「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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超、超簡単♪子供も大好き、「ヘルシーお刺身タコライス」を作ってみよう♪

超、超簡単♪
子供も大好き465、「ヘルシーお刺身タコライス」を作ってみよう♪

 タコライスといえば、丼の上にメキシコ料理のタコスの具材がトッピングされた料理。

今や沖縄の代表的メニューとも言える料理です。

通常はミンチ(※下参照)が上にトッピングされていますが、
今日はミンチの代わりに、お刺身454を使いました。
火も使わず、あっという間にできてしまう、とても簡メニューですが、
子供も喜び、いろいろなお野菜もたくさん摂れる超ヘルシーメニューですよ420。 
DSCF0270-1.jpg 
【材料】2人前
 ご飯                         適量
 お好きなお刺身                  2人前
 太目の千 切りに切ったレタス葉       1/2個程度
 ピザ用チーズ                   適量
 市販のトルティーヤチッップス 砕いたもの  (お好みで)
 サルサソース(a)または市販のサルサソース  適量
 
  a)サルサソースの材料
     ざく切りしたトマト     2個
     みじん切りしたピーマン 1個
     みじん切りした玉ねぎ  1/4個
     レモン汁          大さじ1~2
     塩、ブラックペッパー   少々
     オリーブオイル      大さじ2
     しょう油           少々 (お好みで) 
【作り方】

1. サルサソースの具材を混ぜ、適当な大きさに切った刺身をサルサソースにつけこみます。
  (写真はかつをのたたきです。)
2. 丼に少量のごはんを盛り、ピザ用チーズをかけ、またその上に少量のごはんを盛り、レタス、お  刺身、サルサソース、ピザ用チーズ、(あれば、砕いた市販のタコス)をトッピングすれば出来上がり。

 ※豚ミンチの場合は、以下の材料をフライパンで炒って作ります。
   豚ひき肉        200g
   醤油          大さじ1 
   砂糖          少々
   酒、みりん       大さじ1/2 
   すりおろした生姜   少々
ちょっとだけですが・・
278今日のレシピ―健康パワーのお勉強― 278

DHA・EPA:
 お魚の刺身には脳の細胞膜の成分であるDHA(ドコサヘキサエン酸)や
 
血液サラサラパワーで有名なEPA(エイコサペンタエン酸)などが含まれています。

カルシウム:
 チーズには骨や神経伝達に必須なカルシウムが含まれています。

各種ビタミン:
 トマトやピーマン、レモンなどには、
 
お肌の健康維持や抗酸化パワーに優れる
 カロテン類やビタミンCなどが豊富に含まれます。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。 
 

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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ローズマリーを使った料理を作ってみよう♪
ローズマリーを使った料理を作ってみよう♪

今朝の朝日新聞の記事の中に・・・

「西洋料理などで使うハーブのローズマリーに多く含まれるカルノシン酸に、
脳の神経細胞が細胞死するのを防ぐ効果があることを
岩手大など日米合同研究チームが突き止めた。
アルツハイマー病やパーキンソン病の予防や治療をする新薬につながる成果だ・・・」
と書かれていました。すごい!
ローズマリーは、確かに、アロマエッセンスとしての効能でも、
心身の感覚を目覚めさせたり、頭脳明晰化作用、精神的な過労や無気力、記憶力減退の改善に役立つとされています。

やっぱり、ローズマリーって脳にいいんですね

というわけで・・・今日は、ローズマリーを使った料理を作ってみました♪

CA260615.jpg
<材料>
さんま         2尾
にんにくスライス   少々
赤唐辛子       少々
塩、黒こしょう    少々
オリーブオイル   大さじ4
ローズマリー    適量
すだち        お好みで

<作り方>
?さんまは、半分に切って、内臓、頭、尾を取り除き、きれいに水洗いします。
?耐熱容器にオリーブオイルの大さじ2を入れ、両面に塩、こしょうしたさんまを重ならないように並べます。にんにく、赤唐辛子、ローズマリイーを散らし、残りのオイルをかけます。
?180℃に予熱しておいたオーブンに?を入れ約15分間、焼きます。
  焼いている間、3~4回、取り出して、スプーンでオイルをさんまに回しかけるながら焼きます。
?焼きあがったら、お好みですだちの汁などをかけていただきます。

なお、受験生の子供が、眠たい時や頭をすきっとしたい時に「これいい!!」と愛用しているのが、
名づけて 「めざめるんです」
CA260616.jpg


不織布にローズマリーがしっかり染み込ませてあり、
これで顔をふくと、
とにかく、すっきり目が覚め、頭がしゃきっとします


ご参考までに

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。


テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

低カロリーでヘルシーな「八宝菜」を作ってみよう♪
●低カロリーでヘルシーな「八宝菜」を作ってみよう♪
野菜いっぱいで、しかも低カロリーの材をいっぱい使いました。
また普通、中華料理にはつきものの、「油」も全く使っていません。
あっさり味の八宝菜ですよ。
「夏ばて」してしまいそうな今日この頃
野菜をたっぷり摂って、ビタミン・ミネラルを補給しましょうね。

shukushou-2.jpg

<材料>4人分
A)豚ヒレ肉 100g
エビ  100g
イカ  100g
タケノコ 100g
白菜 300g (キャベツでも可)
ニンジン 50g
赤ピーマン 1個
玉ねぎ   1/2個
ニラ1/3束
エリンギ  50g(1本)
乾燥きくらげ 8枚(水で戻す)        
もやし     1/2袋(100g)
こんにゃく  お好みの量
B)水  300cc
中華スープの素 大さじ2
酒 大1
醤油 小1.
塩・コショウ 少々
ショウガ 少々
片栗粉  大さじ2(水50ccで溶かした水溶き片栗粉)


<作り方>
1.イカは皮をむいて開き、短冊切りにします。エビは殻をむいておきます。
2.豚肉は3cmくらいに切り、タケノコ・白菜・ニンジン・エリンギは短冊切り、その他の具材も適宜、べやすい大きさに切っておきます。
3.テフロン加工のフライパンに、具材を入れ炒め、しんなりしてきたら、Bの調味料を加えて一煮立ちさせ塩・こしょうで味を調えます。
4.水溶き片栗粉片栗粉でとろみを付け、一煮立ちさせたら出来上がり!
5.4を、ごはんの上にかけていただきます♪


以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

トマトジュースを作ってみよう♪
トマトジュースを作ってみよう♪

とっにかく、暑いですね~。
外出すると、汗ダクダク、紫外線バリバリ! 
日傘をしていても、紫外線が通り抜けて、肌に突き刺さる、って感じですよね。
で・・こんな時は、「天然の紫外線防止剤」ともいわれる「カロテン」をとらなきゃ!
というわけで、今日は、トマトジュースを作ってみました。

作り方は超簡単。
作ると言うほどのものでもなく、ただ単に混ぜる程度のものです。

ちなみに、トマトの赤色は「リコピン」と呼ばれるカロテン類の一つの成分で、とりわけ「抗酸化作用」が強いことが分かっています。
「リコピン」は、紫外線や放射線を浴びた時、発生する活性酸素(一重項酸素と呼ばれます)に対抗するパワーが特に強いと言われています。
そうそう、トマトにはクエン酸も含まれていることから、「トマトダイエット」っていうのもありましたよね

ちなみに、より吸収を高めるためには、油分を使ったお事と一緒にとること(牛乳などの材に含まれている油分でも十分OKです)をお勧めします♪

20070811151127.jpg

<材料>
トマト缶  1缶(400g)
水     200cc  ※トマト缶の濃度によって加える水の量は異なります。適宜調節してください。
塩     小さじ1/2
レモン果汁   少々

<作り方>
?全部をミルサーまたはミキサーにいれ混ぜたら出来上がり。
(トマトの種が気になる人は、最後、濾し器でこしてください。)

冷蔵庫で冷やしたり、氷を浮かべてお召し上がりください。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

バンバンジー風ソースがけ こんにゃく入りサラダを作ってみよう♪
●バンバンジー風ソースがけ こんにゃく入りサラダを作ってみよう♪

ビタミンCやカロテン、セサミン、解毒成分:グルコラファニンなどもしっかりとれる「こんにゃく入りサラダ」です。
20070730101413.jpg

<材料>4人分
鶏胸肉     100g(ビタミンB6)
刺身こんにゃく 100g 千切り
人参 30g(β―カロテン)
赤ピーマン 1/4個 30g(ビタミンC 170mg/100g)
きゅうり 30g
三度豆 50g
<飾り>
ブロッコリーのスプラウト 1パック(グルコラファニン)
パセリ 少々
レモン 適宜
<バンバンジーソース>
白ごま 大さじ3 (20g)
三温糖   大さじ1
レモン汁  大さじ2
しょう油   大さじ2
ラー油   小さじ2分の1
アーモンド(みじん切りしたもの) 10粒(10g)
しょうが(みじん切りしたもの) 小さじ1
玉ねぎ(みじん切りしたもの)   1/8個 20g
青ねぎ    少々
にんにく(みじん切りしたもの)小さじ1(←お好みで)

<作り方>
?鶏胸肉を湯がき、細長く、ほぐします。
?刺身こんにゃくを千切りします。(刺身こんにゃくがない場合は、白板こんにゃくを千切りした後、電子レンジで1分程度加熱し、粗熱をとります。)
?人参は千切りし、三度豆は適当な長さに切り、湯がきます。
?赤ピーマン、きゅうりは千切りします。
?????を皿に並べ、ブロッコリーのスプラウト、レモン、パセリを飾ります。
<バンバンジーソース>
?白ゴマをミルサーでよく擦ります。
?ボールに?及びその他の材料を入れ、混ぜます。
?にソースをかけ出来上がり。

夏用のあっさりサラダです。是非、一度、皆さんも作ってみてください。



以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

がんを防ぐ野菜の王様 ブロッコリー・スプラウトおいしい健康レシピ がんを防ぐ野菜の王様 ブロッコリー・スプラウトおいしい健康レシピ
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