「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この季節必需品?! すっきり爽やか「ゆずのど飴」を作ってみよう♪

●この季節必需品?! すっきり爽やか「ゆずのど飴」を作ってみよう♪

風邪インフルエンザが流行っていますよね。

そうでなくっても、うちの子は喉が弱く、ちょっとしたことで喉が痛いって言い出すので

風邪インフルエンザにかからないか心配です。

などなど・・

思っている中で作ったのが、この「爽やかのど飴」です(*^^*)!

のど飴の固さは、水分などで調節してくださいませ。

また、味付けは「ゆず」でなくても、もちろん、「きんかん」やお手持ちのジャムなど

でもOKだと思います。

1.jpg    

<材料>

 砂糖  70g
水あめ 50g
水   30~50g
市販のゆずティーのもと(ペーストジャム状のもの) 50g
ハッカ油 お好みで5~10滴 (薬局などで販売しています)

<作り方>

1.砂糖、水飴、水を鍋に入れ、火にかけて煮溶かします。  

2.煮詰まってくるまでかき混ぜ続けます。

3.煮詰まってきたら、ゆずティーのもとを入れ、さらに混ぜ続けます。

4.白い泡がたくさん出てきたら、スプーンで少量をすくって、

クッキングシートやアルミホイルなどの上に垂らして冷まし、固まり具合を確認します。

5.良い硬さになったら、火をとめ、ハッカ油を加え軽く混ぜ、

水を入れたボールに鍋ごと数秒つけ、やけどしない程度にまであら熱をとります。

 6.あら熱をとった飴生地を、油をうすくひいたクッキングシートやアルミホイルの上

(写真は銅入り(?)で何回でも使えるクッキングシートです。)にとります。

飴2 

7.飴を引き延ばしては折りたむ作業を数回くりかえすと、

空気を含んで絹糸のような光沢のある美味しそうな飴に変わります。

8.7を適当な大きさに切ってラップしたら、出来上がり♪ です。

なお、室温においておくと、柔らかくなる場合もあるので、保管は冷蔵庫でお願いします♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

パイシートを作って、パンプキンパイを作ってみよう♪
●パイシートを作って、パンプキンパイを作ろう♪

10月31日はハロウィーン! 
パイはちょっと、カロリーが高いのが気になりますが、
でも、ハロウィーンといえば、「パンプキンパイでしょ!」

というわけで、今日は、パンプキンパイを作りました

でも、パンプキンだけではなく、今日は先日ある方から頂いた「さつまいも」もドッキング!

秋の味覚満載のパンプキン(+スイートポテト)パイです!

パイシートは、まとめて作り、余った分は冷凍庫で保存し、
市販のパイシートの要領で使うと便利ですよ。

なお、パイにバターをたくさん使うので、中のパンプキンの餡には、
生クリームやバターは使っていません。

では、まず、パイシートの作り方です。

パイ3

[パイシート]・・パイシートをが作るのが面倒な方は、市販の冷凍パイシートをご利用下さい。
<材料>1枚分  たくさん作ってストックする場合はこれの○倍量の分量にします。
 バター   150g
 薄力粉   200g
 冷水    大さじ6
 塩     少々

<作り方>
?バターは冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを、5mm×2cm角位に切り、ふるった小麦粉に加えます。
?塩水をボールに少しずつポトポトと加え、バターをゴムヘラで切るような感じで小麦粉と混ぜていきます。(この際、こね回さないように注意してください。)
パイ1

なお、塩水は、1度に全部入れないで、様子を見ながら入れてください。
?全体に粉とバターがなじんできたら、厚手のポリ袋に入れます。十分混ざっていなくっても全然、大丈夫です。
パイ2

?形を整えて、2時間程度、冷蔵庫で寝かせます。
?冷蔵庫から取り出し、生地を適当な大きさに切ります。
?ラップ2枚の間に生地をはさんで伸ばします。
? ?を5~6回、繰り返します。
扱いにくくなれば、冷蔵庫に入れ扱いやすいかたさまで冷やしながらやって下さい。

