「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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●自家製「うどん」を作ってみよう♪

素材はとってもシンプル。作り方もシンプル・・。でも、だんぜんこしのあるうどんができます。
時間がある週末など・・たまには、「うどん」を自分で作るのもいいのでは?!

ほんとに、すんごくこしのあるうどんにし上がります。
z是非m皆さんもチャレンジしてみてださい。

20061108222946.jpg

<材料>
小麦粉 500g
水   250cc
塩   25g
<作り方>
?ボールに小麦粉、水、塩を入れ、混ぜます。
?ひとまとまりになったら、ビニ-ル袋に入れ、冷蔵庫で1日くらい寝かせます。
しっかりこねたい場合はこねても良いですが、こねなくっても1日程冷蔵庫でねかせるだけで、低温熟成ができ、十分、こしのあるしっかりした生地が出来ます。20061108223027.jpg


??を取り出します。 
?台に打ち粉をふり、?をめんぼうでのばします。
20061108223155.jpg

?1mmくらいの厚さにのばしたら、再度表面に打ち粉をふり、3等分位にたたみ、包丁で適当な幅に切ります。
20061108223229.jpg

20061108223317.jpg


?打ち粉を再度まぶし、ざるで不要な粉を落とします。
?沸騰した湯で、湯がいたら、出来上がり!
20061108223537.jpg

かなり「こし」があるので、お鍋用のおうどんって感じです。
今からの季節、たまには「手作りうどん」もいいですよ♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「ぬれおかきもどき」を作ってみよう♪
●「ぬれおかきもどき」を作ってみよう♪
子供が「辛い系のお菓子がべたい!」と急に言いだしました。
あいにく辛い系のおやつは家にない。。でも買いに行くのも面倒・・
で、家にある材料を見渡し作ったのが、この「ぬれかおかきもどき」♪です!

結構、それっぽいぬれおかきに出来上がり、「超美味しい!」との評価も得られました
これも簡単に作れますよ!
写真は、カルシウム補給のため、干しえびを入れていますが、嫌いな方は、あえて入れる必要はありません。。あしからず!
<材料>
 もち粉 150g
 水   120cc  (写真は、干しエビを適量加えています。)
☆しょう油だれ☆ 
 しょう油  大さじ2
 みりん   大さじ2
 砂糖    大さじ1/2
<作り方>
?もち粉と水をボールで混ぜ、ひとつにまとめます。
?シートの上に?をのせ、麺棒で?を薄く(1~2mm位)のばします。
20061105224307.jpg

?適当な大きさに切ります。
?表面にヒビが入るくらいまで、しばらく放置し乾燥させます。
20061105224415.jpg

?フライパンの上で、?を弱火で両面焼きます。
20061105224338.jpg

?焼き色がついたら、しょう油だけをつけ、再度フライパンの上で軽く両面を焼き火を止めたら、出来上がり♪
20061105224441.jpg

20061105224520.jpg


ねっ!出来上がりの色・つや 美味しそうでしょ! ほんと、美味しかったですよ♪

※?の乾燥工程を省略すると、おもちの蒲焼きっぽくもなります。それはそれで、また美味しいですよ♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。




テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

電子レンジで簡単「おはぎ」を作ってみよう♪
●電子レンジで簡単「おはぎ」を作ってみよう♪
大変永らくブログの書きこみ、お留守にしており失礼しました。
やっと、パソコンが回復しました・・・と言いたいところですが、私のパソコンはまだフリーズ中・・・子供のパソコンをしばし借りる交渉をし(笑)、
ようやく今日書き込みしている次第です。
もし、私のつたないブログでも楽しみにしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、本当に本当に失礼致しました。

ところで・・・


実は、私の実家は、和菓子屋。
物心ついた時には、周りに、もち米、あんこ、でんぷん、小麦粉、塩、あずき・・・などなどの材(当然、全て10~20kg入りの大袋です(笑))、と業務用のオーブン、業務用の調理台、業務用の大きな調理器具などがずらりと並ぶ中、時には「でんぷん」や「お餅の生地」をおもちゃ代わりにして遊んで育ちました。
ですから、私が「お腹すいた」といったら、それらの材料で母がお菓子をちょちょいのちょいと作ってくれたり、おばあちゃんがその業務用の調理代と大きな延べ棒で「おうどん」などをあっという間に作っているのを半ば当たり前のこととして見て育ちました。
きっと、私が手作り好きな原点はここにあるんでしょうね。

ところで、余談はさておき・・

今日は、お彼岸。お彼岸と言うと、昔は実家でせっせと皆でおはぎを作っていたのを思い出します。(といっても、商売用のですが・・・)
というわけで、今日は「おはぎ」を作ってみました。

といっても、この「おはぎ」作りは超簡単バージョン。

普通、もち米は蒸らして作りますが、電子レンジを使うと、とっても簡単に作れますよ。(でも、当然、うちの母はこんな手抜きは絶対、しませんでしたけど・・・。
20060923161529.jpg

<材料>
もち米  1合
水    180cc
あん(お好みで こしあん、つぶあん) 400~500g
<作り方>
?もち米はよく洗い、多めの水につけ1時間以上おきます。
?ざるで?の水をきり、耐熱容器にもち米を入れ、水180ccを加え、ラップをし電子レンジで10~15分(・・時間は機種によって異なります。)加熱します。
20060923161622.jpg

??をボールにうつし、棒で軽くもち米をつぶします。
20060923161657.jpg

??を10~12等分します。 
20060923161738.jpg

?適量のあんで?をくるみます。
20060923161810.jpg

※薄く広げたあんの上に、もち1個分をのせ、指で押し込む様にしながらあんでもちをくるんでいくのがポイントです。

簡単にできるので、今晩、挑戦されてみては如何ですか?

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


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