「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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臭わない簡単「キムチの素」を作ってみよう♪
●臭わない簡単「キムチの素」を作ってみよう♪
相変わらず、韓流ブームは続いていますが、韓国料理で欠かせないのが「キムチ」ですよね。
「キムチ」と言えば・・
かなり以前、初めて韓国に旅行した時のこと・・。
あるレストランで、ウエスタン料理にも、日本料理にも、ピラフにも・・ほんと全ての料理にキムチがのっかっていたのに驚かされた事を今でも思い出します。。
韓国のキムチは「日本の醤油」ってとこですよね!

ところで、「臭わない=にんにくを入れていない」キムチなんて、物足りない!キムチじゃない!と言われる方も多いとは思うのですが、
私の場合、平日は、人に会う事が多いため、にんにくの臭いがどうしても気になり、「キムチ」はべれませんでした。
そこで、作ったのが「臭わない(=にんにくが入っていない)キムチ」!
コレだったら、朝からべても結構平気です!
子供たちは、パンにキムチをのせ、その上にチーズをのせてべたりしています♪韓国風パンピザって感じです。

ちなみに、キムチの健康効果は、唐辛子のカプサイシンによる燃焼や代謝アップ効果や冷え性改善の他、乳酸菌も豊富なので便通改善でおなかにも良いし、今話題のリラックス・抗圧成分GABAも含まれています。
(ちなみに、できあいの漬物とキムチの素を混ぜて作る即席キムチの場合は、どのくらい乳酸菌効果やGABA効果があるかはクエスチョンですので、あしからず・・。)
以下の材料で、だいたい400g程度の「キムチの素」ができます。
甘みや辛味、塩加減はお好みで調節してくださ~い♪
なお、下の写真は具材を千切りにしたもの・・。全部、すりおろしやみじん切りにすると市販のものに近づきます。
20060929235225.jpg

<材料>
粉唐辛子      大さじ2
しょうが(すりおろしたもの)   小さじ1/2
あみの塩辛 ない場合は いかの塩辛  大さじ3
にら(千切りまたはみじん切り)     1束
にんじん(千切りまたはすりおろし)   20g
たまねぎ(千切りまたはすりおろし)   20g
りんご(すりおろしたもの)    1/4個 (なしなどでもgood)
長ねぎ(小口切り)    10g
桜えび       小さじ2
ヨーグルト     大さじ1
煮干のだしの粉末  小さじ2
粉末かつおぶし   小さじ1
粉末こんぶ     小さじ1         
水あめ       大さじ2~3
塩         大さじ1/2  
<作り方>
?全部の材料を混ぜます。
20060929235214.jpg

20060929235321.jpg

(写真(上)は、作ってすぐのもの、 写真(下)は作ってしばらく置いたもの)
なお、市販の漬物を買ってこられて、この「キムチの素」であえられる場合は、「塩」は不用です。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「こんにゃくめん」で「即席はるさめスープもどき」を作ってみよう♪
●「こんにゃくめん」で「即席はるさめスープもどき」を作ってみよう♪
先日、新聞で取り上げられた「こんにゃくダイエット」の記事を読んで頂いた、
株式会社 夢小路の高岡様が「こんにゃく工房 あじみ亭」(写真の商品)を送って下さいました♪ 詳しくは、夢小路様のホームページをご覧くださいませ♪
(有難うございました。心から御礼申し上げます。
20060927223732.jpg

こんにゃくのお米」だけでなく、「こんにゃくめん」というのもあるんですね~。すごい パチパチ


そこで、早速、
この前の回でご紹介した「即席はるさめスープもどき」に応用させていただきました!

はるさめ(乾燥)は 普通、
100gあたり、約340kcal、物繊維1.4g」なのに対し、
こんにゃくめん(乾燥状態)」を使うと・・・

100gあたり、たったの60kcal、しかも、物繊維は8g!!」です。

すごい!!!

今回使ったのは、「こんにゃくめん」2個。

2個分で、カロリーはたったの30kcal。
で、しかも、物繊維は4g
もとれるというすぐれもの!

