「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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桃の皮で「ピーチティー」を作ろう♪
●桃の皮で「ピーチティー」を作ろう♪
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桃の皮部分には、サラサラパワーや抗酸化パワーなどで今話題の「ポリフェノール」に、血管を柔軟に保ったり血圧を健康に維持する働きのある「ビタミンP」、さらにミネラルなどが含まれています。
捨てるなんてもったいない!

とういうわけで、桃の皮を紅茶にブレンドしてみました♪
是非、お茶などにして桃の健康パワーを丸ごと、いただきましょう。

なお、桃のフレーバーをもっと楽しみたい場合は、ピーチジャムやピーチシロップを加えて下さい。

<材料>
桃の皮 適量
紅茶  適量
水   適量
<作り方>
?鍋に、水、桃の皮を入れ、沸騰させる。
?沸騰したら火を止め、紅茶を入れむらす。

※ 茶漉しで漉してお召し上がり下さい。桃の産毛が気になる方は、最初に桃の皮をお茶パック等に入れてから作ってみてください。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。
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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「ピーチジャム」を作ってみよう♪
手作り桃の缶詰に引き続き、ピーチジャムも手作りしてみました♪
ちょっと色がカラメル色になっちゃいましたが、毎回出来映えが違うのも、手作りならではのいいところ!ということにしておきましょう。。

「ピーチジャム」を作ってみよう♪
20060715134410.jpg


<材料>
桃  数個
砂糖 桃の1/3~半量 (砂糖は、ももの甘味によって加減して下さい。)
レモン汁 適量
レモンの種 数粒
<作り方>
?桃の皮をむいて、適当な大きさに切る。
?鍋に桃と砂糖とレモン汁・レモンの種を入れ、火にかけ、20分程度煮込む。
?レモンの種を取り出し、容器に入れる。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

手作り「桃の缶詰もどき」を作ってみよう♪
手作り「桃の缶詰」もどきを作ってみよう♪
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フレッシュなままで食べるのが桃の最高の頂き方なのでしょうが、この季節、贈り物などで一度にたくさん桃を頂くってことありますよね。そんな時、我が家で作るのが「桃の缶詰もどき」です。

缶詰にするのは、実際ちょっと難しいいけど、中身の「桃」は、簡単に手作りできますヨ。

美味しい「桃」をたっくさ~ん頂いたので、今日は、桃の缶詰もどきを作ってみました。

余った分は、煮汁ごと冷凍させます。

<材料>
もも       4個
砂糖      400g (砂糖は桃の甘味によって加減して下さい。)
水       800cc
レモン汁  大さじ2
<作り方>
?桃は湯むきして皮を取り除く。
(やわらかい桃の場合は煮くずれする場合もあるので煮ないほうが良いようです。)
?鍋に砂糖、水、レモン汁、桃を入れ、柔らかくなったら火からおろして出来上がり!

※残ったシロップは、ヨーグルトなどにかけて食べても、美味しいですよ!

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

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