「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ素材で「食べるラー油」もどき?!を作ってみました♪
今話題の「食べるラー油」 、

昨夜テレビを見ていたら、
 
また、紹介されてました
 
むっちゃ美味しそう~
 
これぞ、まさに究極の「うちごはん」?!
 
ラー油をごはんにのっけるだけ!!

という 、斬新なアイデア

さっすが~、脱帽です
 

でも、おいしい画像を見てたら、

私の脳裏に

エコ料理アイデアがきらーんと浮かんできたので、

速攻、 我が家風+エコ素材風「食べるラー油」もどき を作ってみました(うふふ)♪
 

といっても、エコ素材で作るので、ちょっとオリジナルとは違います。

またNon-ガーリックで作っている

ので、オリジナルと味は異なります。

でも、大根又は株の葉のしゃきしゃき感も いいかも
 
かなり美味しい!!
ラー油+ごはん


真夜中でしたが(^^;)、家族皆まじ、いける!と即効で平らげてましたよん!
 

ちなみに、使用した「めんつゆの素」も「ラー油」も我が家で手作りしたものを使っています。

作り方は、        ↑           ↑  をクリックください。
 
もちろん、お好みで、フライドガーリックを加えてOKですよ。

なお、下の写真は、ニラを入れたバージョンです。
CIMG5359-1.jpg  
 
ほんとに、簡単にできおいしいです♪

皆さんも、ぜひ、作ってみてください
 
大根の葉の栄養★豆知識

大根の葉には、根には全く含まれていないカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。
捨てずに、美味しく頂きたいですね

材料&作り方★は (←マウスをクリックください)をご覧くださいませ。

スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

エコ素材で「食べるラー油」もどき♪
エコ素材で作る「食べるラー油もどき」♪の作り方です
ラー油+ごはん

ちなみに、このお椀、私の手作りでーす(^^)♪

<材料>

1)みじん切りにした大根などの葉  お茶碗1/2位

2)みじん切りした玉葱       1/8個分

3)かつをぶし(揉みほぐしたもの) 1つかみほど

4)出し醤油             大さじ3杯

5)砂糖               小さじ1杯

6)ごま油              大さじ5杯

7)ラー油に漬かった一味とうがらし  小さじ1/2~ (お好みで適宜)
  (これの作り方は、下線部をクリックください。)
100522_1720_01.jpg

8)金炒りごま            大さじ2杯
 
<作り方>

1.熱したフライパンに、ごま油小さじ1~2を入れ、

  大根の葉、たまねぎをのみじん切りを炒めます。


2.1に火が通ったら、出し醤油、砂糖、かつをぶしを加え、

  水分がなくなるまで乾煎り、水分がなくなったら火を止めます。

  ※)水分がなくなるまで、しっかり炒めましょう。

CIMG5350-1.jpg

3.2に、金炒りゴマ、ラー油に漬かった一味唐辛子、ごま油を加え
 
  混ぜたら出来上がり♪

100522_1757_01.jpg

あまったおかきが大変身!子供も喜ぶ簡単「おかきドリア」!

[READ MORE...]
再生野菜~豆苗~
皆さん、豆苗(とうみょう)って知ってますか



エンドウの若芽(スプラウト)です。

くせがなく、ほのかに甘みがあるので、私的には、結構、これ大好きです。


炒め物や和え物、汁物に使う他、お鍋などにも入れちゃいます。


結構、我が家では活躍してくれる豆苗ですが、

これ・・実は、立派な再生野菜の一つって知っていますか?


しかも、再生野菜の代表格のような「ネギ」よりもあっとう間に育ち、

かつ、とーっても簡単に大きくなる感じがします。

CIMG5298-1.jpg

上の写真が、1ヶ月もしないうちに我が家のベランダで大きく育った「豆苗くん」たちです。

なんか、可愛いでしょ

しかも、初夏 って感じの色で、いいでしょ ?

(再生野菜でこう思うのは、私だけ?? )


ちなみに、豆苗の栄養価は以下の通りです。

豆苗の栄養価豆知識

カロテンやビタミンCなどのビタミンやミネラルがたっぷり含まれている緑黄色野菜の一つです。

カロテン、ビタミンCとも、皮膚や粘膜の健康維持や、免疫力アップには必要な栄養素です。

また、抗酸化パワーも優れているので、紫外線が気になるこれからの季節には、必須の栄養素といえます。

「うちエコ」料理には、お勧めのingredientですよ

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

とことん「うちエコ料理」~たけのこ編~
タケノコがとーーっても美味しい季節です 。

そう 。

タケノコは、とれたて程、えぐみが少なく、美味しいと言われますが、

特に
京都産のタケノコの味と香りとうま味は格別です!! 。

これ、ほんとにタケノコ?!!