作り方は、前記同様、具材をマグカップなどの耐熱容器に入れ、お湯を注ぐだけ(春雨をこんにゃくめんに置き換えています。。)です。
これも、弾力があり、とってもと~っても美味しくでき上がりましたよ♪

20060927224641.jpg


ダイエット中の方だけでなく、
秋の夜長・・おなかが好いて、軽くなにかべたいな~、なんて時にも
もってこいかも?!
是非、一度、お試し下さいませ♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
20060927223707.jpg


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「即席はるさめスープもどき」を作ってみよう♪
●「即席はるさめスープもどき」を作ってみよう♪

最近、よくカップに入ったはるさめスープが売られていますよね。
一時、うちの子達もはまっていましたが、これ、意外と簡単に自分で作れます
マグカップに具材を入れフタをしておきます。
あとは、子供たちが好きな時に、ポットのお湯を注ぎ、ごま油を注いでべていますヨ♪
20060927205917.jpg

<材料>
ポン DE はるさめ  2~3個(はるさめを使いやすい様、8gずつブロックにしているもの)
いりごま      小さじ1
乾燥わかめ     小さじ1

耐熱容器     1    
固形スープの素  1個
ごま油またはラー油     少々
<作り方>
?容器に、ごま、わかめ、はるさめを入れ、ふたをします。
(我が家では、ふたの上に固形スープの素を置いて冷蔵庫に入れています)

べ方>
べる時に、固形スープの素を容器に入れ、カップ1杯の湯を注ぎます。
お好みにより、ごま油かラー油を少々入れていただきま~す。

写真が下手ですみませんが、一応、中に春雨、わかめなどの具材が入っています。
  ↓
20060927210018.jpg

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

簡単「トムヤンクンの素」もどきを作ってみよう♪
●簡単「トムヤンクンの素」もどきを作ってみよう♪
徐々に涼しくなってきました。また、「スープもの」が恋しい季節になってきます。
そこで今日は、「トムヤンクンの素」もどきを作ってみました!
タイ料理の一つとしても、世界3大スープの一つとしても、とっても有名なトムヤンクン。
小さい頃はじめてべた時は、「すっぱいスープなんて?!」とびっくりしましたが、一度べると結構病みつきになってしまう味ですよね?!
でも、いざ、トムヤンクンを作るとなると、「結構難しそう~」という気がしてしまうレシピかと思いますが、実はこれもす~んごく簡単です。一度作ってストックしておくと便利ですよ。
20060915000948.jpg

   ↑
 (トマトは後ほど使用します)
<材料> 4人分×2ビン分
鶏がらスープの素  大さじ2
豆板醤 小さじ2 (なければ 赤味噌で代用)
ラー油  小さじ1~1.5
砂糖  大さじ3
ナンプラー 大さじ6
レモン汁 レモン小 2個分(約 大さじ6~8程度)
<作り方>
全部の材料を混ぜ、ビンに小分けます。 以上♪
20060915000758.jpg

※ 使わない分は、冷凍庫で保管してください。

●トムヤンクンの作り方(4人分)
20060915000708.jpg

<材料>
エビ                 適量
マッシュルームやしめじ等のきのこ類  適量
お好みの具材             適量
トマトまたはミニトマト        適量
コリアンダー少々 (コリアンダーがあいにく売っていなかったので、セロリの葉で代用しました。でも、結構OKな味でしたよ)
レモングラス      あれば少々・・でも、なくても、結構いけてる味です。
「トムヤンクンの素」もどき     1ビン
水                1リットル強程度
<作り方>
?エビの殻や背ワタなどを取り除ききれいにします。
?その他の具材を適当な大きさに切ります。
?コリアンダーは2~3cmに切ります。
?鍋に湯を沸かし、エビのから(あれば、レモングラス)を入れ煮込み、だし汁がでたら殻を取り除きます。
?エビ、その他の具材を入れ煮ます。
??に「トムヤンクンのもと」、トマトを加えまぜ、火を止めます。
??にコリアンダー(なければセロリの葉)を飾ります。

コリアンダーがなくっても、レモングラスがなくっても、結構、それっぽい味になりました。自画自賛

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

インスタントみそ汁を作ってみよう♪
●インスタントみそ汁を作ってみよう♪
週末、あるいは暇な時、まとめて作っておくと、朝の忙しい時など、結構重宝する一品です。
20060901002747.jpg

<材料>(10個分)
みそ   大さじ10 
※お味噌の種類により、塩分はまちまちなので、量は適宜加減してください。
粉末かつをぶし  小さじ 2
粉末こんぶ    小さじ 1
粉末にぼし    小さじ 1
具材        適宜
小口切りしたねぎ  適量
<作り方>
?みそに粉末かつをぶし、こんぶ、にぼしをいれ、良く混ぜます。
20060901002711.jpg

?ラップを広げ、その上に大さじ1の?をおきます。
20060901002732.jpg

??の上にわかめなどの具材、ねぎを入れ、ラップの上をくくります。

あとは、お好きな時に、お椀の上に?を入れお湯を注いでかき混ぜ、いただきます。

※チルドルームで保管します。なるべく早めにべ切ってください。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。



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