これで、生地のタネは完成。

まとめて作った場合、余った生地は冷凍庫で保存します。

<応用>
 パイ生地 2枚
 パンプキン  1/4個
 さつまいも1/2本
 砂糖大さじ2 (砂糖は、さつまいもやかぼちゃの甘みなどにより適宜調節してください。)
 豆乳または牛乳 大さじ1~2
 シナモン 少々
 卵液  卵黄+水大さじ1

<作り方>
?蒸したさつまいも(または焼きいも)の皮をむきます。
?パンプキンは皮をむき適当な大きさに切り、蒸します。
?ボールに?、?を入れマッシュ状にしたら、砂糖、シナモン、豆乳(または牛乳)を加えさらにペースト状になるまでよく混ぜます。
?一方、パイ生地は、3mm程度にのばし、型にあわせて余分な生地を取り除きます。
?型にのせた生地はフォークで穴をあけ、上にあずきなどの重しをし、200度のオーブンで10分程度焼きます。
?余った生地はひとまとめにして、3mm程度にのばし、帯状に切ります。(←上に飾る用のパイとして使います。)
?型に?のパンプキンとさつまいものペーストをのせ、?を格子状に飾ります。
?表面に、卵液をうすく塗り、200度に温めておいたオーブンで20分~25分焼いたらできあがり。

明日で、今月もおしまい。
朝晩かなり冷え込むようになってきました。
皆さん、風邪引かないよう気をつけてお過ごしください。


以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「さつまいも」のマフィンを作ってみよう♪
●「さつまいものマフィン」を作ってみよう♪

すっかり、秋になってきました。
今日は秋の味覚、「さつまいも」を使ってマフィンを作ってみました。

さつまいもは美味しいだけでなく、ビタミンCや、E、カロテン、
物繊維、カリウムなどの健康成分もしっかり含んでいます。

特に、さつまいもやジャガイモなどに含まれる「ビタミンC」は、
加熱しても損失が少ないといわれています。
また、さつまいもを切るとにじみ出る白い汁のもと「ヤラピン」や「物繊維」には、
便通を促す働きもあります。
さらに、さつまいもの皮にも、目の健康でおなじみの成分「アントシアニン」が含まれます。
できれば、皮もまるごとべたいですね。
なお、ブルーベリーマフィンなど別の素材で作る時も、基本の分量は同じです。

1_20071018220430.jpg

1_20071018220447.jpg

(写真上 さつまいものフィン、写真下 ブルーベリーマフィン)
<材料>4~5個分 
 蒸したさつまいも  約1/4本   
  ・・・ブルーべリーマフィンの場合は、ブルベリージャム 50g
 バター       50g
 砂糖        50g
 牛乳または豆乳   50cc
 薄力粉      100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 卵         1個
 バニラエッセンス  少々
 (お好みで、シナモン  少々)

<作り方>
1.耐熱の容器にバターを塗っておきます。
2.小麦粉とベーキングパウダー(、お好みでシナモン)をよく混ぜ合わせ、ふるっておきます。
3.蒸したさつまいもは5mm~1cm角位のべやすい大きさに切っております。
4.バターをボウルに入れやわらかくなるまで練ります。
5.4に砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。
6.5に、卵、牛乳、バニラエッセンスを加えよく混ぜます。
7.6にふるった2を加え混ぜます。
8.混ざったら、3のさつまいもを加え、軽く混ぜます。
9.容器の6~7分目くらいまで8の生地を入れます。
10.200度のオーブンで20分くらい焼きます。
11.竹串をさして、生地がついてこなかったら、出来上がり♪

写真では、さつまいもがちゃんと写っていないのがちょっと残念
でも、美味しくできて、子供も大満足でした。
覚えやすい分量だし、結構簡単です。
是非、皆さんも一度、作ってみてください♪