超甘い! これは、いつか食べた味・?? 栗? サツマイモ? 
なんの甘さだったかな~と疑うほど。

食べたことがない方は、絶対、是非是非、京都に一度食べにきてくださいね。

・・・・・・

で、

嬉しいことに、この季節、ご近所さんから、その超美味し~い採れたてのタケノコ
(しかも調理済み・・ 皆さん、ほんとに、親切なの  ありがとうございます(ぺこりんmm(u_u)))

を戴きます。

で、、、自称、とことん「うちエコ」料理研究家の私としては、

とことん、エコを楽しもうと思うのですが、

実のところ、戴いた端から「タケノコのお刺身」にして食べてしまうので、
ほとんど、捨てる部分などありません 。

下、戴いたタケノコです。でもこれほんの一部です。
CIMG5113-1.jpg

が・・

一応、「とことん「うちエコ」料理~タケノコ編」 本日の取り組みについて、ご紹介させて戴きます!

1)採れたてのタケノコ
タケノコの上の部分をまず「タケノコのお刺身」にして戴きました。

CIMG5131-1.jpg

超ーー 、美味しかったです♪
感激!
食べ物で、こんなに幸せな気分になるなんて、・・・しみじみ、感動 !
旬の食べ物にも、絶対、強力なパワーが宿っている!と思った瞬間でした。

2)土佐煮
次は、お決まりの土佐煮にして戴きました。
他、木の芽和え等も良く作ります。

CIMG5124-1.jpg

他、タケノコときゅうりのマヨネーズ和えなども作ってみました 。
CIMG5237-1.jpg

どこがエコ料理だって(ぽりぽり・・)?

ごもっとも!!

実は、ここからが、「エコ料理」スタートなんです!



煮汁をそのまま水道に捨てるのは、当然、環境のことを考えるとNGなことですが、
それだけじゃありません。

栄養面でも、NG!
煮汁にも、タケノコ(ゆでた時に出てくる白い成分はチロシンで、脳の働きにとっても良い成分です。)や
かつお節(旨味の成分イノシン酸やATP、また注目の「かつお節ペプチド」も含まれています)
などの貴重な栄養分が溶け出しているので、
これもしっかり戴きたいもの。

というわけで、以下、煮汁他・・を使ったエコ料理です。

土佐煮で煮た煮汁は、茶こしで、「煮汁」と「かつを節」とに分けます。

3)煮汁でタケノコ汁
CIMG5128-1.jpg
①鍋に煮汁+適量のお水、薄く切ったタケノコを入れ、火にかけます。
②煮立ったら、塩で味をととのえて出来上がり。
③わかめを入れたお椀に②の汁をいれ、上に木の芽を飾ったら出来上がり♪

4)かつを節で佃煮

CIMG5251-1.jpg

①のり1枚分に適量の水を入れふやかした中に、「かつを節」+しょう油、みりん(しょうゆ:みりん=約1:2)
を入れ混ぜ、火にかけます。
②水分が飛んだら、できあがり。お好みで山椒を入れると、より美味しくなりますよ。

そして・・

5)余った分は冷凍庫へgo! 
(ちなみに、昨日は、5月5日で郷さんの日だったそうですね(^^)。 郷さん、いつまでも、ス・テ・キ!)
CIMG5247-1.jpg
茹でたタケノコは、薄くスライスにするか、みじん切りなどにして、冷凍保存します。
解凍した時、食感が「しなちく」みたいになっているときもありますが、それもまたおつな物です 。

ということで、本日の とことん「うちエコ」料理 終了です。
あんまり、とことん・・じゃなかったて?!

だって、あんまり美味しかったんで、ほっとんど、タケノコのお刺身で食べちゃったんですもん。

すみません(ぺこりん)。

次回は、是非、線路は続くよどこまでも・・・位の「とことん うちエコ」ご紹介しますので・・・。

では・・・

今日も

最後までお読みいただいて、本当にありがとうございました。

貴重なお時間を頂き、心より感謝しております。




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。