「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近話題の「ゆずティ」を作ってみよう♪
●最近話題の「ゆずティ」を作ってみよう♪
最近街でよく見かける「ゆずティー」。
市販の「ゆずティー」は黄色いゆずが使用されていますが、
とっても「ゆずティー」が飲みたくなったので、「青いゆず」で作っちゃいました。
ゆずの香りがと~~っても素敵で美味しい「ゆずティー」になりましたよ。
癒された~って感じです♪

よく種や白い皮の部分を取り除く作り方もありますが、その部分には実の部分より多くのビタミンP(毛細血管を丈夫にしなやかに保つ働きや血圧を正常に保つ働きがあります)などの健康成分が含まれます。まぜると少々苦味は残りますが、是非、種や白い皮の部分も入れて使ってみてください!
20060821205231.jpg

<材料>
ゆず    数個 
はちみつ  適量
<作り方>
?ゆずをよく洗い、輪切りにします。
?保存ビンにはちみつ、ゆず、はちみつ、ゆず・・の順番で、ゆずがかぶるまではちみつを入れふたをし、冷蔵庫で保存します。
?1週間ほど置いておくと、ゆずティーのもとができあがりです。
?お湯で薄めてお召し上がり下さい。
※ 時々、ビンを振って混ぜてくださいね。

ちなみに・・ゆずティーの残りの実を使って・・
前述の通り、皮や白い皮の部分には健康成分がたっぷり含まれているので、是非、捨ててしまわず使ってください!
下はケーキに混ぜて使ってみました♪ 
柚子の皮の苦味がなんともいえず美味しい、大人の味のケーキになりますよ♪。

●ゆずジャムを使ったパウンドケーキ
<材料(パウンドケーキ1本分)>
バター   100グラム
薄力粉   100グラム
砂糖    70グラム
柚子ジャム  適量
卵      2個(小さめのもの)
<作り方>
?ゆずジャムの種をのぞき、その他の部分をざくざくと適当に切ります。
?ボールにバターを入れて室温に戻し柔らかくなったら、泡だて器でよく練ります。
?砂糖を加えてよく混ぜます。
?溶いた卵を?に5~6回に分けて加えます。
?ふるった小麦粉を入れてさっくりと混ぜ、?のゆずを入れて混ぜます。
?型に入れて、170度、40~45分のオーブンで焼きます。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

スポンサーサイト

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

●ゆずの皮でゆず胡椒を作ってみよう♪
ゆず編~
夏は緑色のゆず、冬は黄色のゆずが出まわり、それぞれで楽しめますよね。
ゆず」の健康パワーは、なんといってもあの爽やかな香りの成分(シトラール、リモネンなど)で、血行促進や代謝アップなどをサポートします。ダイエットパワーも期待されています。また、抗酸化パワーや免疫力アップパワーも持ち、コラーゲンの合成には必要不可欠なビタミンCも豊富に含みます。さらに、毛細血管を強化し、血管の老化を防ぐ働きがあるビタミンPも含まれます。

ゆずの皮でゆず胡椒を作ってみよう♪

まず、ゆずの皮でゆずごしょうを作ってみましょう。
といっても、皆さん、ゆずごしょうって知っていますか?

私の場合、実は、ゆず胡椒べたくって、ゆずを買ってくることもしばしば・・・。というのも、お味噌汁にゆず胡椒をほんの少し加えるだけで、普段のお味噌汁が最高に美味しく変身するのです!
ほんとにぷ~んとゆずのいい香りが漂い、何杯でもおかわりしたくなる・・そんな1品なのですが、関西ではあまりこのゆず胡椒をみかけません。そこで、毎年、私の手作りぐせががむらむらとわきあがり、ゆずが出まわる季節、がんばって作るわけです。
冷奴、餃子、サラダのドレッシング、刺身、などいろんなものにつけても美味しいので、是非、皆さんも一度ご賞味してくださいませ。
20060810230309.jpg

<材料>
ゆず皮  1個分
青唐辛子 6本
ゆず果汁 1/2個分
塩    小さじ1/2
<作り方>
?青唐辛子を縦半分に切り、種を取り除きます。
??をみじん切りしにします。
??をミルサーなどにかけ、ペースト状にします。
?ゆずの皮をおろし器ですり、青唐辛子のペースト、塩、ゆずの果汁を加え、さらによく混ぜます。
?アルミホイルを巻いたガラス瓶(変色防止)にいれ、冷蔵保存します。

●ゆず果汁
当然ですが・・ゆずの果汁もしぼって、冷凍庫で保存しましょう。
解凍すれば、1年中ゆずの香りが楽しめますよ。
<材料>
ゆず  適量
<作り方>
ゆずの果汁はしぼって、ガラスビンに入れ、冷凍庫で保管(冷蔵庫でもいいそうです)します。一年中べたい時に、解凍しゆずの香りが楽しめますよ。

ちなみに、ゆず果汁は下のレシピなどで活用して下さい。
20060810230323.jpg

●ゆずポン酢
<材料>
酢    1/3カップ
しょう油  1/3カップ
柑橘系絞り汁  適量
粉末こんぶ 小さじ1/2 または だしこんぶ  5センチ角
<作り方>
材料全部を合わせてしばらく置き、こんぶの味をなじませる。

鍋物、おひたし、などいろんな料理に活用して下さい。柚子の香りがとっても爽やかですよ。
以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。