「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


魔女たちの22時で「こんにゃくダイエット」が~?!

実は、数ヶ月前、

魔女たちの22時」さんから電話取材を受けたことがありました。

でも・・・

その時は、「全く本決まりじゃないので・・」、

というお話だったので、


「ふーん」 と

話半分で聞いていたのですが・・・。


今、友人から連絡受けてびっくり


5月4日分(←ここクリックくださいませで、


こんにゃくダイエット」が放送されているじゃないですか~!!


そのほか、「ここ」もクリックしてくださいませ。


放送するんだったら、放送するで、

一言、言ってくださいよ~(^^)。


録画したのにーー!!

なーんちゃって

・・・・・・・・

でも、めっちゃきれいな方

私も、すごく嬉しい!!


なんかわかんないけど、

これからも、がんばろう


って気にさせていただきました。


かーんしゃ

人気ブログランキングへ
食べログ グルメブログランキング

こんにゃくダイエット♪

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「母の日は何をプレゼントした?」です。今年の母の日は5月9日、日曜日。皆さんは母の日をお祝いしました?そして、何をプレゼントしましたか?吉久は、毎年、母にほしいものを事前に聞くのですが、今年は「靴」といわれました。そのほしい「靴」をネットで検...
トラックバックテーマ 第959回「母の日は何をプレゼントした?」

実家の母から

こんにゃくダイエットの本がなくなったから、


何冊か送ってー


という電話がかってきました。

ので、今年の母の日のプレゼントは

こんにゃくダイエット」の本。

・・・・・・・

なんでも、


母が通ってるサークルで、

こんにゃくダイエット

ひそかなブームになってるらしい・・


お稽古の帰りに皆でこんにゃく屋さんに寄り、

それぞれ、5~10袋ずつ糸こんにゃくを買って帰るらしく…

こんにゃくダイエットの本を書いた私としては

えー!すごい!」って感じ 

・・・・・

でも、一番驚いているのはこんにゃく屋さん、らしい・・・。

・・・・・

そりゃそうですよねー。

おばちゃま軍団がどーっとやってきて

皆で糸こんにゃくを買い占めて行くんですもん。

な、なにが起こったの?!

オイルショック?! トイレットペーパーの再来
?」

(古いって?)

って感じですよねー。


ほんと、

こんにゃく屋さんにしたら


突然何が起こったの??」ってとこでしょう


どんな食べ方をしているかっていうと、至って簡単!

おうどんみたいに、

お鍋にかけうどんのだし、切った糸こんにゃくを入れ


沸騰したら、出来上がり♪

です。


ちなみに、私には、糸こんにゃく1袋はちょっと多すぎ、

これだけで

おなか、いーっぱいになってしまいました。

何でも、とりすぎはよくありません。


(食物繊維をとりすぎると、下痢や軟便の原因にもなります。


ので、


量は、絶対、適宜、調節してくださいね。

また、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などの


他の栄養素の摂取もお忘れなく。

・・・・・・・・・

薄着が気になるこれからの季節

皆さんも、是非、挑戦して感想を聞かせてくださいませ

読んでいただき、ありがとうございました。

もし宜しければ、


1クリックの程、よろしくお願いします(ぺこりん)。


にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 


「こんにゃく寿司」を作ってみよう♪
●「こんにゃく寿司」を作ってみよう♪
先日、テレビを見ていたら「こんにゃく寿司」
というのが紹介されていました。
自称(^^;「こんにゃく研究家」の私としては、
「やられた(笑)!」って感じです。
早速作らずにはいられない!410
というわけで、
今日は、「こんにゃく寿司」を作ってみました。
これだったら、こんにゃく1枚位ぺろっとべてしまいます。
物繊維・カルシウムいっぱい、低カロリーのこんにゃく料理です。
CIMG4218-1_20091129083829.jpg   
 
【材料】2人前
 寿司飯 または ちらし寿司    適量
    (写真は、寿司飯ですが、ちらし寿司のほうがおいしかったような気がします。)
 
