「365日 エコでヘルシーな手作りライフ」
体に良いこと・エコなこと大好き! 毎日、ワクワク楽しみながら、ヘルシーなこと、エコなことに取り組んでいます♪
リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

プロフィール

京都市在住。ヘルスフード&エコフード研究家。サプリメントアドバイザー&心理カウンセラー。薬剤師。 元来「手作り&健康な事」が大好きです。

natural field

Author:natural field


ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

占いブログパーツ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


自分だけのオーデコロンを作ってみよう♪
●自分だけのオーデコロンを作ってみよう♪
自分だけのオーデコロンが作れるなんて、超「す・て・き!」って思いませんか?

これは、以前、私が通っていたアロマテラピーの教室で教えてもらったレシピです。

アロマエッセンスは、天然の植物のエキスを集めてできているので、合成のものと違い、それなりにリラックス作用や美肌作用などが期待できます。

手作りオーデコロンのいいところは、毎回、自分の好きな精油を好きな配合で加えて、その度ごとに違う香りを楽しめるととろです。

・・・・・・・・・・・

これも、混ぜるだけ。とっても簡単です!
20061118171553.jpg

<材料>
無水エタノール  約24ml
お好みの精油(1滴0.05ml)  20滴まで  
 ※ローズオットーなどは、香りが強いので、数滴でいいと思います。
精製水      約2ml
<作り方>
?ガラスの容器に無水エタノールを入れ、お好みの精油を入れます。
香りを確かめながら、楽しみながら1滴ずつ加えていってくださいね!
?調香が出来たら、精製水を足します。
?出来上がったら、遮光スプレー容器に入れ、保管します。
作ったすぐより、2週間ほど熟成された方が、香りが安定します。

主人は柑橘系の香りが好きなので、主人用には
☆「ケルンの水(4711)」風のオーデコロンを作ります。

  ベルガモット(5滴)、オレンジ(8滴)
  ローズマリー(3滴)、ネロリ(4滴)  岡本先生より伝授!


私は、ローズの香りが大好きなので、ローズオットーという精油をよく使ってオーデコロンを作ります。
ちなみに、ローズの香りは、女性ホルモンのバランスを調整しますよ。



テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「艶の玉」もどきを作ってみよう♪
●「艶の玉」もどきを作ってみよう♪
皆さん、「艶の玉」って知ってますか?
時々、レトロタッチのおしゃれな化粧品コーナーで見かける「艶の玉」。
天然繊維がお肌の密着するため、顔から首筋にかけて洗顔石鹸をつけて洗うと汚れをキレイに落とし、角質や産毛を取ってくれるので、お化粧ののりをよくします。」と書いてありましたが、実はこれ、天然素材100%の「こんにゃく」でできてるんですよね。
だったら作れないことはないだろうと
思ってやってみたのがこれ(写真↓)!
20060803221815.jpg

どうですか?すんごく簡単に作れるので、一度作ってみるのも面白いですよ!
<材料>
白板こんにゃく 1枚
<作り方>
?白板こんにゃくを1日以上冷凍庫に入れます。
??を解凍したら、中に含まれる水分をぎゅーっと絞ります。
??を適当な大きさにカットします。

天然ものなので、使用した後は、冷蔵庫で保管すると良いと思います♪
マサージもでき、適度な刺激が血行の促進につながりイキイキとした素肌美人をつくってくれるそうですよ。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクヘルシーレシピ♪より。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

唐辛子で「燃焼系マッサージソルト」を作ってみよう♪
唐辛子で「燃焼系マッサージソルト」を作ってみよう♪

前述の唐辛子続きで、今度は「燃焼系マッサージソルト」を作ってみましょう!
作り方はこれもいたって簡単!
下の材料をまぜまぜするだけです! 

お風呂場で、痩せたい部分にすり込む様にマッサージし、その後、水で洗い流します。
マッサージした部分はカッカ、カッカ! 燃えている!って感じですよ。

(注)決してケガした部分や粘膜には直接すり込まないようにして下さい。また、すり込んだ後の手は必ず石鹸で洗いましょう。間違って、目などをこすってしまうと、ひりひりして目が開けれないという、とんでもないことになってしまいます!!注意!
20060723170607.jpg


<材料>
一味唐辛子(粉末)  大さじ1 (刺激が強or弱い場合は、適宜増減して下さい。) 
あら塩        カップ1
ヨーグルト   大さじ1前後  
ハチミツ    大さじ1前後 
ヨーグルトの粘度によって、出来上がりの粘度が違ってきます。シャーベット状の粘度になるよう、ヨーグルトとハチミツの量は調節してくださいね。
<作り方>
全部をまぜるだけ。

以上、「ワーキングママ」石田美由紀のワクワクレシピより♪

テーマ:美しいボディラインをゲット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット


