「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マシュマロ美容液を作ってみよう♪
マシュマロ美容液を作ってみよう♪
マシュマロ美容液」・・ん?
本屋さんでなにげなく本を探していた時、この文字が私の目に飛び込んできました。
マシュマロを使った美容液~!!そんなのあり~!!」

でも、「そんなのはないでしょ!」なんてと思っちゃうと、がぜん作ってみたくなるのが私の性格
そこで、さっそく、健康雑誌「ゆほびか」を購入。
でもよく考えてみると、マシュマロゼラチン(=コラーゲン)でできているので、お肌にはいいはず?! 
しかも、そのレシピを見てみると、キーウイも混ぜるみたい・・キーウイって言えば、たんぱく分解酵素は含まれているので、その働きでゼラチンが低分子化するだろうから、なおいいじゃん。

て、のりで作ってみたら、結構、ヒットした美容液です。
べたべたが気になる方は、マシュマロじゃなくって、小さじ1くらいのゼラチンコラーゲンを混ぜても良いと思います。
では、作り方。
20061029102904.jpg

<材料>
マシュマロ  大5個
キーウイ   1/2個(皮を除き、粗くきざむ)
ホワイトチョコ  10g
精製水   400g
<作り方>
?ミキサーに湯、マシュマロ、ホワイトチョコを入れ溶かします。
(写真上は入れたばっかり。写真下は溶けている最中の写真。)
20061029102930.jpg

20061029103037.jpg

?粗熱がとれ人肌くらいになったら、ざく切りしたキーウイを入れ、10秒ほど攪拌します。
20061029103228.jpg

?30分ほど放置し、ゼラチンを分解(低分子化させます)させます。
(写真:30分放置後)
20061029103259.jpg

?フィルターで?を漉します。
20061029103406.jpg

?できあがり~。
20061029103439.jpg

※冷蔵庫に入れ、1週間ほどで使い切りましょう。
使用前には、必ず、パッチテストをしてみて下さい。
※基本的には、就寝前に、気になる個所に塗るそうです。パックしても効果あるそうです。

キーウイの香りがかすかに漂う・・爽やかな美容液です。 
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。



スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ゆずの種でローション(化粧水)を作ってみよう♪
ゆずの種でローション(化粧水)を作ってみよう♪
天然のものってほんと、凄いですね!捨てるところがないくらい、全部丸ごと健康成分の塊です!しかも、すんごくとろっとろの超リッチな美容液になりました!
ゆずの種からは、とっても美肌効果の高い化粧水ができます。
ゆず種には特有の精油成分があり、お肌の炎症をしずめ、細菌の増加を抑える働きがある言われています。また、種のまわりのペクチン質(ゆずの種を水にしばらく漬けておくと、超と~~ろとろの粘りが出て来ます。果物ジャムを固める働きを持つペクチン質です。)には保湿作用があったり、ビタミンCも豊富で美白効果や、肌のアンチエイジング(若返り)効果も期待できます。
普通、捨てる種で、こんなにも、とろとろっの美容液ができるの~という感激です!!
が、液のとろとろが気になる方は、お好みで蒸留水を加えて調整して下さい。

20060812162723.jpg

<材料>
ゆずの種           数個分
日本酒またはホワイトリカー 50cc(ゆずの量の3倍ほど)
<作り方>
?柚子を切り、種を出します。
?さっと水で洗い、ざるに広げて種を乾かします。
?種を小さいガラスの容器に入れ、日本酒またはホワイトリカーを注ぎます。
?冷蔵庫に保管します。
?数日であっという間に、液がジェル状になります。
?ジェルだけを別の容器に移し、肌に塗ります。
?冷蔵庫に保存して、1週間くらいで使い切ってください。

ただ、肌が弱い人などは、できあがった柚子の種ローションを湯煎に、1分くらいかけて、アルコール分をとばしてから使うといいでしょう。
★光毒性について:柑橘類の一部には太陽にあたると、シミになったりするような成分が含まれています。ゆずの種には、レモンのように太陽にあたると、シミになったりするような成分は含まれていないと書かれていますが、ユズは日本独自の精油であるため海外において詳しい検査がされていないのが実状のようです。確実に、光毒性がないと分かるまでは、やはり、夜用化粧水として使った方がいいと思います。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

バナナ美容ジェルを作ってみよう♪
バナナ美容ジェルを作ってみよう♪
お盆の帰省の間、書きこみをご無沙汰していました。すみませ~ん
ところで・・・
帰省中、母から、シワとシミにとっても効果的!という「バナナ美容ジェルの作り方を教えてもらってきました!

母の友人は、とにっかく肌が若返る!シワが減る! と絶賛していたそうです!
なんでも、バナナの実にはセロトニン、皮にはドーパミンという神経伝達物質が含まれていて、お肌の新陳代謝を高める働きがあるそう。
是非、皆さんもトライしてみては如何ですか?
ちなみに、私もつけてみましたが、全くべとつかず、サラットしていて、とっても良い感じです
ほんとにこれ毎日続けたら、美しくなりそう~、な感じがしました
20060818004133.jpg

●手作りバナナジェルの作り方<材料>
バナナ(できれば、無農薬) 1本
焼酎  適量
<作り方>
?バナナを皮ごとしっかり洗います。
?バナナの皮に切り目をいくつか入れます。
??をアルミホイルで包み、皮全体が黒くなるまで、オーブントースターで約15~20分ほど焼きます。
?アルミホイルにたまったバナナの汁を容器に入れ粗熱がとれるまでおいておきます。
??に、バナナの汁の2~3倍の焼酎を加えたら、できあがり!

洗顔後、顔に塗り、乾いたらまた何回も塗るそうです。
ほんと、つるっつるになりますよ♪

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。