「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


「おからこんにゃく」もどきを作ってみよう♪

今日、ついに!
先日取材して頂いた「こんにゃくダイエット」の内容が、毎日放送<みかさつかさ>さんでオンエア-されました!

放送の時間帯が今日に限って4時から(いつもは5時から)だったので危うく見逃すとこだった・・!あぶない、あぶない!

家族全員もう始まる前から、ワクワクドキドキでテレビの前に集合・・
で、お母さん(私)が登場すると、家族一同拍手
お父さんが登場すると一同拍手
って感じで見てました(笑)。
なんか、テレビで自分を見るって変な感じだけど、思ったのは「でっかいお口~!」(笑)
でも、私にとっては永久保存版です!いい思い出ができました!感謝 


最後に・・テレビのスタッフの皆様、また、テレビを見てくださり、

私の方へご連絡頂いた方々、この場を借りて心から御礼申し上げま~す♪

もう一つ最後に・・
実は、後日、私のコメントを読んでくださったオーケイ小島さんから、
束になった、たっくさ~んのサイン入り色紙を送っていただきました!
超感激、涙、涙!!

オーケイ小島さんって、なんて良い方なんでしょ & なんてウイットに富んだプレゼントなんでしょ! 
オーケイ小島さんって、とってもカッコイイだけじゃなく、と~っても良い方なんですね~。
皆さんも、是非、一緒にオーケイ小島さんを応援しましょうね!



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

黒大豆の煮汁を使って「黒豆ココア」を作ってみよう♪
●黒大豆の煮汁を使って「黒豆ココア」を作ってみよう♪

いろいろな健康成分が詰まていることで今話題の「黒豆」!
大豆イソフラボンに、アントシアニンに、大豆サポニン、大豆レシチン、大豆たんぱく・・。健康成分をあげれば、きりがないくらいです。
大豆イソフラボンは、骨粗しょう症予防で有名ですし、アントシアニンは、黒大豆の種皮の部分にたくさん含まれ「目の健康をサポート」したり、血液をサラサラにしたり、あるいはダイエットパワーなどでも話題の成分です。
また、大豆サポニンには、過酸化脂質の抑制や血中脂質を下げる働きがあります。さらに、大豆には体内の細胞膜を構成している主要成分であるレシチンも含まれます。なお、レシチンには乳化作用があり、血液中の余分なコレステロールを乳化し溶かす働きも!
ちなみに、「黒豆の煮汁」には、特にアントシアニンやサポニンなどが溶け出してきます。
これも、超・超、簡単にできますので、是非、やってみて下さい。
なお、豆は、当然、サラダやいろんな料理に使って下さいね。
20061018222121.jpg

(上の写真は、黒大豆の煮汁そのもの・・。)
<材料>
黒大豆(乾燥)200g
水      適量
?水洗いした黒大豆をしばらく水につけます。
??をポットに入れ、沸騰した湯を口まで注ぎます。
?1日置いておくと、黒豆煮汁ができています。
?こし器などで煮汁をこしたら、出来上がり!

この煮汁にココアを溶かし、ミルクを注ぐと、これぞまさしく自家製黒豆ココア※(写真下)の出来上がりです♪(パチパチ・・・)
20061018222242.jpg


※市販品は、大豆イソフラボンが別途、後添加されています。自家製黒豆ココアは、どちらかというと、アントシアニンリッチな黒豆ココアです。超濃厚で、すんごく目にいい~って感じのココアにし上がりました。

当然、そのまま、お茶感覚で飲んでもいいですよ。ほんのり、天然の甘味にほんとにびっくりしますよ。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ソフト高野豆腐を作ってみよう♪
●ソフト高野豆腐を作ってみよう♪
大豆は言わずと知れた健康材。「畑の肉」と呼ばれたりもしますが、高コレステロール予防に良い大豆プロテインを含んでいたり、健脳成分のレシチン、ホスファチジルセリンに、女性に嬉しい大豆イソフラボンなども含まれます。是非、心がけてとりたいですね!

今日も、昨日に引き続き、凍らすだけの簡単メニューです。
自分で作ると、普通の高野豆腐と違い、とってもソフトに仕上がります。
私はそのまま、「生ゆば」っぽい感覚で、だし醤油をかけて頂いたりしています。
豆腐をいっぱい買いすぎちゃってどうしよう、なんて時には是非、ソフト高野にも挑戦してみてください。
20060908013015.jpg

<材料>
豆腐  1丁
<作り方>
?冷凍庫で、豆腐を凍らせます。
?豆腐が凍ったら解凍し、ぎゅっとしぼって水分を押し出します。
20060908012951.jpg

?適当な大きさに切って頂きま~す。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


