「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


若返り!「ごぼう茶」を作ってみよう♪
ごぼう茶を作ってみよう♪
先日、健康をテーマにしたテレビ番組で、35歳位に見える「イケメンドクター」が登場されました!

でも、このドクター、実は、51歳(? 確か・・・)らしい!

すんごく若く見えるけど、正確に言うと、若返った! らしい。

Before & Afterの写真を見ると、確かに「え~!!」って感じでした!

以前は、それなり40代のぽっちゃり系のお医者様、なのが、
Afterは、確かに、 「イケメンドクター(美形のカタカナ職業の方って感じ)」に変身されていました!

私も見てて、「すごい! 私も、これから年を重ねるごとにどんどん若返っていったら、いつか20代に見られる時もくるかも!(ルン)」など、つい、犯罪的な妄想をしてしまう位、その先生の変身ぶりは、とっても衝撃的なものでした!
というわけで、
その先生がBefore & After でやられたことは・・・
 ?有機野菜中心の生活
 ?激しい運動はせず、森林浴などができる場所で一日30分ほどのウォーキングを行う。
 ?一日一
 ?コーヒーはやめ、高麗人参茶を飲む。
 などなど

かなりストイックなのですが、全部は出来ないにしても、若返るって言うんだったら、できることはやってみたい!
で・・・
そのテレビで、高麗人参茶はなかなか手に入らないので、その代替として教えてくださったのが、この「ごぼう茶」!です。
20061118174813.jpg

<材料>
有機ごぼう 適量

<作り方>
?ごぼう(皮は決してむかない)の表面をよく洗います。
??をスライスし、天日で干します。
?乾いたら、フライパンで乾煎りします。
20061118174802.jpg

?後は、普通のお茶を飲む要領で、お湯を注ぎ、しばらく置いていただきます。

 ※お茶を出した後の、「ごぼう」も当然、料理に使えますよ♪
 
<寸評>
ごぼうの香りはほのかに香りますが、言うほど、全く気にならない!
驚くことに、ほのかな甘みが!!
これで、若返れるんだったら、絶対飲み続けよう! と思った私です。


テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「トマトケチャップ」を作ってみよう♪
トマトケチャップを作ってみよう♪
今日は、今使っている「自家製トマトケチャップ」がきれそうになってきたので、「トマトケチャップ」を作りました。

トマトの赤色は「リコピン」と呼ばれる成分で、とりわけ「抗酸化作用」が強いことが分かっています。
「リコピン」は、生活習慣病の予防だけでなく、別名「天然の紫外線防止剤」とも呼ばれるほど、美白・美肌効果にも優れたパワーを持っています。
紫外線や放射線を浴びた時、発生する活性酸素(一重項酸素と呼ばれます)に対抗するパワーが特に強いのです。
ちなみに、リコピンは熱にも強いので、ケチャップなどに加工してもパワーはそのままです。
さらに、より効果を高める(吸収をよくする)ためには、油分と一緒にとること(牛乳などの材に含まれている油分でも十分OKです)をお勧めします♪
20061009115154.jpg

トマトケチャップの作り方
<材料>
トマト缶(ダイス状)  1缶
砂糖          大さじ1.5(我が家は少々甘めが好きですが、甘さは適宜調節して下さい) 
塩          小さじ1/2
こしょう        少々
とうがらし      1/2本
酢           大さじ1前後 (酸味は、お好みで増減して下さい。)
玉ねぎ(すったもの)  小さじ1
乾燥スライスにんにく  数枚
お好みの香辛料     適宜
ローリエ        1枚
<作り方>
?ざるでトマトを裏ごしします。
20061009115010.jpg

?フライパンに、裏ごしした果汁、ニンニク、玉ねぎのすりおろしたもの、砂糖、塩、とうがらし、こしょう、香辛料、ローリエなどを入れ、どろっとする位まで煮詰めます。
(フライパンを使うと結構すぐ詰まりますヨ)
20061009115052.jpg

??に酢を加え、一煮立ちさせたら出来上がり!
20061009115126.jpg


トマトがぎっしり詰まった「トマトケチャップ」は、本当にヘルシー材そのもの!
カロリーも低いし、ハンバーグや卵料理だけでなく、いろんな料理にかけていただきたいですね♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


