「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
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京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

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干し椎茸を作ってみよう♪
●干し椎茸を作ってみよう♪

前回は、イケメンドクターの若返り論を期待し、ごぼう茶を作ってみました。今日も同じく乾物を作ってみましょう♪

これからの季節、天気の良い日には、乾物をつくるのもいいですよ。

ご存知の方も多いと思いますが、市販の干し椎茸の多くは、実は器械で乾燥させているため、天日干しされていないそうです。そのため、ビタミンDの含有量も少ないとか? 

なので、天気の良い日には、椎茸などをたくさん買って干し椎茸を作ってみるというのも、楽しいもの?!

これも、作り方などというような大袈裟なことは全くありません。

薄くスライスして、お皿の上に並べ、日光がよく当たり、風通しのいいところで干しておくだけ。
(写真上:乾燥前)(写真下:乾燥後)
20061114103514.jpg

20061118172405.jpg


これで、おだしなんかをとると、とっても体に良いことをしてるような気になります♪

こんなことやっていると、なんとなく、心が満たされたような気になります・・

是非、暇な方は、お試しくださいネ。

以上、「ワーキングママ石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

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えのき茸を使って「なめ茸」の佃煮を作ってみよう♪
●なめ茸の作り方
なめ茸は低カロリーで「食物繊維」が豊富なことにより、便秘の改善や生活習慣病の改善などに高いパワーを発揮することは皆さんもご存知のところですよね。さらに、原料となる「えのき茸」は、キノコ類の一種ですが、いろいろな研究で「キノコ類は免疫をアップする」ことも確認されています。
えのき茸をしっかり食べて健康パワーを頂きたいですね。
20060726232743.jpg

<材料>
えのき茸  1袋
しょうゆ   大さじ1
みりん    大さじ2  
※えのき茸の量により、しょうゆ、みりんの量は異なりますが、基本は しょうゆ1:みりん2 です。この配合で、適宜加減して下さい。
<作り方>
?えのき茸を軽く洗い、2cmくらいの長さに切りそろえます。
?テフロン加工のフライパンに?としょうゆ、みりんを混ぜ入れ、ふたをし火にかけます。
?全体的にしんなりしてきたら、軽く混ぜ、火を止めます。 

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


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