「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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ココナッツミルクでアイスクリームを作ってみよう♪
ココナッツミルクでアイスクリームを作ってみよう♪

前回に引き続き、アイスクリームのベースはほぼ同じですが・・・

カレーのルーを作る時使ったココナッツミルクが余っちゃったので、ココナッツミルクアイスクリームを作ってみました♪

ちょっと試してみるとと、ココナッツの香りが漂う
凄く素敵なアイス! です。

皆さんも一度お試しあれ
 20060822234153.jpg

<材料>
ココナッツミルク  1カップ
砂糖        大さじ3
ホイップ用ミルク  1カップ
<作り方>
?ミルクを泡だて器でつのが立つまで泡立てます。
?泡立ったら、砂糖を加え、再度かき混ぜます。
? ?にココナッツミルクを加え、よく混ぜたあ、冷凍庫で冷やし固めます。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ヘルシーアイス(クリーム)を作ってみよう♪
ヘルシーアイス(クリーム)を作ってみよう♪
アイスクリームを作る」という位のことは、とりたたて書くような事でもないのかもしれませんが・・・でも
やっぱり!
この夏の暑い季節は、「アイスですよね~♪
我が家の冷凍庫には「常備材?!」です!
一緒に入れているのは、これまたお中元で頂いた桃(上)とメロン(中)とマンゴ(下)です。

20060811222257.jpg

20060811222153.jpg

20060812142717.jpg


ちなみに・・・
通常アイスクリームを作る際は、卵黄だけを使いますが、卵白もメレンゲにして使うと、低カロリーで、ふんわりあっさり系のアイスになります。
もうひとつ、ちなみに・・・
たまごの卵白には血中コレステロール、特にLDL(悪玉)コレステロールを下げる働きがあります。また、ひものような部分(ガサラ部分)には、シアル酸と呼ばれる成分が含まれています。この成分は、唾液や母乳などにも含まれている成分で、風邪ウイルスなどくっつき対外へ排出してくれる働きを持っています。できれば、是非、捨てず使ってみてくださいね。
また、風邪薬などの処方でも時々聞かれたことがあるかもしれませんが、「塩化リゾチーム」という言葉・・・ご存知ですか?
これも実は、卵白由来の有効な消炎酵素なのです。
炎症を起こした部分の腫れをやわらげたり、痰の切れをよくしたりします。お薬としてはムコダインなどと言う名前で処方されています。実はこのアイス、夏風邪などにもよかたりして・・(^^;)。
使わずじまいで捨ててしまうくらいだったら、是非、卵白も使ってアイスクリームを作ってみてくださいませ。

●アイスクリームの基本のベース
<材料>
卵  2個
砂糖 大さじ5
生クリーム 1カップ
バニラエッセンス 少々
<作り方>
?卵は、卵白と卵黄に分けます。
?卵白は、充分泡立ててメレンゲを作ります。泡だて器で、つのがたつくらいまで泡立てたら、砂糖大さじ2を加え、再度しっかりまぜます。
?生クリームは、泡だて器で、もったりするまで混ぜます。もったりしてきたら、大さじ3の砂糖を加え、さらにしっかり混ぜます。そこに卵黄を1個ずつ加えさらにまぜます。 
??にバニラエッセンスを加えまぜます。
?お好みで、季節の果物(写真は、桃とメロンです)や抹茶(抹茶もた~っぷり目に入れると、京都のすんごく有名な和菓子さん「辻利」さん風のアイスになりとっても美味しいですよ)、チョコレートソースなどを加え混ぜ、冷凍庫で保存します。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「コンデンスミルク」を作ってみよう♪
●コンデンスミルク(加糖)を作ってみよう♪
これは、3月ごろ、子どもと一緒に「実験!実験!」などとわいわいはしゃぎながら、旧式のストーブの上で作ったものです。
「実験」と言っても、時間がかかるだけで、すごく簡単なのですが・・(笑)。
(ちょっと、季節はずれで恐縮ですが、「乳製品編続き」でご紹介させていただきました。ストーブがないこの季節は、下の「お手軽コンデンスミルク」を作ってみてくださいませ。)
●コンデンスミルク(加糖)の作り方
<材料>
・牛乳 250cc
・砂糖 50g
<作り方>
?牛乳と砂糖をボールいれ、湯煎で煮詰めていきます。私は、上にも書いたように、春先でもまだストーブが恋しい夜、旧式のストーブの上に鍋を置き、その上にボールをのせて、テレビでも見ながら、作ります。

