「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモンの皮で漂白・殺菌スプレーを作ってみよう♪
レモンの皮で漂白・殺菌スプレーを作ってみよう♪
最近、美肌のための低分子コラーゲンドリンクをがんばって飲んでいる(笑)ため、毎日、レモンの皮がどんどんたまっていきます
ご存知の方も多いとは思いますが、レモンの皮には漂白作用があります。
まな板やシンクの黒ずみがたまってしまった部分は、直接、レモンの皮でこすると、ピカピカになります。さらにガラスコップなどには塩を付けて磨くと、曇り止めにもなります。(ちなみに、塩にも漂白・殺菌効果あがります。)
というわけで、レモンの皮を利用して、今回は、トイレなどで使える漂白・殺菌スプレーを作ってみました。
20060930093532.jpg

<材料>
ホワイトリカー(ない場合は、焼酎などでもOK)  適量
レモンの皮  1~数個分
<作り方>
?ガラス瓶にレモンの皮を入れ、そこにレモンの皮がかくれる位までホワイトリカーを注ぎます。
??を数日間おいておきます。(←薄い場合は、レモンの皮を取りかえ、再び漬けこみます。)
??の液をこし器で漉し、スプレー容器に移してでき上がり。 

トイレの嫌な臭いもさっとひと吹きで解消します♪

「グレープフルーツ」に「ゆず」、「すだち」、「みかん」など他の柑橘系の果物で作ってもきっと素敵な香りのスプレーができそうですね!
  
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。