「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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マンゴーチャツネを作ってみよう♪
マンゴーチャツネを作ってみよう♪
昨日は、マンゴージャムを作ってみたので、今日は引き続き、
マンゴーチャツネ」の作り方をご紹介しま~す♪
チャツネとはカレーなどのインド料理に使われる薬味のようなものです。
マンゴーなどの果実に酢や香辛料などを加えて煮詰めたジャムのようなもので、現地では熟していないマンゴーの他、リンゴにパイナップル、キュウイ、かぼちゃなど、いろんなチャツネがあるそうです。
とにかく、ちょっと入れるだけで、ほんとにカレーの味がワンランク、、いえ、ツーランク?! 
カレー専門店で買ってきたみたいな味に大変身しますよ
20061016130252.jpg

<材料>
熟していない硬めのマンゴー  1個
 (A)
おろしにんにく  少々
おろししょうが  少々
 (B) 
赤唐辛子  2~3本
レモン汁   小さじ1/2
砂糖(あれば黒糖)   大さじ3
きざんだ干しぶどう   少々
酢       100cc
塩       少々
カルダモン、ローリエ、チリパウダーなども適宜
<作り方>
?熟していないマンゴーを細かく刻みます。
20061016130324.jpg

?鍋に?のマンゴーと(A)を入れ火にかけて煮ます。
20061016130430.jpg

?煮詰まってきたら、(B)を加えてとろりとするまで煮、水分がなくなったらできあがりです。

熱いうちにを清潔な瓶に入れ蓋をします。

注)チャツネは熟成期間が2~3週間は必要です。作ってからしばらくは必ず寝かせておいて下さいね。
普通のカレーのルーに、これを混ぜるだけで、ほんと美味しく出来ます。簡単にできるので、一度、作ってみて下さ~い♪
20061016130629.jpg


以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

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「マンゴージャム」を作ってみよう♪
●「マンゴージャム」を作ってみよう♪
軽井沢のお土産に「マンゴージャム」をいただきました。(ありがと!)
マンゴーのジャムもあるんですね~。(驚き!)
マンゴーといえば・・・
しばらくアメリカ西海岸に住んでいた時、はじめてスーパーを訪れた日、アップルマンゴー(下の写真)があまりにも安い(3~5個100円程度で売られていましたのに驚き買い込んでべて以来、またその美味しさにはまって以来、ほぼ毎日の様にべていた記憶があります
20061014174652.jpg

あの、美味し~いマンゴーのジャムなんて?!

当たり前?? でも、私にとって、マンゴーのジャムなんて、とっても意外ですごく素敵に思えてしまったので、早速マンゴージャム作りに挑戦してしまいました。
といっても作り方は、普通のジャム作りと同じです。
今よく見かけるマンゴーには、大きく分けて「アップルマンゴー」と「ペリカンマンゴー」の2種類があります。アップルマンゴーの方が、断然美味しいと思いますが、かなり、かなりお高い!(デパートで1000円~2000円程で売られています。一方、ペリカンマンゴー(写真下)は、スーパーで1個150円~200円程度で売られています。)
20061014174713.jpg


のでので、今日は、リーズナブルなペリカンマンゴーを使って、マンゴージャムを作ってみました。
ちなみに、マンゴーのあの黄~オレンジ色は、フラボノイドの一種であるエリオシトリンやゼアキサンチン、カロテン類に由来します。また、その他ビタミンCなどもたくさん含んでいます。いずれも抗酸化パワーに優れた成分です。

紫外線をいっぱい浴びる南国で育つフルーツには、それ自体に、ちゃんと強い紫外線の害(=活性酸素)を除去する抗酸化パワーがしっかり備わってるんですね。自然ってす・ご・い
20061014175329.jpg

20061014175505.jpg

(色が濃い方が頂いたジャム、黄色い方がペリカンマンゴーで作ったジャム)
<材料>
マンゴー    2個
グラニュー糖  大さじ3(→これは、お好みでいかようにも増減して下さいね)
レモン汁    大さじ1
<作り方>
?マンゴーの皮をむき、果肉をダイス状に刻みます。
?鍋に、?を入れに火にかけます。
20061014175241.jpg

?汁がでてきたら、グラニュー糖、レモン汁をを加え、適度な粘度になるまで煮こみます。

種には、固める成分「ペクチン」が含まれているため、煮込む時、一緒に種も入れて煮込むという方法もあります。
種が煮えすぎて苦味が出ると困るので、今回は、省きましたが、挑戦してみたい方は、種も入れて煮こみ、10~15分煮たところで種だけ取り出してくださいね。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


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