注意)牛乳の表面に膜が張らないように、時々かきまぜます。

?1時間くらいかき混ぜていると、水分が徐々に、蒸発してきます。
半分以下位まで煮詰まったら、氷水で冷やしてできあがりです。

温かいうちはサラサラしすぎかなって感じのコンデンスミルクですが、冷めるとちょうど良い固さのコンデンスミルクになりますヨ。

●お手軽コンデンスミルクもどき
暑い今の季節には、こちらをお勧め!
カスピ海ヨーグルト」を使った点がミソです。カスピ海ヨーグルトは、すっぱくない上、適度の粘度を持たせてくれるので、コンデンスミルクもどきを作るには最適です!
20060717184036.jpg

<材料>
・カスピ海ヨーグルト 大さじ1 
・牛乳        小さじ1弱
・パウダー砂糖(または普通の砂糖) 小さじ2 
<作り方>
?材料をまぜるだけ。 

簡単なので、是非、皆さんも一度作ってみてくださいませ♪

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクレシピ♪より。

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残った乳清を使って・・・「レアチーズケーキもどき」を作ってみよう♪
●残った乳清を使って・・・
「レアチーズケーキもどき」を作ってみよう♪

残った乳清も捨てずに使いましょうね!
これは、残った乳清のアレンジ<その2>です。
20060717180034.jpg

<材料>
a)
乳清  300cc
牛乳  100cc
レモンの実 少々(小さくきざんだもの)
 これは、乳清を作ったときに使ったレモンの残りを使って下さい。
砂糖   大さじ2 (甘みは適宜加減して下さい。)
ゼラチン 10g(10ccの水でふやかしておく)
b)
卵黄 1個分
生クリーム 100cc
<作り方>
?乳清200ccに水でふやかしたゼラチンを入れ、電子レンジで温めます。
?ゼラチンがとけたら、再度、よくかき混ぜ、a)の残りの材料を加え混ぜます。
?b)の材料を混ぜます。
??と?を混ぜ、容器に分け、入れ冷蔵庫で冷やします。

★ブルーベリーソースやメープルシロップをかけていただきます。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクレシピより♪

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「カッテージチーズ&カルピスもどき」を作ってみよう♪
●「カッテージチーズ&カルピスもどき」を作ってみよう♪
皆さんもご存知の通り、牛乳はカルシウムrichな食品です。
さらに、チーズは少量で、カルシウムが手軽にとれる食品です。
カルシウムは、日本人に不足しがちなミネラルなので、気がけてとりたいですね。
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(↑ カレーの上にのかっているものが自家製カッテージチーズです。これは少量のカレー粉と混ぜ混ぜしてます。)
●カッテージチーズの作り方
<材料>
・低脂肪乳 1リットル
・レモン汁 2個分(カップ1/2) 
<作り方>
?鍋に牛乳を入れて、加熱します。
?火がとおたら火を止め、レモン汁を加え混ぜます。
?蓋をして5~10分ほど蒸らします。
?液が分離してくるので、?を布巾で漉します。
注)漉した液=乳清(約450ccほどできます。)には、栄養成分がいっぱい詰まっています。捨てずに、飲み物(※カルピスもどき(下のレシピ参照))など(ゼリーやムースにしても美味しいと思いま~す)に利用して下さい。
20060717123323.jpg

?布巾のまま、軽く水で揉み洗い、絞ります。

サラダやカレーの上にかけて、頂きます♪

●「カルピスもどき」の作り方
20060717123424.jpg

「カルピス」ずばりじゃないけど、結構「っぽい」カルピスになりますよ!
子どもに飲ませたら、「うん!カルピスだ!」と喜んでいました♪
<材料(一人分)>
上でとれた乳清 150cc
牛乳       50cc
砂糖      大さじ1/2

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクレシピより♪


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