以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お肌ぷりっぷりを目指し(*^^*)・・「ゼラチンで葛きり」を作ってみよう♪
●お肌ぷりっぷりを目指し(*^^*)・・「ゼラチンで葛きり」を作ってみよう♪
昨日、「こんにゃくレシピ」を続けてご紹介しますと書いたところですが、「こんにゃくレシピ」の間にも一応、季節の定番レシピ等のご紹介はしていきますので、あしからず・・

ところで・・。

「葛きり」は夏の定番の和菓子ですが、普通は葛で作るもの。。
でも、お肌プリップリを目指し、今回は・・
ゼラチン(≒コラーゲンのもと!)で「葛きり」を作ってみました

紫外線でお肌のコラーゲンもダメージを受けている今の季節。
ゼラチン(≒コラーゲン)もがんばって摂りたい材の一つです♪
写真の撮り方が悪く、とろこてんみたいに写っちゃいましたが(苦笑)、お味はグー。
かなりいけますよ!ぜひ、チャレンジしてみてね!

では、材料と作り方です。

shukushou.jpg


<材料>
砂糖             大さじ4
粉ゼラチン          大さじ4
粉ゼラチンをふやかす水  50cc前後
水             400cc

黒蜜  適量
きな粉 適量


<作り方>
?50cc前後の水に粉ゼラチンを加え混ぜ、ゼラチンをふやかします。
?鍋に水、砂糖を入れ加熱し、沸騰する直前に火を止め?のゼラチンを加え溶かします。
?四角いバットに?を注ぎ、冷蔵庫で2~3時間固めます。
?ゼラチンが固まったら、短冊状や糸状など適当な長さに切り分け、お好みで黒みつやきな粉をかけて頂きます♪

配合も作り方もいたって簡単!ぜひ、一度、作ってみてくださいませ♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

ゼラチンが効く!―ゼラチン=コラーゲン摂取こそが究極のアンチエイジングだった! ゼラチンが効く!―ゼラチン=コラーゲン摂取こそが究極のアンチエイジングだった!
藤本 大三郎 (2006/07)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あっさり低カロリーでヘルシーな<ヨーグルト・ムース>を作ってみよう♪
●あっさり低カロリーでヘルシーな<ヨーグルト・ムース>を作ってみよう♪
ムースと言えば、普通は生クリームを使いますが、カロリーが高くなるので、このレシピでは生クリームの代わりに、牛乳を使っています。
また、砂糖の量も極力控えています。べる時、お好みでブルーベリーソースなどをかけてお召し上がりください。

20070804115652.jpg

<材料>
ヨーグルト 500cc
(※ 我が家では、一時期、超話題になったカスピ海ヨーグルトを使かっています。ヨーグルトは、おなかの調子を整えるだけでなく、免疫系を正常に維持する働きももっているので、毎日摂りたい品ですよね。
牛乳    100cc
砂糖    大さじ3
レモン果汁   少々
 (※ちなみに・・・我が家では、ビタミンC強化のため、レモン果汁にビタミンC粉末(薬局で購入)を少量溶かしたものを使用しています!)
ゼラチン 大さじ2
水     大さじ3
 
<作り方>
?ゼラチンに水大さじ3を加え、ゼラチンを十分ふやかします。
?鍋に牛乳、砂糖を入れ加熱し、沸騰する直前に火を止め?のゼラチンを加え溶かします。
?ボールにヨーグルトを入、?を加え、手早くかき混ぜます。
?最後に、レモン果汁を加え混ぜ、容器に移します。
?冷蔵庫で2~3時間固めた後は、適当な大きさに切り分け、ブルーベリーソースをかけ頂きます♪

チーズケーキのあっさり版って感じ!のテイストです。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

カスピ海ヨーグルト効果倍増レシピ―料理することで栄養素を+α カスピ海ヨーグルト効果倍増レシピ―料理することで栄養素を+α
家森 幸男、白井 操 他 (2002/10)
アスキーコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。