます。

後は、金糸卵、のり、お刺身など適宜飾って下さい

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「ゴーヤ茶」と「ゴーヤの種のおつまみ」を作ってみよう♪
●「ゴーヤ茶」と「ゴーヤの種のおつまみ」を作ってみよう♪
ゴーヤの鮮やかな青色と表面のでこぼこを見ると沖縄の元気のパワーをまるごと頂けそう!って気になります。
ゴーヤには、カロテンやビタミンC、カリウム、マグネシウム、カルシウム、食物繊維などの栄養素がバランスよく含まれています。また、普通は捨ててしまう「種」には、ダイエットで話題の「共役-リノレン酸」という成分が含まれています。
また、最近テレビなどで時々「メタボリックシンドローム」という言葉を耳にしませんか?(難しい話ですみません)これは、簡単に言うと、高血圧・高脂血症・糖尿病・肥満などという症状は、本人は例え大したことないって思っているレベルでも、複合で重なると、動脈硬化が進行して、脳梗塞や心筋梗塞などを発症するリスクがとっても高まるよ、というお話なのです。
ところが!・・このゴーヤの「ほろ苦成分」は、高血圧や糖尿病、高脂血症などにも良いというデータもあります。夏中、がんばってゴーヤを食べ続けたら、秋には嬉しい結果が待っているかも?!
ゴーヤはこの他、夏バテを防ぐ、体や肌の老化を防ぐ、抗ガンなどのパワーのあるといわれていま~す。

ゴーヤは普通、ゴーヤチャンプルや天ぷらなどにして食べますが、
今日は、薬局などでも売られている「ゴーヤ茶」とゴーヤの種で「おつまみ」を作ってみました。 乾煎りすると、ほろ苦さがおいしい、ビールに良くあう「おつまみ」になります。


●「ゴーヤ茶」の作り方
20060806141557.jpg

<材料>
ゴーヤ  半~1本
緑茶、むぎ茶、または紅茶など  適量
<作り方>
?ゴーヤを真中から半分に切り、中のわたた種をくりぬきます。
??をうす~くスライスし、ざるや紙などの上に重ならない様に並べ乾燥させます。
?乾燥したら、弱火でしばらく乾煎りします。
?緑茶やむぎ茶などに少量?を混ぜ、密封容器に入れ保管します。

普通のお茶を作る要領でお茶を入れてください。

※ゴーヤー茶のお茶がらも食物繊維が豊富です。緑茶やむぎ茶などを混ぜない場合は、ゴーヤチャンプルなどとして再利用してもOKです。

●ゴーヤの種のおつまみ
20060806144503.jpg

<材料>
ゴーヤの種  適量
<作り方>
?ゴーヤの種のみとりだし、2日くらい乾燥させます。
??フライパンで5~10分、弱火で色がつくぐらいにいり、塩を振ります。

ちなみに・・
ゴーヤの種をプランターに植えても、ゴーヤが育ちますよ。ゴーヤは生命力が強いのか?!我が家のベランダのプランターでも結構、しっかり育ちましたよ!

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
「アボガド」でアボガドパックを作ってみよう♪
●「アボガド」でアボガドパックを作ってみよう♪

「アボガド」は、原産地は中南米で、古代アステカ時代から、「生命の源」と呼ばれて珍重されてきた果物だそうです。

「アボカド」は、別名「森(or畑)のバター」といわれるほど脂肪分が豊富で、全体の20%にもなります。しかも植物性の不飽和脂肪酸なので、血液中のコレステロールを増やす心配もなく、動脈硬化が心配な人も安心して食べることができます。
 体内の細胞が酸化するとシミやシワが増えたり、老化が進んだりしますが、アボカドに含まれるビタミンEやB群やカロテンなどは脂肪の酸化を防ぎ、若々しい体を保ってくれます。またカリウムなどのミネラルも豊富に含む果物です。
カリウムは体内の余分なナトリウムを体外に排泄し、血圧を下げる働きがあるため、高血圧でのぼせぎみの人にはお勧めです。
さらに、植物繊維も含みます。食物繊維は腸を刺激して便通をよくする働きがあります。
また、当然、栄養分が豊富なので、病中病後の、滋養食品としても良いと思いますヨ。


・・・・・・・・・・・・・・
アメリカに住んでいた時、マンションで月1回パーティーが開かれていたのですが、そこで必ずでていたのが、このアボガドとマヨネーズとをあえてディップにしたもの。
タコスに入れたり、チップにつけたりして食べていましたが、私は、スライスしわさび醤油で食べるのが大好き!マグロのトロにも似たコクのある味わいですよね。
実を裏ごしにしてスープにしても、おいしいそうです。
アボカドは年間を通して出回っていますが、いちばんの出盛り期というと初夏のころです。実が熟さないうちは皮が緑色をしていますが、熟すにつれてだんだん黒ずんできます。微妙に黒くなっている頃が買い時ですよね。

●「アボガドパック」の作り方●
20060805102501.jpg

ヘルシーフードとして人気のアボガドですが、バリなどでは、クリームマッサージなど頭部のエステにも重宝しているのだそうです。また、先日、お店でアボガドパックというのも発見しました。そこで!
早速、アボガドパックを作ってみました!
<材料>
アボガド     小さじ1
はちみつ     小さじ1/2
緑茶パウダー   少々
<作り方>
?よく熟したアボガドをスプーンでつぶし、はちみつ、緑茶パウダーを加え混ぜます。
20060805102448.jpg

?洗顔後の顔にたっぷりとのせ、5~10分ほどおき、軽くすすぎます。

※その後は通常のスキンケアをどうぞ♪

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「艶の玉」もどきを作ってみよう♪
●「艶の玉」もどきを作ってみよう♪
皆さん、「艶の玉」って知ってますか?
時々、レトロタッチのおしゃれな化粧品コーナーで見かける「艶の玉」。
天然繊維がお肌の密着するため、顔から首筋にかけて洗顔石鹸をつけて洗うと汚れをキレイに落とし、角質や産毛を取ってくれるので、お化粧ののりをよくします。」と書いてありましたが、実はこれ、天然素材100%の「こんにゃく」でできてるんですよね。
だったら作れないことはないだろうと
思ってやってみたのがこれ(写真↓)!
20060803221815.jpg

どうですか?すんごく簡単に作れるので、一度作ってみるのも面白いですよ!
<材料>
白板こんにゃく 1枚
<作り方>
?白板こんにゃくを1日以上冷凍庫に入れます。
??を解凍したら、中に含まれる水分をぎゅーっと絞ります。
??を適当な大きさにカットします。

天然ものなので、使用した後は、冷蔵庫で保管すると良いと思います♪
マサージもでき、適度な刺激が血行の促進につながりイキイキとした素肌美人をつくってくれるそうですよ。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

パン粉を作ってみよう♪
●パン粉を作ってみよう♪
これは、皆が知っているもので、レシピとは言えないようなものですが、作るとなると、意外と面倒臭いと思って買ってしまっているものかもしれません。

でも、私の場合、1斤パンを買って「みみ」をきりおとし、中身はサンドイッチにします。その普通はいらない部分の「みみ」で、てんこ盛りのパン粉ができます。しかも、ミルサーを使うと、ほんと、あっという間にできちゃいます。お暇な方は、是非、お試しあれ♪
20060802232515.jpg

<材料>
パンの耳 適量
<作り方>
?パンのみみを適当な大きさにちぎり、ミルサーに数秒かけます。
?パン粉のようにできたら、容器に入れ、冷凍庫で保管します。

ミルサーがない場合は、ある程度、乾燥させ、それをおろしで細かくおろします。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。