   こんにゃく    1枚
 味付け:しょうゆ、みりん、だし汁、砂糖  適量
【作り方】
1.こんにゃくを1/4に切り、さらに、
    真ん中に寿司飯を詰め込めるよう、切り込みを入れます。
2.こんにゃくをしょうゆ、みりん、だし汁、砂糖 などで前もって味付けします。
3.味がついたら、ざるなどの上にこんにゃくをおき、水分を十分きります。
4. 3に寿司飯 または ちらし寿司をつめます。
 
ちょっとだけですが・・
278今日のレシピ―健康パワーのお勉強― 278
物繊維
 こんにゃくには、日本人が平均的に不足しているといわれている成分
 「物繊維」が豊富に含まれています。便通改善やダイエットなど、
 いろいろと活用したい成分です。

カルシウム:
 こんにゃくには、意外や意外、骨や神経伝達に必須なカルシウムも含まれています。
 

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
 

テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「ごまたっぷりこんにゃく入り和風ミートローフ」を作ってみよう♪
●「ごまたっぷりこんにゃく入り和風ミートローフ」を作ってみよう♪

お久しぶりです!! ほんとに、何かと野暮用が多く、バタバタと忙しくしている管理者です。すみません。
ところで、今年は、ほんとにいつまでたっても、暑いですね~。今日、昼間帰ってきて室温をみたら、33℃でした!!
長く暑い日が続くと、必ずでてくるのが「夏バテ」による体調不良・・・。夏バテは暑い夏の盛りよりも、むしろ暑さが少し和らいだ今頃起きることが多いんですよ。皆さん、気をつけましょうね。
というわけで、、、今日は、元気いっぱい成分をたっぷり含んだ「ごま」を使ったレシピです。
ごまたっぷりミートローフ1

<材料>(4人分)
鶏のひき肉  300g
こんにゃく 150g
ニラ     30g
入りゴマ(白)  大さじ3
塩・こしょう 少々
ソース  
ゴマ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
しょう油  小さじ1/2

<作り方>
?糸こんにゃくとニラをみじん切りします。
?ミルサーやすりこぎで、ゴマを軽く擦ります。
?鶏ひき肉に?とゴマを加え、粘りが出るまで良くこねます。
??をひとまとめにしたら、耐熱用のラップに煎りゴマを敷き、?をのせ全面にゴマがつくよう、ゴマをまぶします。
??をラップで巻き、電子レンジで約3分ほど、加熱します。
?その後、ラップをはずし、250℃のオーブンで7~8分加熱します。
?その間、ソースを作ります。
?ゴマをミルサーでペースト状になるまで、しっかり擦りつぶします。
??の中に、マヨネーズ、しょう油を加え、混ぜます。
?焼き上がったミートローフを適当な大きさに切り、器に盛り、ソースを上からかけま~す。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

食物繊維たっぷり「こんにゃく」と「ひじき」のゴマ和えサラダを作ってみよう♪
●食物繊維たっぷり「こんにゃく」と「ひじき」のゴマ和えサラダを作ってみよう♪
糸こんにゃくをベースにしたあっさり和風サラダのご紹介です。
食物繊維がたっぷり摂れますよ。

こんにゃくとひじきのサラダ
<材料>(4~5人分)

糸こんにゃく(白)    150g
ひじき    もどしたもの 30g
にんじん          30g
きゅうり       1本(80g)
鶏胸肉           80g
すりゴマ         大さじ4
だししょう油       大さじ4
お好みで 塩&糖      少々

<作り方>

?糸こんにゃくを適当な長さに切ります。
?人参、きゅうり、とり胸肉は千切りにします。
鍋に湯を沸かし、人参、ひじき、とり胸肉、糸こんにゃくを湯がきます。お湯で湯がくのが大変な場合は、電子レンジで加熱してください。
?火が通ったら、ざるにあげ、あら熱を取ります。
?ボールに、きゅうり、?、すりゴマ、だし醤油を入れ、混ぜます。
?お好みで塩や砂糖で味を調えます。


以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


こんにゃくダイエット―ヘルシー&デトックス こんにゃくダイエット―ヘルシー&デトックス
石田 美由紀 (2006/07)
文芸社
この商品の詳細を見る


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


